雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

2023-01-01から1年間の記事一覧

MTF日記(140回目) 今年嬉しかった色々

今年も残すところあと約1日になりました。 12月30日夜勤に来た私✨ 思い起こすと、一昨年や昨年は個人的なトピックが盛り沢山過ぎて、時間の経過が人生で1番早かったように感じたんですよね。 在職トランスして仕事場でカミングアウトしたり、介護問題が大変…

MTF日記(139回目) 2023年末

Merry Christmas 今年もあと一週間を切りました。 江ノ島のイルミネーション✨ 一昨年は体調も悪かったり、ジェンクリ受診したり身内の不幸があったり色々あって、昨年は少し休養しながら、仕事復帰後もパート勤務でお願いしていました。 今年は、年初はから…

MTF日記(138回目) 運動能力のお話

先日、バッティングセンターへ行ってきました 何故?って、大谷さんがロサンゼルスドジャースと契約したから、その記念に!(嘘) 実はね、昨年末に暇な時間があって、何十年かぶりにバッティングセンターに行ってたんです。 で、ちょっと過去画をみていて、…

MTF日記(137回目) スタンスの変化

本当に早いもので、今年もあと2週間あまりになりましたね。 頑張って節約してオペ費用を貯めていますが、やっぱり想定外の入り用もあるし、今年の目標分にはちょっと足りない感じで今年が終わりそうで、若干ブルーになることも… でもね、一歩一歩進んで来れ…

MTF日記(136回目) 母からの認識の変化

私は実家に度々顔出しています。 父が亡くなってから、母が独居になってしまうからと心配していましたが、姪が高校進学の為にアメリカから実家に移り住んで、実家から通う事になったので、その間は時々手伝いに行くにしても、まぁまぁ安心していました。 と…

MTF日記(135回目) 社員旅行(102回目の続き?)

というわけで、前回書いた同窓会のわずか2日後に、102回目で書いていた社員旅行に、実際に行ってまいりました 出発時の私 社員旅行先は福島県の会津。 結局どんな形で参加したのか、ちょっと書いてみます。 当日朝8時出発のバス旅行になりまして、休憩を挟み…

MTF日記(134回目)同窓会②後編 カムアウト後の反応

そんなわけで同窓会後編です。 また色々ありまして、体調ももう一つで、ちょっと遅れてしまい申し訳ありません 前編で書いたのは、1次会で私を見ても私だとわからなかった同級生へのカミングアウトに関わる様子だったわけですが、後編では私だとわかった後の…

MTF日記(133回目) 同窓会 ①前編(3桁人数にまとめてカミングアウト?)

先日久方ぶりの高校の同窓会に出席してきました。 当時の教員の先生方も呼んで、ホテルの会場で大々的にやるタイプの同窓会。 当たり前ですが、私が今の生活になってから、初めての同窓会になります。 以前書いたり、河上さんのYouTubeで喋ったりした通り、…

MTF日記(132回目) ケアビューティスト?

突然ですが 美容部員始めました! いや、所謂コスメショップやらで化粧品を販売したりする美容部員になったわけではないんです 私は昨夏から某高齢者施設に転職していて、職種として相変わらず看護師として働いています。 なのに何故?かと言うと… 実はです…

MTF日記(131回目) 私の体調を悪くしたニュース

前回の記事の後、ちょっとダメージを受けて体調まで崩してしまうようなニュースがありました。 まぁ実際には、GIDやトランスジェンダーとは何の関わりもない事件なんですが、犯人がそれを騙る事で、言い訳使われるGI(言い訳になるわけないけどね)と、それ…

MTF日記(130回目) 生きるとか居場所とか

ハイどーもー雨桐です! ちょっとユーチューブの始まりみたいな挨拶してみました笑 私ね、今まで1度もlgbtの集会とかパレードみたいなものには顔を出した事はありません。 所謂TERF(トランス排除的ラディカルフェミニスト: trans-exclusionary radical femi…

MTF日記(129回目) 1人飲み屋(せんべろ?居酒屋)さん体験

お久しぶりです。 実は129回目には、所謂女装さん達とトランスジェンダーの違いについて、私の思うところを書き綴っていたんですが… まぁ沢山思うところもあるし、なかなか書きにくい事も沢山あるし、あまりにも書く内容も多くなってしまって、書いては書き…

MTF日記(128回目) 初めての占い体験

ちょっとね、先日表題の経験をして、わりと面白かったので書いてみます。 きっかけはね、歩いていたら「お試しで良いので、500円で占いいかがですか?5分くらいでお時間とらせませんので」って、呼び込み的な感じで声をかけられたんです。 私は世を儚んでと…

MTF日記(127回目)ハロウィン😯

ちょっと日記的な記事です。 ハロウィンでしたね。 私は毎年何かしらやるのですが、あんまりメイク上手くないので、まぁいつも頑張ってみた割には、いつもガッカリな感じになります 本当はハロウィンだけでも、可愛くキュートに…こうキャンディキャンディ的…

MTF日記(126回目)私が戸籍について思うこと

26日かな? 特例法の戸籍変更の為の要件について、最高裁の判断がされたので沢山Newsが流れましたね。 何度か、GID当事者としてどう思うか?みたいな事を聞かれたりしたので、あまり気が進みませをんが1度だけ私見を少し書いておきます。 まず、未オペで戸籍…

MTF日記(125回目) 嬉しい事があると頑張れます!

