雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(79回目) ジェンダークリニック一旦終了と乳がん検診等

またちょっとお久しぶりです(^_^;)

実は前回の後、2回くらい
【RLEや埋没に大切な事】
みたいなのを書いていたんですが、こういう題材は多方面に気を遣うので、推敲しているうちに間違って消してしまいまして笑

そんなわけで、またちょっと久しぶりになりました。


f:id:yutongk610:20230127205948j:image

とはいえ、今回アップするのは、それとは全く別の近況なんですけど…笑

 

今回は表題の通りなんですが、一昨年から通い続けていたジェンダークリニックへの通院が、実は昨日で一旦終了になりました🥺

 

1年半くらい通いましたかね?
良かったけど、何だか寂しいような気持ちもちょっとあったりします😅

 

なかなか予約出来なかった初診。
泣きながらカウンセリングと診察に通った日々。
最初の診断が出た時、その後の判定会議の安堵感。
治療開始してからの投与量への焦燥感…

 

色々思い出されます😭

 

投与量が10mm/2wに増えて暫くしてから、3ヶ月毎に血液検査を続け(3回かな?)てきて、今回で現在の投与量で体調は安定しているとの判断で、他院に紹介していただく事になったので、一旦終了になるんです。


f:id:yutongk610:20230127210252j:image

だからね、私がSRSする時までは、ジェンダークリニックにはもう行かなくなる…

先生に褒めていただけるのも、もうおしまいか〜😵‍💫

なんて、ちょっと寂しく思ったり笑

 

そんなわけで昨日の今日ですが、早速紹介されたクリニックへ初診に行ってきました。

 

注射自体は昨日ジェンダークリニックでしているのですが、初診受けておかないと注射もしてもらえないですからね。

先ずは初診を受けて紹介状渡さないといけないので翌日行きました。

 

今度のクリニックは、家からの距離が今までのジェンダークリニックの半分以下になる、近場の婦人科のレディースクリニックです。

 

ホームページを確認して、朝イチから整理券をもらいに行ってみたんですけど…

もうね…レディースクリニックって凄い混むのね…🥶

週開けの整形のリハビリのおばあちゃん達並に混んでました😫

 

ただ、凄い混んではいましたが、整理券配られるので、診察自体は後で時間に再度行けば大丈夫だし、何よりフロアが凄い綺麗だし、ソファやクッションが良いので、落ち着いて待っていられる感じでした🥰

先生も看護師さん達も綺麗だし、優しい感じで声掛けしていただけて、かなり安心出来ましたよ♪


f:id:yutongk610:20230128094410j:image

こちらには乳腺外科もあるので、先生のススメもあり、早速乳がん検診の予約をすることに。
でも混んでるから、予約は3月になりましたが😇🎉


前からね、乳がん検診は行かなきゃな〜って思っていたんです。

私の年齢だと、シス女性でもエストロゲンが減ってしまうのに私は定期で補助しているわけで…

しかもそのせいで、この歳で乳腺が新たに育ったりしているわけですから、やっぱり癌化するリスクがありますからね😣💦


f:id:yutongk610:20230128094434j:image

でもまだオペ前なので、婦人科や乳腺外来に行くのはともかく、受診する(受診する場合は性別がの確認が必要になりますから)のはなかなか私も恥ずかしくて…1から説明するのも面倒だし、なかなか乳腺外来に行くのは私にはハードルが高くて…

行かなきゃ行かなきゃと思いながら、まだ乳がん検診はしたこと無かったんです。


f:id:yutongk610:20230127210955j:image

だから先生から

「〇〇さん。
直ぐじゃなくて良いから、是非マンモは受けてね。
やっぱりお薬が入るとリスクが少しリスクが上がるので…あっ!看護師さんだから知ってますよね😅
うちは私とは別の先生になるけど乳腺外来もありますから、注射だけじゃなくて気になる事は何でも相談してね。折角ご縁があったのだから、身体の事はがっちりまかせて下さい🥰」

 

って言われて、なんか凄くほっとしました。

 

ちょっと気になっていた、エストロゲン製剤と服用薬との相性みたいな質問や、エストロゲン製剤の値段なんかも丁寧に答えていただけたし、とても安心出来たんです。

婦人科の方はホルモン値のコントロールの専門家ですからね☺️

 

その上、採血した看護師さんも、顔も綺麗だし!笑

採血も上手だったし、処置室では私の働いていた病院や今の施設での、看護師の働き方に興味津々な様子で質問してくれたりして、コミュニケーション含めて、とても気を使っていただけて…

私の緊張が伝わったのかな😵‍💫

凄く優しい良い看護師さんでした。

 

私みたいなのが口コミ書くとね、レディースクリニックの場合はかえって良くない事もあるので、口コミは書きませんでしたが…

もう★5とかで、コメントで褒めちぎりたい感じのクリニックだったので、紹介していただいて本当に良かったです🎊🎉🥰

 

 

それから、ジェンダークリニックの院長先生によるとね、mtfさんの場合、婦人科のクリニックは、婦人科で安心する人と、居づらくて嫌がるmtfさんがいるんですって😲

これはちょっとびっくりしました。

 

ジェンダークリニックの先生に
「〇〇〇さんは多分婦人科の方が安心する方の人だと思いますけど、もし行ってみて駄目だったら、気を遣わないで戻ってきても大丈夫だからね。

混雑具合の合う合わないもあるだろうし。
変わらない方が安心だからってうちで注射続ける人もいるから、勿論うちで続ける事にしても良いし、婦人科じゃないところを再度紹介することも出来ますからね。

ただね、やっぱり近い方が負担は少ないと、個人的には思います。」
って言われていて。

ちょっと恐る恐る行ってみたんですけど…

私の感想は

 

何ココ!マジココ安心!(´゚д゚`)

 

でした🤗

 

やっぱり精神科の先生はよく見てるのねって思ったり☺️

 

因みにね、24日にまた、まつパと縮毛矯正したんです。

f:id:yutongk610:20230127213328j:image

それで26日の昨日、院長先生に3ヶ月ぶりに会ったわけですが、また院長先生に
「おお!うんうん、また綺麗になって。髪質とかも凄い変わったんじゃない?」
って褒めてもらえたけど…


f:id:yutongk610:20230127213448j:image

【2日前に美容室行きましたから!残念〜!髪質改善切り〜っ!】

て言いたかったけど

「本当ですか〜?!ありがとうございます!😭」

って答えておきました笑

 

よく見てくれてるけど、やっぱりこういうのは男性の先生なんだな〜笑

とも思ったのでしたマル😇😇😇

 

取り敢えず、今後SRSしたとしても、通い続けられるクリニックに出会えて、本当に感謝なのでした🥰