雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(151回目) 鏡をのぞけば〜押された背中〜

かなり間が空いてしまいました。

ごめんなさい。

沢山の非常に不正確な情報(まぁデマです)を流布するアカウントをみてきましたが、ワクチンやcov-idに関するものに加え、先日トランスに関するものまで見つけてしまい、あまりに酷いので色々書こうかと思ったのですが…

まぁ書いてから例の如く推敲しながら、私は当事者だし医療者ではありますが、説明する立場ではないし、感情的になり無用な誤解を与えそうな事も書いていたので消す事にしました。

そんなわけで、ちょっと時間が空いてしまった感じです💦

 

消した後で何を書こうか悩んだんですけど、今回は書いていなかったトピックがあったので日記的な感じで。

先月の23日かな?例の河上さんの映画の上映会に、遂に行ってきたので、その話を少しだけ。

私ね、実はこの映画の企画段階の時のお話の時に、お話し合いの席にちょっと居て聞いていたんです。

(全然制作に参加はしてないですけど💦)


f:id:yutongk610:20240303225601j:image

亀戸は凄く寒かった。

 

亀戸というところのバーで上映会だったんですが、私は基本的にバーには行かないし(お酒が飲めないからね🤔)その上亀戸という場所は初訪問だったし、ちょっと色々な意味で緊張してました。


f:id:yutongk610:20240304062722j:image

こんなの貼ってありました🐱

 

先ずね、トランスジェンダーの方が沢山来るということに緊張していて。

私はトランスジェンダー関連の組織やグループ?交流会?みたいなものに全く縁がないので、誰かと知り合ってもだいたい一対一だったんです。

上映会主催の方がFTMの方だし、FTM.MTF含めたトランスジェンダーが複数居る空間というのは初めての経験でしたからね。

 

まぁ河上さんはじめ、映画の制作側の人は知り合いの方が何人かいるので、あまり心配はしていなかったんですが…

いざ座ってみると、私の周りは勿論知らない人ばかりなので、やっぱり緊張して何を話したら良いかわからない感じでした笑

知り合いどうしみたいなお互いに面識ありそうな人達もいたから、みんな何を話してるのかなーって思いながら、凄い沢山お菓子を食べ続けてしまった…🥺

私あんまり耳が良くないしね😅

 

映画の方はね、ちょっと音声が上手くいかない感じでしたけど、字幕があったからストーリーはちゃんと追えましたよ👏

上映会の後は、河上さん達と晩ご飯を食べてから帰ってきました。


f:id:yutongk610:20240304064952j:image

はい、みんな綺麗にしておいたよ笑

 

実はそもそものところ、まぁ河上さんが上京されるから、一緒にご飯でも食べましょう〜っていう話で、河上さんに会うのに私も上京する話になったので、映画鑑賞と言うよりは、こちらがメインで行ったような感じだったり笑

 

夜勤明けだったし(河上さんとお会いする日は撮影含めて全て夜勤明けというめぐり合わせ😂)寒すぎて車で亀戸まで行ったんですけど…

道もわからないし遠かった💦

ただね、道中10年ぶりくらいで皇居やら国会やら警視庁やらの辺りを通ったので、なんか久しぶりに東京に来たんだなーって、変な感想を持ちながら運転してきました。

 

また暫く東京へは行かないだろうけど、お友達に呼ばれたら可能な限り行きますからねー🎉

 

映画:鏡をのぞけば〜押された背中〜

色々なメッセージが込められているから、皆さんも機会があったら是非観てみてください。

エンドロールに私や私の親友も出てますからね笑

(注意:何かの役で出演してるわけじゃないですよ🤫)