雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(32回目) 戸籍の改名完了とモデル仲間のマーガレットちゃんとのお話

先ずはmtf日記らしいお話から。

 

一昨日は朝から市役所へ。

やっと名前変更の手続きへ行ってきました(*´∀`*)


f:id:yutongk610:20220616234218j:image

先ずは戸籍謄本をとりに行くと、例のごとくなんですが

「えっと?代理の方の場合はですね…え!ご本人?様?間違いないですか?
え〜…何かご本人証明の出来るものをお願いできますか?」

と…

 

今までは毎回こんな感じで、免許証やマイナンバーカードを出しても、何度も何度も顔と写真を見直して確認されたんです。

 

でも今回は、この前紛失して作り直した免許証があったので、このやり取りのあと、とりあえず何度も写真と見比べられたりはしませんでした。
今の免許の写真は、試験場で撮られた犯罪者みたいな写真で嫌なんですけどね笑

 

免許証確認すると、すぐ手続きに入ってもらえましたよ♪

 

出していただいた謄本と、裁判所からの許可書を持って戸籍課へ移動。

専用の申し込み書みたいのを渡されてその場で記入します。

この3つで申請は終わり。あとは待つだけです。


f:id:yutongk610:20220616234239j:image

手続きが終わると呼び出され、年金と保険の課にも、それぞれすぐ対応出来るように依頼したので廻ってくださいとのこと。

「この後免許も行かれるなら、住民票が必要なので1枚出しておきますね。」

と、わざわざ住民票を出して下さいました。

 

マイナンバーカードを忘れた(無くしたので再発行中)ので、これも後日、再度変更に来たいのですが…と質問すると

変更事項は横に但し書きがつくだけで、名前もそうなるだろうとの説明がありました。

名前は但し書きにされて10年は嫌なので、もう一度今の名前に変えたい旨を伝えてみると

「一度今のマイナンバーカードを抹消して、新たなお名前の方で再度申請いただければ、1000円かかってしまいますが可能です。」

との返答をいただけました(*´∀`*)

 

ニヒヒ(*´艸`*)も〜う、変えられるじゃ〜ん♪

 

マイナンバーカードは、どうせ1ヶ月かかってしまうので、後日写真持ち込みで再申請することにしました。

 

この後は、警察署へ。
お昼休みになってしまったので、13時まで待ちます。

駐車場で待ってる間に、隣に【仮出所逃走中】と書いたステッカーを貼った軽バンが…

警察署に来るのに変わった人だな〜と思ってチラチラ見ていたら、降りて来た人は髪型も服装もほぼ長渕剛…www

何だか可笑しくて、悪いけど吹き出しちゃいました(^_^;)

 

13時にはすぐに警察署に入って、申請書類と住民票と免許を出して、15分くらいで出来上がり。

免許の方は、名前の裏書きだけなので、わりとすぐ終わりました。
やっぱり写真は書き換えまで無理でした〜
(¯―¯٥)トホホ

 

午後は、新宿御苑前に向かいます。

実はQUALITYENATURAモデル仲間のマーガレットちゃんが、遠隔地よりメイクレッスンの為にハイクオリティさんに来るとの連絡を事前に受けていました。

その時に

「レッスン後にお会い出来たら嬉しいのですが」

と、マーガレットちゃんからお誘いいただいていたんです。

 

そんなわけで、彼女のレッスン後に2人でお会いして、東京で遊ぶ約束を前からしていたので、新宿御苑前へ向かいました。

 

ずーっとDMのやり取りは、オーディションの頃からしていたんですけど、マーガレットちゃんは最終オーディションは病欠されて別日にオーディションしてたし、ポスター撮影の時は前日に職場で濃厚接触者になってしまって、参加出来ず…(¯―¯٥)

 

彼女は元々、以前行われたハイクオリティさんの、ウィッグクィーンオーディションのチャンピオンでもあって、ハイクオリティ部活動の部長さんでもあるんですが、遠隔地の方なので、今回やっと初めてお会い出来たんです(*´∀`*)

コロナもありましたし、ずっと東京に来れて無かったみたい。

今回こそ会おうね〜って言って楽しみにしていたんです。

 

レッスン後に他の人のレッスンや撮影があると、ハイクオリティさんに悪いので、近くの御苑前の駅の出口で待合せたんですが、たまたまマーガレットちゃんの後の予約が少し空いていたらしく、先生のご好意でハイクオリティさんのスタジオで待合せになりました(^^)

「ゆうちゃん久しぶりに会いたいし、渡すものがあるからおいで〜」

って先生からも言ってもらえたんです。

 

だから、御苑前に着いたらそのままスタジオへ向かって、スタジオで葉月先生とマーガレットちゃんとご対面〜♪

葉月先生というのは、撮影のときに私のメイクを担当して下さった先生なんですよ(*´∀`*)

 

3人で暫くクオナチュのコンシーラーとしての優秀さを中心にお話をしましたよ(^o^)

 

そして時間で出る前に、なんと先生から私のポスターをいただけました!(´;ω;`)

 

やった〜!\(^o^)/

 

キャンペーン終わったら、下さいって言おうと思ってたんです。
一生の記念になるかな〜って(*´艸`*)

わざわざ箱に入れてとっておいてくれて、私が来なければ送ってくれる予定だったのかな?(T_T)

本当にハイクオリティさんの方々は優しいです。

帰ったら額縁買わないと笑

 

仕事始まって余裕出来たら、私も一度ハイクオリティさんで、プロのレッスン受けてみたいな〜って思いました。

ハイクオリティさんって、ヴォイストレーナーの方もいらっしゃるんですよ!

