雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(89回目) 初めての乳がん検診

お久しぶりです。

前回の【もうやめようよ】でお察しの方もいたようですが…もう、前回の記事を書いた時は、毎晩吐いてしまうくらいの状態で、本当に落ち込んでいました😫

f:id:yutongk610:20230311101448j:image

実はその前から、ここ1〜2ヶ月あまりずっと体調が悪かったんですが、最近はもう限界で…

私にしては珍しく?メンタルも落ちて、身体も参っていました。

 

まぁ原因は他にも色々。
家の猫の具合が悪かったり、なかなか経済的に問題が出たり、メニエールの発作が出たりと、本当に色々なんですけどね。

 

でも1番精神的にきたのは、やっぱり無知で無理解な人達の酷い発言を、色々な媒体で目にし続けていたからだと思います。

 

これはね、自分のブログを遡ってみると、もう昨年の12月17日の【私見】という記事でも書いているので、もうずっと私にとってはかなりのストレスだった事が伺えます。

 

まぁcovidが日本に入りこんでからこの3年あまり、職場のストレスが強かったのもあると思います。

当時も酷い医療者差別があったし、最近は反ワクチンやら反マスクやらから反医療になる謎の人までがまぁまぁいらして…

特にここ最近、ここ1年あまり?の医クラへの暴言は目に余るものがありました。


これで、かなり精神を削られながら過ごしていましたが、ここに来て、LGBT理解増進法?の話題から始まったトランスジェンダー女性への差別的、暴力的な暴言までも目に余る感じに。

 

どちらもね、私の周囲から私に向けられた暴言はありません。

皆さん仲良くさせていただけているから、そのおかげで私もなかなか凹みきらずに過ごせてきましたが、Twitterやらヤフコメやらは、本当にこんな人がいるんだ…と信じられない程に酷い有様です。f:id:yutongk610:20230311101624j:image

芸能人やらYoutuberやらも、全くデマな話を展開しながらいっちょ噛みして焚き付けにくる。

こういうのも、彼らにはある程度の影響力があるわけで、非常によろしくないわけです。

自分に悪意が直接向けられていなくても、どちらも私は当事者なわけですから、まぁ、目にするだけで当然悲しくはなりますよね。


こういうのがあらゆる面で年単位で続く事で、本当に参ってしまったんだと思います。

 

いくら丁寧に説明されても、何の知識もないのにデマを流す人、それに影響される人の多いこと多いこと…

何も知識ないのに、科学や医学によく噛み付けるな〜と思いながら、私はそっとミュートしてきたのですが…

もっと悲しくなるのは、有識者に丁寧に科学的な事実を説明されても、全く理解出来ないで、更に罵詈雑言を浴びせる人々を目にすることです。

本当に残念で絶望的な気持ちになる。

私は端から「話が通じないから無駄だな〜」と思って説明したり戦ったりはしないんですが…

まあ、ああいった人々をあまりに沢山見ると、本当に世の中に絶望します。

f:id:yutongk610:20230311101741j:image

トランスジェンダー女性に関しても、何度説明されてもお風呂お風呂、トイレトイレ繰り返し言われていて、昔あった嫌な被害の事も何度も思い出したりして、度々泣いたり吐いたりしながら過ごす羽目に。


そうなると、まあ体調も崩れますよね…

そんなわけで、まだまだそういう毎日から、少しずつ回復途中の私ですが、最近また新しい一歩があったので、この日記の主旨ですから少し書いておきます。

f:id:yutongk610:20230311101856j:image

実はね、表題の件で主治医の所へ行ってきました。
初の乳がん検診です。

前回の血液検査で、女性ホルモン値が安定せずに、妊婦さんレベルで凄く高くなっていたので、自分自身としては、年齢もあるしかなり不安があったんです。

だから、2月に先生に検査を提案された時は、2つ返事で予約をとりました。

 

初日のマンモグラフィーは思っていたより早く終わりました。
翌日もエコーと診察あったのですが、こちらもわりと早く終わって良かったです。

予約ではあったけれど、あんなに時間通りにすぐやってもらえるとは思いませんでしたから、ちょっとびっくり。

婦人科っていつも凄く混んでますからね💦f:id:yutongk610:20230311101927j:image
では、ここからは実際のお話

 

片方の胸を2方向から撮影するので、都合4回撮影する事になります。

ピアスとかネックレスは写るので、外して行くか外しやすいようにしていきましょう。

上は基本真っ裸になるので、ブラトップキャミとか、スポーツブラ的な着るタイプじゃない方が良いかな〜と思います。
ホックのタイプなら外し易いですから。

まぁ何着ていても、結局上は全部脱ぐのですけど😅

 

あとね、上だけなのでワンピースは止めましょう。
そうしないと上脱ぐだけなのに、下も下着になってしまうので、ちょっと恥ずいです笑

 

乳腺を伸ばして撮影するために、結構お餅みたいに挟まれる(12kgくらいの圧力)ので、まずまず痛いんですけど、姿勢を保つのもかなり辛いかもです。

腕やお腹の力抜かなきゃいけないのに力が入るし、身体は正対して脚も安定させるのに、顔は真横向かないといけないし。
しかも挟まれる前からで、挟まれたまま撮影中も力を抜きながら姿勢を維持するという苦行😰

 

私は撮り直し無かったけど、私のお友達の女性は、毎回撮り直しあるらしいから、姿勢維持頑張らないと4回じゃ済まない事になるようです🥲辛い

 

対してエコーはね、痛くはないです。
映像見せながらやってくれるので、読影知識のある方は、より安心かな〜って思いました。

私は読影は専門家ではないので、皆さんと同じで然程分からなかったですけどね笑

 

エコーの後は結果を踏まえて、先生の診察です。

 

結果、マンモでもエコーでも触診でも、何も所見無くて良かったです。

一安心😳

触診もね、結構ぐいぐい押されましたけど、でも痛いまでは無かったですよ。


比較すると、恥ずかしいのはどちらかと言うとエコーかな〜?と思います。

先生も看護師さんもいるし、丸出しだしね。
当たり前だけど触診で触られるし、最後ゼリー拭かれるし😵‍💫

 

マンモはね、挟んじゃったら撮影室に独りだから、まぁそんなに恥ずかしくないというか、痛くてそれどころじゃないというか…笑

f:id:yutongk610:20230311102005j:image

とりあえず、1度検診受けて所見が無かったのは、本当に安心出来たので、今後もちゃんと定期に検診受けたいと思います。