雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(96回目) HRT治療での個人的変化

今回は、これから診断を受けたり、治療をしてみたいという方の為に、ちょっとセンシティブな画像も含めて、個人的な治療による身体の変化について、少し書いてみようと思います。

f:id:yutongk610:20230428011933j:image

HRT治療ってね、【女性は男性に、男性は女性になる為に、劇的な変化を伴う薬】だと考えている人が少なからずいる印象なのですが…

これはね、実際に生殖機能的にはその通りではあるんですが、みんなが気にしている外見に関して言えば本当に人それぞれとしか言えません。

凄く変わる人も、殆ど変わらない人もいます。

私はどちらかというと後者かな〜?😫

 

人による個人差がとても大きくて、本当に劇的に変化した人も実際にいるようですが、私の知る限りではそれは全体からするとほんの一部だけ。

FTMさんはともかくMTFに関しては、劇的とは言えない微妙な変化の方が大半だと言うのが個人的な印象です。

勿論私自身もそうです。

f:id:yutongk610:20230503062401j:image

これは5年くらい前かな…まだダイエットも途中で、4〜5年かけて最大体重からやっと17〜8kg減ったくらい。

まだメイクもよくわからなくて、髪もまだ短かった頃で勿論何の治療もしていないし、誰にもカミングアウトもせす、社会的には完全に男性で暮らしていた頃です。

でもね、ご覧の通り当時から体毛はあんまり無かったんですよね。

 

HRT治療の影響って個人差だけじゃなくて、年齢もかなり影響ありますから、私の場合は年齢的な理由であまり変わらないのもあるでしょう。

 

巷で聞いたり見たりする、mtfに関するエストロゲンに期待されたり、よく言われている効果は多分以下の感じ

 

①髪質が柔らかくなったり、髪が細くなったりした

②肌質がきめ細かくなったり、トーンが上がった

③乳腺が発達して胸が出てきたり、下半身に脂肪が付きやすくなった(お尻が大きくなった)

④感情の起伏が激しくなったり、鬱になったりした

⑤髭や体毛が薄くなったり生えなくなったりした

⑥性欲が減退したり射精しなくなった

⑦顔つきが変わった

 

こう見ると、外見や性に関するものばかりですねー笑

上記のものは、実は私には殆ど当てはまらなかったりします…(´-﹏-`;)

巷の報告でこういった噂、レポートが多いので書き連ねてみましたが、個人的には全然当てはまらないので、私の変化がどういったものか、ネガティブな事も含めて、少し実情を書いておこうと思います。

 

私は治療前の検査で、テストステロンが3pg/ml弱しか無かったので、元々ある程度少なかった可能性も否定出来ない為、そこは皆さんの参考にならないかもしれない事はご了承下さい。

因みに遺伝子異常はありませんでした。f:id:yutongk610:20230501113928j:image

これが3年くらい前のダイエットがだいたい落ち着いた頃の私。

2枚目の写真から更に10kgくらい減量してます。

今より2kgくらい軽いかな?笑

f:id:yutongk610:20230501114157j:image


f:id:yutongk610:20230502235213j:image

勿論何の治療もしていない頃ですが、家の中だけで少しづつメイクなんかもしていた頃です。

当時はこんな感じで中性で居ようとしてました。

 

では一つ一つみていきます。

①に関しては全くあてはまりません。

私は元々猫っ毛で髪が細いので、当時と今で髪質が変化した感じはありません。

変化があるとすれば、髪が伸びたのと、縮毛矯正の影響が殆どみたいです。

 

②は少しだけ当てはまります。

肌質は若干柔らかくなったと思います。

皮下脂肪が少し厚くなってもちもちした感じ?

