雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

2022-01-01から1年間の記事一覧

MTE日記(75回目) 共感性とRLEの実質?

今年も、年末年始は勿論、クリスマスもクリスマス・イブもお仕事な私ですが、前後のお休みや仕事終わりに友人とお会いしたりして、今年もクリスマスプレゼント等をいただきました。 加えて、今の会社では、会社の方や会社そのものからもプレゼントをいただき…

MTF日記(74回目) 少し理解し難い好意と悪意

クリスマスですね。 最近の私も色々あるんですが、大切な人に助けられながら、なんとか平穏に暮らせています。 仕事もなかなか忙しくなったし、季節も冬で寒いのであまり出かけていないのですが、それでも隙をついて、少ないながらも、私が会いたいと思う人…

MTF日記(73回目) 少し前進したかも知れない母との関係

夜勤明けで予定がないので、実家に顔を出してきました。 この日は夕飯を食べてから、少し母と二人になることに。 母は私の体調がまだ戻らない事や、それに伴う私の仕事の状況、私が負担している親戚の介護費用等、経済的な事を含めてとても心配していて、ま…

私見 番外編 (後で加筆するか、消すかするかも)

まぁ色々あるんですが、まずMTF日記的な分野から書いてみます。 まぁ私のSNSのメインはTwitterなので、そこで目にする事が主だとご理解下さい。 私が直接変なリプライやDMをもらうことはあまりないんですが、フォロワーさんの中に、トランスヘイトをする人々…

MTF日記(72回目) 差別的な主張について考える

ある方から、ちょっと意見を求められたので、最近のトランㇲジェンダーへの差別的な主張について、少し見解を書いたので、今回ここに備忘録として載せてみます。 先ずは改めて私の現状というか、リアルについて少し認めておきます。 私は、首都圏在住の看護…

MTF日記(71回目) 私がもう目にすることはないだろうインフルエンサーによるダメージ

特例法の性別変更の要件について、最高裁の判断があるので、少し話題になりました。 それに併せてか、リュウチェルさんが氷川さんと比べられて凄く叩かれたりと、Twitterではちょっとトレンド入りしているみたい。 まぁ、女性スペースを守る会?とかトランス…

MTF日記(70回目) 知らなかった感情

この歳にして、今までは無かった感情について、わかって来たことがあります。 何だろう… ひとつは、所謂嫉妬という感情だと思うのですが 私ね、色々圧し殺して生きてきたせいか、これまで生きてきた中で、あまり激情したことは無く、怒りに震えた事も殆ど無…

MTF日記(69回目) トラリアのオフ会

表題のお誘いを、You Tubeでトランスジェンダーのリア提供しているを河上りささんにいただいていたので、高田馬場へ行ってきました。 8人くらいかな〜? 先日SRS済んだばかりの凛ちゃんにも、初めてお会い出来ましたよ〜☺️ 他にもフランク・支那そばさんとか…

MTF日記(68回目) ファッションへの思い入れ

ブラックフライデー、皆さんは何を買いましたか? 私はコスメ!鞄! と言いたいところですが… 今は余裕がないので、水筒のケースと消耗品(シャンプーとか洗顔料とか)を買いました☺️ 勿論、コスメや服、鞄とかで、普段はちょっと手が出ないようなものも、毎年…

MTF日記(67回目) 身内との関係

以前も書きましたが、河上リサさんのYouTubeに出演した際に触れた通り、私の場合は身内にだけは反対されています。 現状では、私にとって1番の足枷であり、私が落ち込んだり悲しくなったりする理由はだいたいこれです。 元々私は両親の事を凄く尊敬している…

MTF日記(66回目) 受け入れられるもの、受け入れるのが難しいもの

多様性 大切にしなければなりませんね。 以前、私がよく理解出来ていないノンバイナリーのトランスジェンダーについて少し書きました。 性自認に限らず、性指向や嗜好も様々なものがあり、当然自分とは違う人の方が、世の中には多いわけです。 それでも私は…

MTF日記(65回目) セクハラおじいちゃんを許したお話

先月頭くらいだったでしょうか、表題のおじいちゃんが初めてショートステイでいらしたのは。 まずまず認知症ある方で、下肢にも麻痺がある方なんですが、来所2日目に私が初めて担当階に当たったのでご挨拶にいきました。 私ね、本入所の方もショートの方もデ…

MTF日記(64回目) カミングアウトの有無での違い?私がRLEについて考えている事。

10月の終わりにcovid19に遂に罹ってしまいました。そんなわけで暫く何も出来ず、誰にも会えず非常に寂しい感じで過ごしていたわけですが… 本日から条件付きではありますが、仕事にも復帰して、段々とまた日常に近づいてきました。 アフターcovidやロングcovi…

MTF日記(63回目) 恋愛や性欲等のちょっとセンシティブな話

今回は何度か何度も書いてはやめた、少しセンシティブなお話を書きます。 半月程色々考えた末に、公開してみることにしました。 3回くらい書いてはやめたので、またちょっと更新の間が空いてしまいましたが、何故か最近Twitterからこちらに直に飛べなくなっ…

MTF日記(62回目) LGBTQ+ 時代の移り変わり

今日はね、ちょっと書くのが久しぶりになりましたね 毎日普通に仕事したり、恋愛したり、母と揉めたり、色々あるんですけど笑 まぁmtf日記的には、身体もあまり変化はないし、社会生活は順調に女性で働けているし、あんまり普通の日記を書く場ではないかな〜…

