雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(88回目)燃えそうな女性スペースのお話

同性婚LGBT理解増進法?の話題から、SNSではトランスジェンダーへの無理解で侮蔑的な発言が多数みられていて、私は大変心を痛めています。


f:id:yutongk610:20230304003827j:image

まぁ反マスクなんかもそうですが、所謂ノイジーマイノリティなので、Twitterやらヤフコメやら、SNSだけの比率なので、世の中はSNSで見られるような感じとはちょっと違うものですから、そのまま受けとることはないとは思うのですけれど…

見かけると片っ端からミュートしています。

やっぱり、目にするだけでそれなりに精神削られますからね😢

 

まぁ一部の人なんですが、同じマイノリティのゲイさんや、グラデーションの中に居るはずの女装さんなんかからも、まぁ酷い言われようをしている場合も散見されるのは、よりダメージをもらいます。

 

まぁゲイさんからしたら、マイノリティとして一括りにされたTのせいで、同性婚まで進まないかのようなイメージで、「Tは切り分けろ!」みたいな発言が出たりするんですかね😔

元々私は仲の良いゲイさんいないし、ゲイさん達はあまりトランスに良い印象はないのかな〜と最近おもいます😢

 

一部の女装さんなんかからは

「未オペでトイレとか風呂とか、ど変態の変質者だろ!私はパス度高いけど堂々と男性用トイレに入る!それがあたり前!」

こんなのをちょいちょいみます😮‍💨

私がどんな努力をして今の環境にいるのかも知らないで、みんな同じにしないでよ…と悲しくなります。

 

こういうので心を削られると…

分断するような事はあまり言いたくないけど、流石に私も

「貴方達とは成り立ちから違うから、やっぱり何も知らないのね…」

ってなりかねません。ならないですけど。

とりあえずね、女性で出かけたり遊んだりするのと、日常の生活を過ごしていくことは、全然違うのだとは言っておきます。

 

分断と言う意味では、実際にまた、トランスジェンダーの中でも高齢者と若年者の対立を見かけたりするようになりました😭

これも触れたり参加したりはしないけど、見ていて愚かで非常に悲しいです。

 

私はいつも言っていますが、そもそもみんな状態も環境も違うので、グラデーションの中とは言っても、一括りにするのは無理がある程度には個別性があると感じています。

そしてトランスジェンダーに限らず、他者評価をすると言うのは、相手の事を何も知らないでする事自体が無知蒙昧と言えます。

個人で得られる知識なんてね、優秀な人でさえも知れてるんですよ。

それを理解しないと、人へのリスペクトも気遣いもままならないと思うのです。

 

件のYoutuberの人は、私は良く知らない人ですが、環境も時代も違う人を腐すような発言をするのを見るのは、単純に人間性が垣間見えて、とても悲しい人なんだな〜と思うのです。

 

男性でも女性でもトランスジェンダーでもね、よく知らない人を腐すような発言、扱いをするのはいつか御自分にかえってくると思いますよ。

これは人間として基本的な事で、共感性の低い人の周りにはそういう方が集まってしまうものです。

類友というやつですね。

だから自分の振る舞いをよく省みて欲しいなって心から願います。

まぁ、若年、高齢と言っても…

またまた😭どちらも私よりはお若いので😫

これは年長者としての感想として捉えて欲しいと思っています。

 

何事もね、科学的な事象以外は、、全面的に自分が正しい議論なんてないの。

そしてネットでもリアルでも、多数派が正しいわけでもない。

それを理解していないと、揉め事が起きるのです。他者に対してリスペクトに欠ける態度をとってしまうのは、必ずいつか自分にかえってくるのです。

 

 

ですからね、(GIDについて知る機会がない方へ)今回の表題の件についても、私が考えて面倒見られるのは自分の事だけなので、私の個別のケースで少しお話しますね。

 

以前も書きましたが、先ずトイレ

私は会社で女性用トイレを使用しています。

 

前の職場では在職でトランスをカミングアウトしたので、会社、現場の従業員との対話、コンセンサスを得た上の話ですし、現在の職場も入社時に会社にカミングアウトした時点で会社から提案していただいて、女性用を使用しています。

 

だからね、女装さんやら他の方に犯罪者呼ばわりされる筋合いはないんです。

個別の事情を知らずに、大雑把な括りで非難されるのは本当に余計なお世話ですね。

It's none of your business😕

 

会社以外ではどうかというと

基本的には共用トイレを探して入ります。

どうしても無い場合は女性用です。

 

私がそうするようになったのは、診断後暫くしてからでした。

それまで(治療前)は、基本的に共用トイレを使用するのは現在と変わりませんが、どうしても無い場合は男性用を使用していました。

 

メイクしていなかろうが、服がメンズだろうが、ずっと男性用トイレでは毎回、怒られたり怒鳴られたり追い出されたり阻止されたりしてきたので、100%の確率で問題の起こる男性用トイレには、極力入らないように当時からしていました。

 

通院中先生にも再三再四

「○○○さんはトイレなんかも、もう女性用だよね。えっ?違うの?なんで?男性用に入ったら駄目駄目!そもそも危ないし、気持ちも滅入るでしょう?」

と言われていたんですが、パス云々より社会的な正当性の根拠がないと思っていて、心情的に女性用に入る事は出来無かったんです。

 

だから女性の友人や先生に何度か言われても、共用、無ければ男性用を頑なに使用していました。

 

