雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(35回目) 女性として入職しました、

先日の新しい仕事場の面接ですが、無事決まりました〜パチパチパチ\(^o^)/


f:id:yutongk610:20220625124131j:image

前回写真を載せたんですが、最初からメイクして、レディーススーツで面接に挑みました。

首尾よく決まったので、何方かの参考になるかもしれないので、ちょっと面接の経過を書いてみます(*´∀`*)


事前にエージェントには、未オペのトランスジェンダーだと面接先に伝えておいてもらいました。

やっぱり沢山の人と近密な形で会うお仕事なので、伝えておかないと、あとからは難しいと思ったんです。

 

前の職場では、現場レベルでは皆さん受け入れてくれていましたが、本社人事はなかなか対応が難しかったんです。
ずっと男性で勤めていましたからね。

まぁそれで辞めたわけではなくて、結局本社サイドも良くなっていたんですが、私の方が身内の不幸やら介護やらがトランスと重なり、キャパオーバーだったので、形としては介護離職みたいな感じでした。

 

だから一回辞めて、しっかり診断を受けたり名前を変えたり、介護や相続関連も、事務的な事を済ませてから、1から働く事にしたんです。


エージェントから面接先に伝えておいてもらったらですね、やっぱりトイレやら更衣室の問題があるので、先ずは面接で色々希望を聞かせて欲しいとの回答を、先方からいただいていました。
書類だけでは、そりゃあどんな人かわからないですよね(^_^;)


で、面接です。

先方も、TGでしかも未オペで、戸籍がまだ男性の人は、法人グループ全体でも初めてとのことで、先ずは会ってみないと…という感じでした。


f:id:yutongk610:20220625124825j:image

こんな人です笑

 

そんなわけで、施設長、看護部長、本社人事の三方と面接です。

普通に法人グループの話から始まり、職歴の話、通勤やら仕事内容や条件の話をしたあと、いよいよジェンダーの話です。

 

本社人事の方

★「我々も不勉強で申し訳ないんですが、色々センシティブな事もあると思いますので、失礼な質問があったらすぐに教えて下さい。

答えたくない事は勿論答えなくて大丈夫ですからね。」

 

私○「はい。こちらこそ私みたいなレアケースな人に、このような面接対応していただいてしまい感謝しております。私は大丈夫ですから、何でも聞いて下さい。」

 

★「まぁ、こちらがどのような対応をしたら良いのか?というのが1番なんです。
配慮?といいますか。
え〜…例えば更衣室とかトイレとか?なんですが。
まぁ私は無知で他に問題が思い浮かばないんですけれど笑

○○さんは戸籍は未だ男性で、でも心は女性という事ですよね。


事前に履歴書の写真を拝見させていただいていましたが、実際に今日お会いしてみたら、やっぱりというか…姿形も全く女性なのですね。

 

お会いするまでよくわからなくて、mtfという方が実際どんな方なのか、恥ずかしながらわからなくて。こちらが配慮する場所の提供について色々考えてはいたんです。

こう、単独で更衣する場所を用意するとか、そういった感じで…


○○さん自身にご希望はありますか?
更衣室は別にしてほしいとか、トイレはどちらを使いたいとか。」

 

○「私自身は、こちらのように100人以上の方々働いている、大所帯の職場なので…

皆さんのコンセンサスが取れる形であれば、どんな形でも私自身は構いません。
驚かれたり、不快に感じられる方がいないようであれば、男子更衣室でも、女子更衣室でも良いと思っています。

普通にお仕事出来ればと考えているので、特別な配慮をされない方が、私自身は気が楽なような気がしています。

 

ただ、髪を切って短髪にしてこいとか、眉を描くなとかだと、ちょっと困りますが…麻呂みたいになるので笑

そこは女性として、或いはトランスジェンダーとして扱っていただければと思っています。」

 

■「看護部長はいかがですか?

私は○○さんとお会いしてみて、施設内では女性用を使用していただけば特に問題ないと感じたんですが、女性目線でどうか、ご意見ありませんか?
皆さんと同じ更衣室になるわけですし。」

 

看護部長◎「私は○○さんなら全然問題ないと思います。

それに○○さん、どちらでも大丈夫って言ってくれたけど、本当はやっぱり嫌でしょう?
男性用使えとか、一人だけ別室でって言われたら、私だったら嫌ですもん。」

 

○「ええ、まぁ…
でも全裸になって着替えるわけじゃないですし笑 皆さんが嫌で無ければ、それが1番有難いのは本当なんです。

過剰に要求したりはしたくないので。」

 

◎「施設長。後で申し送りで、医務室に○○さんを後で連れて行って良いですか?
私は全然問題ないと思いますが、今日来ている他のナースにも一応確認してみますよ。
あ、でもアウティングみたいになっちゃうから駄目かな。」

 

○「私は大丈夫ですよ。」

 

■「そうですね、○○さんが良ければ、同僚になる看護師さん達には話しても良いのかもしれませんね。

では、医務室の環境も見ていただけるし、紹介がてらそうしましょうか。
如何ですか?★★さん。本社的には。」

 

★「ええとですね、本社登録上は戸籍に準じざる得ないのは大変申し訳無いんですが…
○○さんそれだけは申し訳ありません。


ただ、施設内は勿論、社内的な対応は女性で良いと私も思います。医務室の方もああ言ってますし。


ではちょっと施設内を案内してもらって下さい。」

 