MTF日記(61回目) 日常の小さな幸せ

今の職場は、特別養護老人ホームという分類の施設で、ベースとしての収入は、以前の総合病院と比べてかなり下がっています。 更に自分の個人的な介護の問題や、体調も含めて不安定な部分がある為、今のところ年内は非常勤にしていただいているので、経済的に…

MTF日記(60回目) トランスジェンダーという言葉とノンバイナリー

トランスジェンダー 言葉の定義自体が日本語と英語でも違うので、調べれば調べるほどよくわからなくなります。 私は医学的な分類では所謂GID(性同一性障害)であり、mtfであるわけです。性自認が女性なわけですね。 まぁ一般的な理解では、私はトランスジェ…

MTF日記(59回目) 男性を魅力的に思う瞬間

女性として暮らし始めてから、数ヶ月が経ちました。 教える立場ではないのですが、ちょっとした出来事があって思うところがあったので、最初に私の服やらアクセのコーデに関する話を前フリとして書いてみます。 自分で色々試してみた結果の個人的な感覚の話…

MTF日記(58回目)性別を変えた生活で重要な事とか

ちょっと異論、賛否あるでしょうが、女性として生活し始めて、私が考えていることを少し書いて見ようと思います。 最近ね、トランスヘイトやらトランスジェンダリズムやらね、議論している体で、口汚く罵る様子を目にする機会が何度かありまして まぁ主にTwi…

MTF日記(57回目) 治療開始から半年経った最近の日常

最近は仕事ばかりしています。 介護費用の事やトランスの事で母と少し揉めて…というか少しなじられたりして、ちょっと冷戦状態。 それでも父の1周忌も近いので、顔を合わせないわけにもいかず、気分も晴れないし、covid19はなかなか減らなくて、あれだけ行っ…

MTF日記(56回目) トランスジェンダーのリアル2回目の出演動画が公開されました🎊🥳💯

河上リサさんのトランスジェンダーのリアル(トラリア) 2回目の動画が公開になりました!(*´∀`*) こちらが最新の2回目の動画です。 youtu.be/TEspcmeibhw 同日なので、私自身は1回目と変わりないのですが、編集場面が違うので、1回目の動画より、話題的に…

MTF日記(55回目) 水着を着ちゃいましたよ😳🎊🥳

6日は藤沢で久々に会食(飲み会?)に行ってきました。 メンバーは同業の薬剤師さんとドクターと私の3人です。 クラスターがあって、外部の方との接触は憚れるので、先生の知り合いのお店で、貸し切りみたいな感じ 藤沢のお店に19時半だったので、夕方に辻…

MTF日記(54回目) 幸せと不幸せの表裏一体

私ね、昨年の末から今年の7月までは仕事を休んでいたので、ジェンダークリニックに受診に通ったり、歯医者に通ったり、脱毛に通ったり、名前の変更をしたり、色々な事をわりと短期間で済ます事ができました。 その合間に、仲良くなった方々と街でお会いした…

MTF日記(53回目) りゅうちぇるさんのニュースを見て思った事

表題の件についてあんまり人の家庭についてコメントする気はないので、Twitterで批判や養護が沢山流れて来ましたが、暫くスルーしていました。 でもね、あまりにも批判が多くて辟易してしまって…同時にちょっと思うところがあるので、少しだけtweetしてみま…

MTF日記(52回目) 最近のトランスジェンダーを取り巻く状況に、1人の現実を生きるGIDが思う事

さて、今回は表題の件について、個人的に感じていることをちょっと書いてみます。 内容的には、正直書いて良いものか凄く悩みました。 知らない人には少し難しい話も混じってしまうかもしれませんが、一読していただいて、わからない用語等ありましたら、是…

MTF日記(51回目)トランスジェンー当事者として、私について、心境の変化をまとめたお話

ちょっと思うところが有って、難しい話を、2〜3回に分けて書いてみます。 多くのトランスジェンダー当事者、アライの方々、フェミニスト、トランスヘイター、その他マイノリティ、マジョリティーの方々、色々な人がそれぞれの立場で、色々な個人的見解を書い…

MTF日記(50回目) 受け入れていただいている幸せ

4連勤を終えて、だんだんとクラスターからの収束が見えてきました。今月末には収束宣言出そうな感じです。 看護師でも罹患しちゃう人が3人もいたので、残されたメンバーはてんてこまいでしたが、まあなんとか先が見えて良かったです N95ずっとしてるとこの…

MTF日記(49回目)安定してきたホルモン投与量と自分では気が付かない身体の変化

11日、12日は連休だったので、久々に緊張感から開放されてのんびりしてきました。 先ずは11日は脱毛です。 3週間ぶりの全身脱毛かな? もう10回以上やっているので、施術のNさんとはGID治療前、というか、QUALITYENATURAのモデルになる前からのお付き合いに…

MTF日記(48回目) クラスター発生と血液検査

ちょっと忙しくて、疲れちゃっているのもあって、久しぶりの日記です。 新しい職場で仕事を始めてから2週間が経ちました。 こんな感じで通勤しています。 何も隠さないって本当に幸せ❤️ 女性として働く事に関しては、問題なく順調に過ごせています。 女性の…

MTF日記(47回目) メイクやコスメへの価値観とファッションへの価値観

私のTwitterのハンネに入っている 【目指せメイクガチ勢】 この言葉ですが、今日はちょっと思うところがあったので書いてみます。 私はね、ガチ勢っていう程メイクが上手なわけじゃないし、デパコスだって沢山は持っていないです。 海外コスメも、中国コスメ…