本当に全部揃っているので、初めて女装してみたい人なんかは、最初から綺麗にしてもらえて、お出かけまで一緒に行ってくれたり、いたれりつくせりだと思います。

 

本当にね、クオナチュって類を見ないくらい、手軽で強力なので、髭の剃り跡を隠したい女装さんは勿論、女性でも眉の剃り跡を綺麗にしたいとか、頰の赤味消したいとかでも使えるし、強力で簡単に色々消せるので凄く優秀です。

そしてね、値段のわりに量が物凄く多い。

 

これはもう、普通のコンシーラーと比べると段違いの量と値段で、全然コスパから違います。

 

私は割とコスメおたくですが、似たような色味のものでコンシーラーに使えそうなものってあんまり思いつきません。

ボビイブラウンにちょっとだけ近い、カラーコントロール出来るものがあるみたいだけど、テクスチャが柔らかすぎて、髭の剃り跡なんかにはやっぱりもうちょっと硬めじゃないと厳しい。

 

もっと女装さんは勿論、女性にもメジャーになって欲しいなって本当に思います。

興味のある方は私のTwitterプロフからもいけますので、見てみて下さい(๑´ڡ`๑)

↓↓↓↓↓

@jososhi    パス装専門ブランドQUALITYENATURA 

 


マーちゃんが次の日まで、ネットカフェとかビデオBOX?みたいなところに泊まって朝帰るというので、私はいつも通りビジホとるか、一緒にネットカフェみたいなところにいて朝を待つか…

どうするか数日ちょと悩んだんです。

 

危ないから一緒にビジホにしない?とオススメはしましたが…予算もあるだろうし無理にホテルにしようとも言えず。

私も仕事休み過ぎで、最近そんなに財布に余裕もないし。

まぁ二人ならネットカフェみたいなところでも大丈夫かな〜と思っていたんですが…

 

よく誘ってくださる方に、マーちゃんと会うことを話してた時に、ちょっとアウル行きたいってマーちゃんが言ってるって言ってたら

 

「ひょっとしてゆうさんもOWL行くの?!?」

「それはあまり良くないと思う。君はあまり人を疑わないから心配だ」

心配だとお叱りがあったので、2人でだから大丈夫ですよ〜って言って、その宿の問題をお話したら…

セキュリティの無いところに泊まるのは、危ないから絶対止めた方がよいって言われて…

なんと、ツインで泊まれるところを探しておさえていただけました。

言われてみたら、またちょっと性被害のことも思い出して、怖くなったので、マーちゃんに相談して、おさえていただいた京王プラザホテルに2人で泊まる事にしました。


f:id:yutongk610:20220617081215j:image

凄い広くて良いお部屋で、ちょっとビックリしたし感激しちゃいました(@_@;)
f:id:yutongk610:20220617081230j:image
チェックインしてからは、先ずマーちゃんの荷物を置いて、それからハイアットへ移動してスカイラウンジで軽食をとりました。
ちょっとマーちゃんに東京へ来たよ〜みたいな映える写真を、ね(*´艸`*)


f:id:yutongk610:20220617081413j:image
f:id:yutongk610:20220617081426j:image

それから、マーちゃんが池袋のOWLで、「道に迷った」のネタtweetはしたいって言ってたので池袋へ。

 

2人で相談して、宿もあるし、危ないから中はやめよって言って、入口でネタ用に撮影しました笑


f:id:yutongk610:20220617081615j:image

マーちゃんは、あとは今の東京はよくわからないから、雨さんの案内してくれるところに行きたいって言ってくれたので、池袋はそれだけで離脱して、そのまま東新宿へ(^^)

副都心線ありますからね。

 

実はへーちゃんともやり取りしてて、セレーネにいるのは知っていたので、マーちゃんをセレーネに連れて行く事に決めていたんです。

セレーネの入口で、もう1つ道に迷ったが出来ますし笑


f:id:yutongk610:20220617081452j:image

セレーネでへーちゃんに会えたので、マーちゃんを皆さんにご紹介。

水曜なのでしーたんさんがいて、お客さんになおさんがいたりして、マーちゃん含めて有名人だらけ笑

常連さん含めて、私もまた楽しくすごせました。

 

マーちゃんもホテルに帰ってからも、へーちゃん達に会えて、凄くたのしかったって言ってくれたから嬉しかったです。

自分の好きな人には自分の好きな人紹介したくなりますよね?(*´艸`*)

 

ホテルでもマーちゃんと話は尽きなくて、2時半過ぎまで話してたかな〜?

3時頃には、マーちゃんがモニャモニャと謎の言語を話すようになっていたので、電気を消しました笑

f:id:yutongk610:20220617082153j:image

これはマーちゃんが私の為に、わざわざ持って来て貸してくれたコスプレ(。>﹏<。)

マーちゃんが色々持って来るから、ホテルで撮影会します?って言ってくれたんですけど…

 

荷物も増えちゃうし、私はマーちゃんみたいには綾波とか若い人のは似合わないから、いいよ…って言ったんです。

そしたらこれはどうですかって…(^_^;)

そんなわけで、深夜だから調子に乗って着てみた次第です。

マーちゃんみたいに似合いはしないけど、結構私にしたら珍しいショットです笑

 

こんなこともしながら、より仲良くなって、後ろ髪をひかれながら朝帰ってきたのでした(*´∀`*)