雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(36回目) 同性婚とか、適合手術とかの話

同性婚

地裁ですが認められませんでしたね。

 

判決読んでみると

同性婚認めない!というよりは、同性婚を認められないと判断されるのは現憲法下ではしょうがないよね…みたいな判決かな〜と感じました(´-﹏-`;)

地裁はちょいちょいこういうのありますね。
判決だけど判断はしてない感じ。

 

性別変更の要件なんかもそうですが、法の整備ってなかなか進まなくて、実情に合わない法律ってジェンダーに限らずいっぱいありますよね。

身体の問題で適合手術出来ない人もいるのにね。


f:id:yutongk610:20220630222129j:image

因みに現時点で私も適合手術は出来ません。

私可哀想…🥲

だけど、社会的には会社でも女性として扱ってもらえるのは、本当に有難い事です。

 

まあ、法律があんまりホイホイ変わるのも問題があるのは理解できますが、憲法となると…

古すぎてもう解釈では追いつかない事も沢山あり過ぎて大変…😭


f:id:yutongk610:20220630220412j:image

まぁ、これは私のMTF日記なので、書くのは同性婚についてだけにしておきます。

 

正直なところ、同性婚を認めたらどうなるか?

冷静に考えてみると、受益者は少なくとも万単位でいると思いますが、不利益者はいないと思うんですよね。

これが原因で出生率が目に見えて下がることはないでしょう。
制度の可不可で性対象が変わる人は殆どいないからです。

 

私は今、治療も開始して、仕事も含め社会的には女性として生活を始めました。

しかし未オペですから戸籍は男性です。

現行法下では、私はまぁ法的には男性。

 

ですから、ステディな彼氏が出来ても婚姻する事が出来ません。


f:id:yutongk610:20220630220548j:image

婚姻関係が出来ないとどんな不利益があるんですか?という人もいるでしょうね。

 

例えば

疑似で一緒に暮らす事は出来ます。

が、片方が何らかの事故や病気で危篤状態になったとします。

でも婚姻関係でないと身内ではないんですよ。

病院でも会えないし、病状説明も受けられないし、治療方針の判断もしてあげられないのです。

 

死別した場合も相続の制度も無いし、ちゃんとした正式な遺言書を作らなければならないし、遺留分さえないのです。

何十年寄り添っていても事実婚にも内縁にもならないんです。

 

パートナーシップ制度では、扶養含めた税の受益も含めて、養子縁組でもしないと殆ど受けられないんですよね。

2人で養子をもらって育てる場合も、両者に親権を得る事は出来ません。


私個人の現状で考えると、私の場合は生活のパートナーには、まともに社会的な補助を受益しようとするなら、女性を選ぶしかないわけです。

 

パートナーシップと言うなら、このあたりだけでも身内扱いしてほしいと思いますよね。

 

それさえないから、差別だと感じられるのはしょうがないと思います。

関係無い人は、こういう部分に目がいかないから反対出来るんでしょうね…

 

だから、運動や提訴をしていなくても、同様の方で、ちょっと不公平だよ〜と思う人がいるのは想像に難くないですよね。


f:id:yutongk610:20220630223257j:image

他にもこんな方の不利益も簡単に想像出来ます。

 

例えば、知り合いにも何人かいますが、配偶者がいる状態で、性別違和のある方。

 

中には配偶者が性別違和を受け入れてくれる幸運な方々がいるんですが、一見凄く良いようでも…

 

ところが、こういう方々は適合手術をして戸籍変更すると、婚姻関係が保てないわけです。
同性婚になっちゃうから。

 

何年も婚姻関係にあろうが、どんなに仲がよかろうが、婚姻関係が成り立たなくなることで、上記のような不利益を被るわけです。

このケースはTでありLやGである方々なんかも同様になるでしょう。

 

同性婚についても、性別変更要件についても、どちらも.現時点ではLGBTQにちっとも優しく無いし、パートナーシップ制度とか言って、全然パートナーとして見てもらえていない制度ですよね。


f:id:yutongk610:20220630221416j:image

 

ノーメイクの写真出して、自分でこんな事言うのもなんですが…

でもこの人、男性にどんなに愛してもらっても婚姻関係築けないんですよ…😭

 

お願いしますよ〜とは言いたくなりますよね🥲

 

まぁ、私は運動したりデモしたりはしないで、不利益を受け入れて、覚悟して生きていくつもりではありますが…

 

時代が変わったとは言っても、こんな感じで以前よりマシというだけで、まだまだ難しい問題が沢山あるんですよね。

 

因みに私は作ってありますが、隙の無い遺言書って、結構大変で(^_^;)

公正証書遺言ってね、やったらわかるけど結構面倒なんですよ。

f:id:yutongk610:20220630221335j:image
まあ、そんな事を考えながら、先日の大阪の判決を調べたりしていたのでした。


今晩から車で岩手に行ってきます。

何度か書いている介護問題で行くので、親族と会う状態が続きます。

だから、日焼け止めと眉みたいな感じで、ゴミ出しの時みたいなラフな感じが暫く続くと思います😅

 

帰りに仙台に寄って少し息抜きするので、フルメイクするとしたらその時くらいかな?

日中は東北でも日差しと温度がキツそうなので日焼けと熱中症に気をつけて行ってきま〜す(*´∀`*)


f:id:yutongk610:20220630220924j:image
日焼け止めだけのノーメイクのラフな感じはこんなんです。

実際今の日常の私はこんな感じです。


多分、東北にいる間は、ちょっと更新遅そうだし、メイクも少なくそうなので、ゴミ出しとかお向かいのコンビニ行くだけみたいな格好が多いから、あんまり写真撮らないかも?笑


普段から買い物だけとかだと、日焼け止めと眉だけでこんな感じでいっちゃいますからね。
実家とかもこんな感じ。


東北にいる間も、親族に会うので多分こんなですね😅

 

気をつけて行ってきます。