雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(27回目)改名の申し立て

16日は、遅れ馳せながら、やっと戸籍の改名の申し立てに行ってきました。

 

その前にら先ずは朝からHRT治療の為クリニックへ。


f:id:yutongk610:20220518140409j:image

スタートが5mm(半アンプルくらい?)だったんですが、ここまで体調に全然問題なくて、次回から10mmに増やす予定になりました。

ラボの数値的には、私は元々ちょっと女性的と言うか、男性としては血液が薄いイメージなんですが、ホルモン値的にも、男性ではあるんですが、あまり男性的ではないと言いますか…おじいちゃん的と言いますか…笑

まぁ男性的では無い数値だったりします。

 

一応下垂体腫瘍がないかとか、生殖機能的な検査も以前したことがあったりしますが、異常なくあまり理由がわからない感じだったんですよね。

 

まぁだから元々真正の女性化乳房だったりするんですが。

プロラクチンなんかは、元々服薬していた薬が原因と思われ、現在は服用は中止していますが、ややプロラクチンが高いので、腫瘍検査なんかをした感じです。

f:id:yutongk610:20220518142002j:image
最近の私は、小さいなりに常にブラをしているので、あまり様子がわかる最近の写真がないんですが…

 

これは今年の1月?昨年の暮?くらいの、ちょっと角度で盛れるように、胸を張ってノーブラで撮ったものです笑
元々こんな感じの女性化乳房なので、まぁ検査されますよね(^_^;)

 

医療職ではない方は、病態生理も含めて、あまりイメージがわかないでしょうから、ちょっとだけ私の血液について、皆さんの健診なんかと比べ易い、一般的な物を中心に書いてみますね。

 

TP  6.5前後 

少ないです。

なのでスルピリドやら六君子湯やらをよく処方され、もっと食べるように先生に言われていた感じ。

 

GOT 12  GAT 6  LD142  γGTP 10

肝機能検査ですね。私見としては肝臓にダメージは無い感じに見えます。

 

TCH 128  HDL 70  LDL 66  TG 48

脂肪関連はこんな感じ。

HとLの比率が、わりと女性に近いかな〜と思いますが、自分で言うのもなんですが、まぁちゃんとダイエットしてるな〜と言うイメージ笑

 

血糖 86   HbA1c 5.0  CRP 0.06

結構血糖値が上がりやすい服薬をしていた割には、問題ないように見えます。(スルピリドなんかは結構血糖上がりやすくなる薬です。)

 

PT 11.2  PTINR 0.96

凝固も問題ない様子。

 

RBC 425  Hb 13.4  Ht 41.6 

MCV 94.7  MCH 30.7  MCHC 31.7  血小板 19.8  

この辺の前半が、私が自分で血がうっすいな〜と言うイメージを持つところ。

問題は無さそうには見えますけど、言われて見ると男性としては全体的に薄い感じ。

先生も「なんか女の人みたいなバランスだけど、まぁ身体に問題はないんじゃない?」みたいな事を言ってました。

 

RBC、Hbあたりや、HDLコレステロールあたりを見ると、言われて見れば同年代の男性ではあまり見ない数字かな…と思います。

 

身体の女性化には何の関係も無いのがなんですが…笑

まぁ健康ではあると思います。

 

健診でホルモン値なんかは皆さん測らないので、記載してもイメージわかないでしょうから、具体的な数値は割愛しますが、HRT開始前から男性ホルモン値はおじいちゃんのくらいだった感じ?笑

 

投与量が変わるので、また採るのかな〜?