トーンや体毛はご覧の通り、治療前がこんななので今と身体の肌の見た目そんなに変わらないです。

全身脱毛や、ボディーローションでのケア等で少しすべすべ感は上がりましたが、これはHRTはあまり関係ないですね。

 

③これは当てはまると思います。

乳癌検診でマンモグラフィーの画像を見ると、乳腺は結構しっかりあります。

あまり脂肪がつかないから乳房は小さいですが😵‍💫💦

お尻はね、元々持っているデニムで、ウエストゆるいのにお尻が入らなくなったものがいくつかあるので、ある程度脂肪が付いたのかなーと理解しています。

勿論骨盤なんかは変わりません。

 

④これは全然当てはまらないです。

ずっと悩んでストレスだったものが、きちんと診断を受けて、医師の管理の元に治療を始めるということだけで、かなり精神的には以前より安定していると思います。

いきなり泣いたりは、かなり減ったと思います。

女性として働けるようになってからは、

希死念慮もほぼ無くなった感じです。

 

⑤は当てはまらないかな…

体毛やもみあげなんかは元々殆どありません。

かと言って、髭や陰毛はHRT治療では何一つ減ってません笑

だから脱毛に通ったわけですし。

睫毛なんかも元々長かったので、治療は関係ないですね。

 

⑥これも少しだけ当てはまるというか…まぁ殆ど当てはまらないと言って良いかと思います。

以前書いたように元々男性としての性欲は殆どないわけで、変化としては何も出なくなったことくらいかな?

私の場合は、元々自慰もしないし、夢精とかもしないので…

あ、物理的に睾丸自体はかなり委縮はしますよ。

 

⑦これも全く当てはまりません笑

あんまりにも変わらないから、メイクやスキンケアを頑張るわけですしね😅

 

結論を言うと、私の場合当てはまるのは③だけみたいな感じ。

それも微妙な変化ですし笑

f:id:yutongk610:20230501120917j:image

これが治療開始直前くらいの体型で

f:id:yutongk610:20230501120947j:image

こちらが治療から半年弱くらいの体型です。

f:id:yutongk610:20230501121539j:image

これが治療開始から1年くらいの体型。

 

私の場合はね、大きな変化はダイエットや脱毛、ボディメイク、スキンケア、ヘアケア、メイクなんかの変化が殆どで、上記の③(胸やお尻の微妙な変化)以外の変化は、精神的に落ち着いたくらいの感じなんですよね。

 

まぁ、個人差が大きくて、人によってかなり違うと思いますから、なかなか一個人の変化は参考にはならないとは思いますが、私の経験からすると…

まぁ、中高年の皆さんの場合は、少なくとも見た目に関しては、過剰な期待はしない方が良いと個人的には思います。

 

勿論ね、10代や20代で、まだ育成する場所がある方はかなり変わる方も沢山いると思いますが、これも個人差はありますから、みんな努力するんですよね。

だからね、生まれついての女性よりも、沢山の努力が必要だと私は思っています。

もっと私、がんはらないとね💦

踊ってる場合じゃないか笑

f:id:yutongk610:20230501122405j:image

最後に私だけかもしれませんけど、下品なものも含めて、身体的なお話を少し。(閲覧注意)

 

先ず、皮脂が減るので体臭は結構変わったと思います。

なのに痩せにくくなりましたけど…😫

そして皮脂が減る代わりに、非常に乾燥しやすくもなりました。

爪も薄くなって割れやすくなったと思います。

あとね…

 

エストロゲン代謝されて尿から排出されるからか、私の場合は治療開始後から尿臭は明確に変わったように思います。

変な話までごめんなさい。

でも本当の話よ。

 

あとは血液のバランスはかなり変わりました。

RBCやHbやヘマトなんかは女性の基準値に収まります。

これも人によるみたいだけど、私の場合はLDLやHDLのバランスも、貧血具合も、数値的には完全に女性の平均値以下くらいになっています。

治療前は男性の下限値か、ちょっと切るくらいとか女性の上限近くとかでしたが、治療後は女性の下限から平均値の間くらいになっています。

f:id:yutongk610:20230502001048j:image

私のHRT治療の真実はこんな感じです。