雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(71回目) 私がもう目にすることはないだろうインフルエンサーによるダメージ

特例法の性別変更の要件について、最高裁の判断があるので、少し話題になりました。

それに併せてか、リュウチェルさんが氷川さんと比べられて凄く叩かれたりと、Twitterではちょっとトレンド入りしているみたい。

 

まぁ、女性スペースを守る会?とかトランスジェンダリズム?がどうだとか、今年は以前から当事者と離れたところでの、差別的な人達からのトランス批判やら差別やら運動やら、嫌なものが目につくようになったと思います。


f:id:yutongk610:20221208230804j:image

以前少し書きましたが、私はね、何か差別反対のデモに参加したり、言論の場で主張したり討論したりはしないし、またする気もないのです。

自分の事、自分が安心して暮らせる環境を整える事だけで、精一杯なんです。

 

一定規模で必要な事だし、そのおかげで世界的に少しだけ変わった部分もあって、トランスジェンダーの先人達には本当に頭が下がります。

 

そうやって昔より少しだけでも理解が広がりつつあって、少しずつ暮らしやすくなっているのは事実なんです。

そうでなく昔のままだったら、私も歩み出せはしなかったし、在職トランスなんて夢にも考えなかったと思います。


f:id:yutongk610:20221208230830j:image

一方で、プロ市民的なノイジーな方ってやっぱり混じっていて、これはマジョリティの反感や差別を、かえって助長していて、正直トランスジェンダーにとってマイナスになる部分もあるとも感じています。

 

それに加担したくない気持ちがあることも、私が私見をブログで顕にする程度に、留まっている理由の一つでしょうか。

 

ただね、前回の話ではないですが、トランスジェンダーの中での分断や対立って、1番無駄な事だと私は思うのです。

マイノリティ同士で揉めていては、到底マジョリティには認知されないと思うのです。

 

私は貴女とは違う!とか

かえって迷惑だからやめろ!とか

そんな風に互いに分断していくのも、どうしようもなく愚かだな〜って思うのです。

 

確かに全然同じじゃないし、異なる事は沢山あるというか、寧ろ全面的に違ったりもするんだけど…

それでも大きく見ると、やっぱりグラデーションなんだと思うのです。

それを自分基準で区切る事は明確に差別だと思うし、差別に反対したい人が差別を助長するのは、とても無為ではないのかなと感じます。

だから私は黙っているし、私とは全然異なる方についても、批判は公にはしないようにしています。

 

まぁ見るのが嫌でミュートしたりはしますけど笑


私はね、正直なところ、所謂トランス界隈について本当に疎いのです。


f:id:yutongk610:20221208230914j:image

それでもね、河上さんと知りあってYou Tubeに出していただいたりしていますし、先月かな?スザンヌみさきさんという方にお誘いいただいて、電話でお話する機会があったり、少しだけですが、自分以外の方の情報を目にするようになってきました。

 

ニュースでもね、青木歌音さんという方のクラインフェルターだと言うニュースを目にしたり、Twitterをしているので、一所懸命差別者とやり合っているmtfさん達が、相互フォローさんに結構沢山いたりして、目にする機会が出来ました。

まぁ差別的な人は話が通じないし、見るだけで悲しくなるので、どんどんミュートしていて、もろ出しするようなタイプの人もどんどんミュートするので、私のTLは結構平和だったりします笑

 

それでも、少しだけですが、自分以外のトランスジェンダーの環境を知る機会が、最近は私にも出来てきました。

 

そうするとね、中には悪い人じゃないんですけど、女装さんを差別したりする人、高齢?のトランスをくさすような人、パス度?の低い方をくさすような人、まぁちょっと私が見たくないタイプの発言のある、色々な人がいることがわかります。


そういう差別や侮蔑って、いつか自分の首を絞めることになるのにな〜と思いながら、私は努めて黙って見守っています。

 

出来れば誰も批判したくないし、私は私でひっそりと、周りとの関係を築いて仲良く平穏に暮らしたいのです。


f:id:yutongk610:20221208230853j:image

だからね、今回のスザンヌみさきさんの最新動画みたいなのものは、私も流石に不快ではありますが…

でもね、不快だからって文句を言って、リンクを貼るのは…

かえって拡散に手を貸しているんじゃないの?