 

さて、治療のあとは地元に戻り、市役所で戸籍謄本をとってから地裁へむかいました。

いよいよ改名の申し立てです。

 

私は昔、自力である会社と裁判した経験があるんですが、民事は地裁スタートだったので、地裁スタートで良いとばっかり思いこんでいたんです。

地裁へ行くと、裁判所の方が担当は家庭裁判所ですよと(^_^;)

 

考えてみればそりゃそうですよね笑
思い込みって怖いです。

 

管轄の支局が私の場合は小田原なので、地裁から小田原の家庭裁判所へ向かいました。

 

小田原…30kmくらい?
結構遠い笑
f:id:yutongk610:20220518142848j:image

小田原到着笑

 

本当は先週のうちに申し立て書を出すつもりだったんですが、まあ、身分証無くして出せなかったんです。

たから無くしたときはもうショックで…(/_;)

 

それで当時、ちょっとパニックだった部分もあったり。

「やっと申し立てするつもりだったのに、私を証明するものが何も無いの!(´;ω;`)また出来なくなっちゃった」


f:id:yutongk610:20220518143015j:image

みたいな感じ笑

 

思いの他、皆さんの助力を得て、再発行がちゃんと落ち着いて出来たので、皆さんのおかげで週明けそうそうに行けたわけですね(*´∀`*)

本当にありがたい事です。

 

手続き自体は、戸籍謄本以外は事前に用意していたので、すんなりと受け付けてもらいました。


f:id:yutongk610:20220518143032j:image

 

●改名前の戸籍謄本

●申し立て書(書式はダウンロード出来ます)

●診断書と判定会議の治療決定書(私は先生に意見書も書いていただきました。)

●名前の使用実績の証拠色々(コピー可)

収入印紙と切手(どちらも裁判所では売って無いので注意)

 

必要なのはこんな感じです。

 

ただ、夜私が尊敬してる、お友達のトランスジェンダーの方と話してたら、郵送で良かったのだとわかりましたけど笑

直接行かなくて良かったのね(^_^;)

 

私はそもそも、自治体と裁判する気満々で、今後法廷に立つ気も満々だったのですが、改名って全然そんな感じじゃなかった…笑

 

雨なので車で小田原まで行った事もあり、申し立て書を出し終わって、最寄り駅まで戻ったのは、16時を過ぎていました。

これで事務手続き的なものは、改名するまで一旦一段落ですね。

 

改名は一ヶ月近くかかる可能性があるので、その後はまた、銀行やら役所やら回らないといけませんけど…(^_^;)

 

一通り終わった後は、東京に用があったので東京に寄り、友人と少しお会いしてから、新宿へ。


f:id:yutongk610:20220518143110j:image

元々、セレーネの2周年をお祝いするつもりでいたので、セレーネにはチョコレートを買って行って、他のお初のお店(フリーメゾンとか、ネオマスとか?)を探検して見ようかな〜って思ってましたが、前述の私の尊敬する大好きなTGのお友達がたまたまお休みだったので、二人でこれは会えるね!ってなって、ホテルにチェックイン後にセレーネへ。

 

やった〜!\(^o^)/

 

東京までは、BBと眉だけで行っていたので、チェックインしてから、ホテルで少しアイメイクして、お粉を叩いて、リップを塗ってからセレーネに向かいました笑


f:id:yutongk610:20220518143133j:image

セレーネでは、3月にデビューしたばかりのYちゃんと言う女装さんも合流して、3人で2軒目(マスカレード)も行っちゃいました。

またお友達が増えて嬉しい限りです(゚∀゚)

 

Yちゃんが帰ってから、私と彼女は3軒目へ笑


f:id:yutongk610:20220518143158j:image

もんじゃ焼き!🥰

 

彼女と話してると、本当に似たところが多くて楽しいのです。
私よりずっと色々な方を知っているし、凄く学ぶところが多いから、自分の事も何でも話しちゃえる。
優しいし、可愛くて綺麗だから目の保養にもなるし!笑

結局25時半頃まで一緒で、本当にたのしかったです。
行って良かった(*´∀`*)


彼女を駅まで行って見送ってから(帰り道を教わったのはナイショ笑)ね、歌舞伎町前を抜けて明治通りから東新宿のホテルへ向かったんですが…

 

なんと!

 

生まれて初めて女性としてナンパされました!

それも2回も!(@_@;)

 

男性としてはともかく、女性としてナンパされる日が来ようとは…(TдT)ついて行かないけど嬉しい…


f:id:yutongk610:20220518143253j:image

て言うか、月曜の深夜なのに、人がいっぱい歩いてるのは流石新宿だな〜って変な感心をしながら帰ったのでした。

眠らない街とはよく言ったものですね(^_^;)