雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(119回目)夏の終わり

もう9月ですね。

昨春、判定会議後やらカミングアウト、改名やら治療開始等をして、全面的に性別を変えて暮らすようになってから2度目の夏でした。

昨年同様に仕事ばかりではあったけれど、表題の通り今年も仕事以外にも色々な事を経験して、仲良しさんとも楽しむ機会が出来て良い夏を過ごせたように思います。


f:id:yutongk610:20230907055012j:image

性別移行が云々とか言うより、ただただ毎日の生活で、懇意にしてくださる方々と自分を偽らないで自然体で楽しめるという事が、結局1番幸せで貴重な時間になるんだなーって、改めて今年も実感しています。

 

正直普通に生活しているだけでもね、周りからのジェンダーバイアスが変わる事で、色々な事を学びながら、一つ一つ初体験していく喜びが昨年は沢山あったんですが、時間を重ねていくにつれて日常生活なので、だんだんと初体験ではない事も増えてきます。


f:id:yutongk610:20230907055618j:image

確かに初体験に比べると、2回目以降の体験時の感動自体は薄れていくのですが、それが日常になったのだなーという感慨が別にあったりして、やっぱり今年も何気ない毎日が凄く嬉しかったりするのです。

 

今夏は、初めて着物や浴衣を着て、お友達とお参りをしたり街を散策したり出来たし、昨年同様にナイトプールに遊びにも行けたし、念願だったチームラボプラネッツを見に行けたし、今更ながら初めて行ったところも沢山あったの。

 

私は神奈川在住だから東京は直ぐ行けると思われる向きもあるでしょうが、私はなかなか行かないんですよね…体力無いし笑

今夏に行ったスカイツリー浅草寺は、いつでも行ける距離なのに行ったこと無かったし、そういうところに信頼出来る仲良しさんと行けるのは本当に幸せな出来事で。

東京って見どころが色々あるけれど、近いのに行ったことのない場所が人混みの苦手な私には本当に沢山あって…

だって独りで行く程は行きたく無いんですよね😌

f:id:yutongk610:20230908001536j:image
それにね、着物や浴衣なんかの和服でのお参りや、ナイトプールの水着なんかの時もそうですが、こういうお洒落というか楽しみって、一昔前の私だったらどれも夢のまた夢みたいな経験だったわけです。


f:id:yutongk610:20230907054946j:image

私も着てみたいのに!って夢見るというよりは、羨ましいなー!でも私には一生無理だなって思うだけだったの。

本当にあまりにも縁遠い事ばかりだったから、実際に少しづつ経験出来ている今は、一つ一つが私にとっては失われた経験みたいな感じで、本当に本当に幸せな時間達なんです。

私は今の生活にたどり着くのがとても遅かった事もあって、長い間沢山の事柄をただ諦めているばかりだったから。

f:id:yutongk610:20230908174457j:image

特別な時間や経験だけじゃなくて、勿論普段の生活でも、女性同士で買い物に行ったりお食事に行ったり、仕事場の女性だけで飲みに行ったりね、休憩時間に他愛もない話をしたりする事も、帰ってから急にちょっと感傷的になる事があるくらい、私にとっては凄く幸せな時間で…

こういう何も無い日常、毎日毎日の瞬間もやっぱり私には貴重な時間なんです。

老い先短いからかな?笑

 

初体験ではない事でもね、例えばプールの話だと、昨夏は初めて行けたナイトプールが嬉しくて嬉しくて仕方無かったの。

この時は初体験だったし、凄く燥いで楽しかったんですけど…

一つだけ困ったのは9月に行ったから、正直少し寒かったのもあったりして、他のお客さんも少な目だったくらい肌寒かったのは、ちょっと残念でした。


f:id:yutongk610:20230907055408j:image

でも今夏はね、皆さんご存知の通り夜でも30度近くで暑かったし、行ったのも学生さん達がまだ夏休みの期間でもあったから、他の若い方も結構居て賑やかだったの。

だからプール自体も久しぶりに凄く楽しかったんですよね。


f:id:yutongk610:20230907055447j:image

毎年水着は新調しているんですが、毎年ちょっとづつ慣れてきて、どういうのが私に合うかを考えるのも楽しみの一つなんです。
だから来年もまた、私の体型でも、もっと可愛く見えるような似合う水着が選べると良いなって思います。

また楽しく行けるように、毎日仕事も美容も頑張ろうって思います。

 

着物や浴衣も沢山動画や写真を沢山撮って、少しSNSに上げたけど、水着は…なかなかXやInstagramには出し難かったんで、こちらには少しだけ残しておこうと思います。

 

誰も見たくない、ちょっとプレイメイトみたいなポーズのも撮れたんですけどね…😂

f:id:yutongk610:20230907055216j:image

普通の幸せな経験が出来るという事。

これは、私の生活環境が変化していく中で、「ああ、私もこんな風にして良いんだ」って自分への自信の無さが少しづつ取り除かれて行くような感覚を与えてくれます。


f:id:yutongk610:20230908211503j:image

まだまだ出来ない事も沢山あるけれど、少しづつ自由になってきているから、今の状態で発生する生活の制限も、もっと無くなるように、もっと生活や治療を頑張って、周りの皆さんに感謝しながら、たおやかに暮らしていけるように努めていきたいなーと改めて思った夏でした。