とも思ったりして、見ない拡散しないと思ったのです。

 

私は、出来るだけ平穏にやりたいんですよね。
私には戦うエネルギーは無いし😵

 

トランスの経過や体験談ってね、属性の近い人が見ると安心感が得られるから、意義はあると思うので、私も微力ながら発信はしています。

 

でもね、本音を言えばトランスに限らずダイエットでもビジネスでも何でもそうだけど、n-1の成功、失敗体験って、実は一般化出来ることなんて一つもなくて…

まぁ学術的な参考にはならないの。

 

同じようにしたら成功するかもしれない、同じようにしたら失敗するかもしれない。
これは完全に人によるとしか言えないんですよね。

 

だからね、自分のケースは自分で切り開くしかないと、いつも覚悟して考えるのです。

 

全く同じ人なんていないから。

 

人によっては、私みたいなタイプはちょっと引き過ぎていて、場合によっては役に立たない、頼りにならない、自分の面倒しか見れない勝手な人だと思うのかもしれませんね。

 

でもね、私はどの立場の人の足も引っ張りたくはないし、自分の環境を諦めるのも嫌なのです。

 

だから、コツコツと自分について考えて、慌てずに自分と異なる方々と仲良く暮らせるように振る舞えたら良いな〜って思って、出来る範囲で進んでいきたいのです。

それがあとあと、世の中の理解にちょっとだけ役に立つと思っているから。


f:id:yutongk610:20221208231105j:image

ここまで書いておいて何ですが…

今回のスザンヌさんの動画は、本当に悲しくて受け入れられなかったので、我慢出来なくて…

今回だけは、私には珍しく明確に批判を書かせてもらいます。

拡散も癪に障るのでリンクも貼りません。

 

その代り、皆さんも見なくて済むように、少しここに書いておきます。

私も嫌だから動画見てないですけどね。

 

私も知っていて、話した事もあるスザンヌみさきさんと言う有名なトランスジェンダー女性がいます。

その方がアップした動画が、今回タイトルからもう、本当に酷いものでした。
彼女はオペも随分前にして戸籍も変えたトランス女性としてYou Tubeをされて、商材も売るユーチューバーですよ?


それがよりによって…

【元男性が女湯に入ってマシュマロ乳や桃尻に囲まれて堪能した云々】

と言う動画を出したのです。


今、特例法の手術要件の人権侵害について最高裁で審理している日にですよ?


私は未オペだし、母の納得があッて条件が整ったとしても、介護の問題もあって、経済的にもすぐにオペが出来る状況にはありません。

私自身にとって未オペな事は、凄くストレスフルなのですが、世間的に見れば勿論、トランス差別者からしたら、彼女よりも私の方が、明確に差別対象でしょう。


だからね、私は女性として生活するために、周囲の理解を現状でも得られるように、努力して努力して、真面目に生きる事で、理解を得てきたつもりです。

そうしてやっとの思いで手に入れた今の暮らしなのに…


f:id:yutongk610:20221208231446j:image

このインフルエンサーである彼女の動画一本で、私の得た信用は台無しにする事が出来るのです。


本当に悔しい。

本当に悲しい。

本当に迷惑。

本当嫌。

蹴り飛ばしたいくらい嫌。


世間的には違いがわからないだろうけど、彼女はトランスジェンダーではあるけど性同一性障害ではないと私は以前から思っています。

でなければ、炎上狙いだとしても、他の埋没している方、移行中の方をどんなに傷つけるか、トランスジェンダーの一般への理解に、どんなに悪影響があるか理解出来るはずです。

普通こんな事出来ないと思う。


でもね、一般的な方々から見たら、一緒くたに見られて、私達のようなGIDの努力は、ゼロどころかマイナスに戻されるのです。


本当に落ち込みます。

多分私には珍しくブロックすると思う。


オペ出来ていない自分の身体が呪わしい。

 

私は悪いトランスジェンダーじゃないよ

 

私はあんなじゃないの。それしかもう言えないよ。