雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(93回目) スポーツの参加についての個人的なお話

先日、友人のフットサルを見学に行ってきました。

何十年ぶりかで、体育館と汗の入り交じったような空気に包まれました。

私は大学までサッカーをしていたのですが、フットサルの経験はないので、ちょっとやってみたくて先ずは見学にと言った感じ。


f:id:yutongk610:20230402071933j:image

練習だと聞いていたので、あわよくばちょっと蹴ったり出来るかな〜?なんて淡い期待を抱きつつ行ってみたわけですが…

なんか高校生とかもいて、大会に出るようなガチな感じだったので、ちょっと無理でした笑

室内でサッカー(フットサル)の経験もないですからね。

サッカーしていたと言っても30年も前の話ですし、怪我しそうかな〜って🤔


f:id:yutongk610:20230402071945j:image

勿論筋力的にもね、とても太刀打ちできるレベルではないので、大人しく見学することにしました。

マネージャーなら出来るかな?笑

 

もう数年間、筋肉を落とす事を主眼にボディメイクしてきた私にとって、勿論筋力の年齢的な衰えもありますが、努力して落としてきた筋肉の方が、影響は大きいと思います。

男性としての体力、筋力は、もう殆ど無い感じ。f:id:yutongk610:20230402072055j:image

終わった後ね、1時間くらい誘って下さった友人と色々話をしたんです。

チームの方に教えてもらったという、女性の参加者の方が多い初心者クラスみたいなのをやっているところを教えてもらったりしました。

その話をした時にね、お友達に聞かれたんですよ。

 

「ぶっちゃけ今の筋力とかパワーとかどうなんですか?」

 

って。

 

体力はね、正直なところ日常的に運動していない同年代の女性と変わらないかな〜と思います。

持久力はもっとないかも💦

腰も悪いですしね。

今も昔の名残りが若干残っているのは握力くらいですかね。

これだけは一般女性よりはあるのかな?

f:id:yutongk610:20230402072207j:image

結論としてはね、まぁちゃんと運動している女性の方が、パワーも筋力もあると思います。

 

それでもね、紹介していただいた初心者クラスみたいなのに参加するのはちょっと躊躇しちゃいます。

私はもう今はとても体力的には弱いけど、やっぱり背や体格は女性の中では大きい方ですから、何かのきっかけでトランスジェンダーだと知られた時に、やっぱりチートだと思われるかな…って考えてしまいます。

f:id:yutongk610:20230402072248j:image

そしてね、例え相手の方が体力もあって身体が強いとしても、今まで生きてきた経験があるから、私は感覚的に女性相手に本気で競技出来ないと思うのです。

かと言って、男性と本気で争って競技したら、相手にならないだけじゃなくて、多分怪我をしそうだとも思います。

だからね、楽しく遊ぶスポーツの環境ならば、女性でも男性でもどちらでも良いけれど、競技的ながちで当たるものは、どちらにもやっぱり混ざれないな〜って、友人に答えながら、ちょっと真面目に考えてみたのでした。

f:id:yutongk610:20230402072445j:image

でも運動はしたいから、ピラティスみたいな競わないものが良いかなって思っているんですよね。

元々私はスポーツは好きだからちょっと悲しいけど、個人的にはそんな風に考えています。

 

勿論人によって違うだろうし、私の場合は自身の過ごしてきた環境による感覚も影響しているからなので、トランスジェンダーのスポーツ参加への意見を言っているのではなく、私個人についてのお話な事を申し添えておきます。