■「では、先ずは私と一緒に施設案内に廻りましょう。」

 

こんな流れで施設内を案内していただきながら、お会いした介護職員さんや事務方の方々、入居者さん達に挨拶して廻りました。

 

一通り見て廻って、応接室へ戻ってから、今度は看護部長さんと医務室へ。

他の看護師さん達とご対面して、挨拶しました。

 

◎「ちょっとみんなに確認したいことがあって、入職予定の○○さん連れてきました〜。」

 

看護師A◇「あら〜綺麗な人じゃない。この子が来てくれるの?若手が増えて嬉しいわ〜♪◇◇です。宜しくね!」

 

看護師B◆「◆◆です。宜しくお願いしま〜す!」

 

◎「ちょっと皆に確認したくて。

更衣室とかトイレの使用の件なんですけど。

ここだけの話なんですが、○○さんトランスジェンダーの方なんです。」

 

◇「更衣室?全然一緒で良いわよ。なんで駄目なの?
え?戸籍男性??!そうなの?!へー??


でも私は全然一緒で良いわよ。ね?◆◆さん」

 

◆「そうですね。私も良いですよ。
寧ろ男性用で更衣しろなんて、逆に駄目じゃないです?

うちは1人だけナースマンいますけど、○○さんみたいな人がいたら、彼が逆に着替えられなくなるんじゃないです?笑」

 

◎「ですよね〜笑

じゃあ確認終わりと言うことで。

○○さんごめんなさいね。話しちゃって。」

 

○「いえいえ、大丈夫です。ありがとうございます。
もし入職出来たら、その時は皆さん色々教えて下さい。
私はこういった施設経験がありませんので、ご指導宜しくお願い致します。」

 

◇「大丈夫よ〜♪病院の方が大変だから大丈夫!

こちらこそ宜しくね〜」

◆「うんうん、宜しくね〜。仲良くやりましょう〜。」

 

◎「じゃあ○○さん、戻りましょうか。」

 

○「はい、お邪魔しました〜ありがとうございました。」

 

 

面談室に戻り、また4人で着席です。

本社人事の方から

 

★「廻っている様子をみた感じでも、特にカミングアウトしたりもしなくて良いのかな〜と個人的には思います。

勿論○○さん次第で、してもしなくても良いんですが。


社内では本社登録以外は女性と言うことで宜しくお願い致します。

一応本社確認して、後日ご連絡する形にさせて下いただく事は、ご了承下さい。」

 

○「わかりました。本日は皆さんありがとうございました。
なんか沢山ご面倒おかけしました。
ご縁がありましたら宜しくお願い致します。」

 

◎「こちらこそ。是非他に行かれないでこちらに来て下さいね〜♪」

 

■「私も、来て下さる事を期待しています。」

 

○「ありがとうございます!」

 

こんな感じの面談経過でした。


f:id:yutongk610:20220625132226j:image

で、翌日エージェントの方から電話があり、おめでとうございます!内定出ました!との事。

 

いえ〜い\(^o^)/


f:id:yutongk610:20220625132305j:image

私が7月頭に10日程、介護問題でまた東北へ行かなければならないので、行った後に入職になる予定。

 

そのため、入職日の日程が決まるまでは、内定扱いでとの事なので、実質入職決まりな感じになりました♪

 

女性として働ける日が来るとは、2年程前までは想像もしていなかったので、本当に感慨深いです。

 

まだ色々困難もあるのでしょうが、スタートに立てた気がして、ホント嬉しい( ;∀;)


f:id:yutongk610:20220625132418j:image

3月にGIDの診断が出てから、私はCrossdresserを名乗らなくなりました。

GID.mtfにプロフィールを変えたんです。

診断が出ましたからね😅

 

名前も仕事も、晴れて社会的にも、今回でB面がなくなったので、色々考えて、昨年秋よりずっと続けてきたカナジョの画像掲示板を、昨日削除しました。

 

私はハッテンとかしないので、変なメールばかりきて、元々カナジョ向きではなかったんですよね。

 

でもね、昨夏にカナジョ経由で会ったまいさんやヒカルさん、パパさん達と知り合えたおかげでTsを紹介してもらえたんです。


f:id:yutongk610:20220625132602j:image

それからTsで他のmtfさん達の色々な状況を知ったり、女装さんのお友達が沢山出来て、沢山ジェンダーの知識や勇気をもらって進んでこれました。

 

ずっと1人だった私が、最初のころに色々なところに登録してみて、最初に人に会うきっかけがカナジョだったんですよ。

 

だからカナジョの画像掲示板だけは続けていたんですけど…

もう報告したい人に会いに行くだけだったから、思い切って画像掲示板消しました(^_^;)


f:id:yutongk610:20220625132708j:image

久々に歳がバレるデコ出し笑

 

きっかけをくれたまいさんやヒカルさん達、知識をもらったり、応援してくれたり、仲良くしてくれるTsの方々、最初に私に勇気をくれたへーちゃん、世界を広げてくれたTwitterの方々、愛でてくれて自信を与えてくれる色々なSNSの方々、沢山自信をくれたハイクオリティの先生やカメラマンさん、受け入れてくれた旧友達、会社の方々。本当に皆さんに感謝しています。

 

ありがとうございます(*´∀`*)


私は歳ですが、生まれ変わった感じで、またコツコツ頑張るよ〜٩(๑´3`๑)۶