最近ね、私にとっては凄く嬉しい事が久しぶりにありました 未だにそんな事?って言われるかもしれないけれど、涙が出るくらい嬉しかったから書きます! 別に泣かなかったけど笑 そんなわけで今回はちょっと日記的なお話。 先日ね、主治医の婦人科の先生のク…

MTF日記(124回目)RLEと自分らしく生きるということ

どうも雨桐です。 最近の私は、相変わらずゴシゴシと働いているわけですが、何度かはお友達と会って遊びに行ったり、お食事やら飲みやらで語らったり、気分転換みたいな事もちゃんと出来ている感じで暮らしています。 日記の主旨からすると、RLEに関してどう…

MTF日記(123回目)高齢トランス

またちょっと間が空いてしまいました 日常的には変わらずに仕事をしているわけですが、日記的には、父のお墓参りに行ったり、貸切風呂のある温泉へ行けたり、サザンオールスターズの茅ヶ崎ライブの時に茅ヶ崎を歩いたり、少ないお休みも潤いのある感じで、相…

MTF日記(122回目) 他者からの認識と言葉

また1週間間が空いてしまいごめんなさい。 病んでたわけではありません笑 色々書きたい事もあるんですが、自分の事ではないので、あんまり口出さない方が良いかな…って、書いては消したりしていました。 私自身に関しては、毎日周りの人に助けられながら、な…

MTF日記(121回目) SNSのお友達に会うこと

先日、池袋に行ってきました。 以前YouTubeに出していただいた、お友達の河上りささんとお会いする為です。 三連休の中日でしたが、私は夜勤明けでそのまま…笑 河上さんとお会いするのは、昨年の11月末以来だったので、どうしてもお会いしたかったから、ちょ…

MTF日記(120回目)両親への思い

また仕事ばかりの毎日に戻っている雨さんです。 前回は、ちょっと楽しく過ごせた今夏の思い出みたいな話を書いたわけですが、まぁ日常は仕事ばかりして、お金をあまり使わないように、なるべく早く手術したいからコツコツとした生活を続けています。 もう資…

MTF日記(番外編)

ジャニーズの会見を見ました。 東山さんが社長になって藤島さんが取締役で残る。 事務所の名前は変えない、藤島さんの株は売らない。 ジャニーさんが鬼畜で悪魔で、噂は知っていたが噂だけだったし、誰も止められい雰囲気だった。 今後被害者救済に力を入れ…

MTF日記(119回目)夏の終わり

もう9月ですね。 昨春、判定会議後やらカミングアウト、改名やら治療開始等をして、全面的に性別を変えて暮らすようになってから2度目の夏でした。 昨年同様に仕事ばかりではあったけれど、表題の通り今年も仕事以外にも色々な事を経験して、仲良しさんとも…

MTF日記(118回目) 体重とか体型とかの話

前回が検査ネタだったので、私が常々思っている身体の事について少し書きます。 先ず、私は基本的にね、日本の女性、特に若い人は細過ぎる方が多いと思っています。 若い女性のBMIの平均が20を切っている… これは結構異常な事だと思います。 これは価値観の…

MTF日記(117回目) 定期の血液検査

今月も採血検査してきました。 7月に職場の健康診断があったので、採血は先月もしているんですが、今回はかかりつけの婦人科で、ホルモン値を含めた検査でした。 まぁ、私の場合職場の検診が半期に1度はあるので、腎臓や肝臓、コレステロールや血球なんかは…

MTF日記(116回目) 言い難い苦言

このblogの記事は、基本的にMTFとして頑張ってみて、今のところ死なずに済んでいる私の生活の変化や軌跡の記録なんですが、今日はちょっと仕事の愚痴みたいな感じのお話?かも 私はね、小さい頃から人に何か意見するのが苦手です。 思うところがあっても、基…

MTF日記(115回目) お土産とかプレゼント

ちょっとね、この前仕事場で嬉しい事がありましたので、ちょっと書いておきます。 最近の連日の勤務の中で、お盆あたりにお看取りで亡くなってしまう方が複数いたんです。 お看取りの場合、色々とまぁ業務があるわけで、時間によっては勿論残業したりするこ…

MTF日記(114回目) 服装と性被害に思う事

どうも ちょっと連勤続きで、お疲れモードな雨さんです。 また、以前と変わらず仕事三昧な日常ですが、私は暑い方が寒いよりはマシなタイプなので、薄着の方が楽だし服装全体の雰囲気が遊べると思っていて、わりと夏の服装選びは嫌いじゃないんですよね。 そ…

MTF日記(113回目)夏のお出かけ

久しぶりに日記的な題目です。笑 先日ね、新豊洲のチームラボプラネッツへ行ってきました。 以前から行ってみたくて、行きたいなーって色々なところで口に出していたら、一緒に行って下さる方がいて、今回観に行く事が出来ました☺️ 7月の浅草寺のホウズキ市…

MTF日記(112回目)懇意にしている友人の話

現在のところ私の仲の良い友人ってね、概ね8割シス女性、1割トランス女性、1割シス男性みたいな感じなんですけど… 皆さんはどんな割合ですか? 私の場合20代の頃までは、脅迫的に男性的な人生を自分で頑張ろうとしていた事もあって、当時の仲の良い友人はわ…