雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(118回目) 体重とか体型とかの話

前回が検査ネタだったので、私が常々思っている身体の事について少し書きます。


f:id:yutongk610:20230902005028j:image

先ず、私は基本的にね、日本の女性、特に若い人は細過ぎる方が多いと思っています。

若い女性のBMIの平均が20を切っている…

これは結構異常な事だと思います。

 

これは価値観の問題で、モデルさんやアイドルや女優さんみたいな観られる事を生業としてきた方々への評価基準みたいな幻想が長らくあったから、美意識とか価値観がそれに合わせて出来てきたからなんじゃないかなって個人的には考えています。

 

私の知る限り昔はね、芸能人のプロフィールなんかが特にそうなんですが、例えばウエストならみんな59cmや58cmの人が多かったの。

体重なら49kgとかね笑

 

これはね、まぁ平たく言えば虚偽の記載が多くて、スーパーの値段で99円!とか通販で29800円!とか言うのと同じで、数字の印象を視覚で誤魔化すような宣伝表記なわけです😂


f:id:yutongk610:20230902005144j:image

メディアに現れるような特別な方々ですから、実際にウエストが53〜55cmだったり、体重が38〜40kgだったりする人は勿論実在するわけですが、商売敵の比較対象がそれだと、それに及ばない方々は多少なりとも【盛る】しかないわけです。

 

結果、盛った上でギリギリ数値の表記の方々が大変増える。

そうすると、観る側のお客さんにはそれがスタンダード、標準みたいに写るんですね。

 

よく言われる男性の女性に対する幻想みたいなもの

「体重50kgはデブ」

「ウエスト60は太い」

みたいな、謎な基準を持つ人が生まれるわけです💦

 

身長、体格で大きく左右される数値ですから、実際には同程度の身長である男性と比して、女性の方が若干軽い傾向にある程度です。

※筋肉量でも変わるので、普通であれば筋肉量や骨量の多い男性の方が若干重くなりますが、僅かです。

 

エストは胸郭の形が違う事が、男性が女性に比べて寸胴になる一つの大きな理由ですが、もう一つは骨盤の形状の差です。

女性の方がウエストが細いと言うよりは、ウエストとヒップにサイズ差がある。という感じ。

 

あとはね、表記や測り方や測る場所の問題もあります。

エストと腹囲って測る場所が違うんですよね💦

あんまり言いたく無いですが…

例えば検診なんかの腹囲だと、身長が170付近の私の体型で70前後ですが、私が着用しているデニムなんかだと、メーカーにもよりますがウエスト61とか64とかのものになります。

BMIは22丁度くらいでこんな感じ。

 

身長が140とか150みたいな小柄な方だと、骨格そのものが小さいのでもっと小さい数値になりますが、平均身長の158くらいの方が健康体重だったとして考えると、おそらくウエストは67くらい、体重は55くらいはあるのが当たり前です。

 

だからね、男性諸氏は変な妄想で女性に対してデブとか太いとか言ったら駄目です!

彼女の健康を守れないなんて、駄目男だと思います。

 

そして女性の皆さん。

日本人女性の10〜30代までの平均BMIは19.1らしいので、18.5以下のかなり痩せている人が凄く多い事がわかります。

健康に影響がありますから、健康体重の22じゃなくても、20くらいはあった方が良いと思いますよ💦

医療的にいえば、18.5以下の痩せの方は、鉄欠乏性の貧血とか、月経不順とか、低体重児出産等のリスクがあるの。

所謂モデル体重とかシンデレラ体重ってBMI18だから…

後はわかりますよね😰

 

因みに

私の個人的な例で言えば、20を切ると実際に疲れ易くなるし、採血データもどんどん貧血になっていくので、ちゃんと定期検査していると、先生からダイエットを止めるように言われたりしますよ。