でもね、ある日仕方なく人気が無いことを確認したつもりで入った男性用トイレで、いきなり暴行を受けたんです。

屈辱的な暴言を浴びせられ、刃物もちらつかされて、強制性行等罪にあたる行為を強要される被害にあいました。詳細は書きません。

 

身体も服も汚くて、本当に自分の愚かさと、悔しさと情けなさと恥ずかしさで気が狂いそうな出来事でした。

 

それからちょっとの間自暴自棄になって、暫く変な行動していたと思います。

これも詳細は書きません。

 

あまりまともに出かけ無くなって、安定剤も処方されて服用していました。

仕事を辞めて通院や改名に勤しんでいる時期で、少しだけ良かったと思っています。

 

お友達やカウンセラー、先生に沢山お世話になってすこしづつ回復して、その後、診断書もやっといただいて、先生に何度も諭されて…

勿論、被害後は怖くて、二度と男性用の施設には入ら無いと決めましたけど。

その後、どうしても共用が無い施設で、お友達に促されて、一緒に女性用に入ったのが最初で、現在に至る経緯です。

 

時々、障害のある方の為のスペースを使うな!って言ったり、戸籍男性なんだから男性用でも何の問題もないねって言ったりする人を見かけますが、問題ありまくりですから。

本当に自分が被害にあった事を想像してみてよって思います。

 

だからね、誰がなんと言おうと、私が男性用に入る事だけはこの先も絶対にありません。

 

お風呂はどうでしょう。

もっともっとずっと前にね、公衆浴場なんかで女性用のロッカーキーや館内着を渡されて、まだ男性なんですってよく断わっていたんです。

でもね、ある日男性用に入る事も断わられたんですよね…

で、暫くして別の施設でも同様の事があって、2回連続でそうなったから、もう男性用に入るのをその時から私は諦めました。

勿論女性用に入るわけもなく、それ以来、貸し切りにしか入っていないです。

 

温泉や大きなお風呂は、昔から好きなんですけどね。

でも違和のある身体を見られるのは昔から好きじゃないので、タオルで隠して歩いて、昔は何度か奇異な目で見られたり、からかわれたりした事はあったんです。

だからそれが嫌で、元々貸し切りを利用することが私の場合は多かったんですけどね😫

 

まぁそもそもね、おトイレとお風呂が全く違う問題なのに、一緒にされてるのが謎なんですが…

身体が他者に露出されるされないも全く違うし、公衆トイレは入れないとかなり生活上の不都合がありますが、公衆浴場は一切入れなくても生活はあまり困らないんですよ。

だからね、無理矢理入る人はけしてGIDじゃないの。

そこは本当に同じにしないでほしいのです。

 

そして成り立ちの違いと私はよく言いますが、所謂AGの方や女装さん、クロスドレッサーの中には、自分の身体を誇示したり、露出するのが好きな方ってよく目にしますね。

そもそも、女性なわけでもなければ、女性になりたいわけではない人が沢山いるので、こういう方はGIDとは成り立ちが違うと私がいうのはこういう部分なんです。

私の場合は身体的違和がずっとあるけれど我慢しているだけ。

つまりね、陰部なんかは無い方が良いし、見るのも見られるのも嫌なんです。

初めて見られた時は泣いたんですよ…それくらい嫌なの。

だから何で好き好んで女性用のお風呂に入ると思われてるのかが全く理解不能です。

成り立ちを考えたらわかりそうなものなんですけどね…

だから勿論男性用のお風呂にも入らないです。

 

だからね、俺も明日から女だ!とか言ってる人を見ると、「やってみたら?出来るものなら。普通に捕まりますよ?」としか思わないです。

面白いから、是非自分の会社で言って見てください。今日から心が女性です!とか今日から心が男性です!とかね。

全然対応してもらえないと思いますよ?

 

可愛く女装して言っても駄目だと思います。

是非、女装サロンにでも行って、プロの方に可愛くしてもらって、会社で今日から女性ですって言って見て下さいね。

 

本当、実社会で自分がそうしたらどうなるか、自分で想像出来ませんかね…

トランスして生きるって、そんなにすぐ出来る簡単な事じゃないんですよ。

 

多分一般的な方の理解が1番無いのはここだと思うのです。

トランジションってね、いきなり出来ないんですよ。

ジェンダーフリーとか言っても、世の中にはジェンダー規範が良くも悪くも残っているの。

平穏に生きて行くにはそこに合わせる必要が少なからずあるんです。

だからね、診断がでました、ハイ!手術!ハイ!戸籍変更!ってならないんですよ。

必ず移行期があるの。

RLE(Real Live Experience)って言うんですけどね、これは専門の学会でも大変重要視される期間なんですよ。

そしてその移行期の最中で、沢山の不都合と差別と、この先の困難を、知識だけじゃなく実感していくのです。

そうやって対処を覚えたり、必要な振る舞いも身につけていくのです。

まずそれを知ってほしいな〜と思います。

だからね、GIDであれば男性用風呂に入れないのは当たり前だけど、女性用にも問題が無くなるまで入りたいと思いませんよ。

だって公衆浴場なんて入らないでも暮らせるんだから。

 

 

ああ、更衣室を書いていなかったですね。

前の職場では別室を用意してもらっていました。

用意してもらえて嬉しかったけれど…

同時に、オペすれば普通に2室で済むのに、まだ途中のせいで1室用意してもらうのが大変申し訳ない気持ちになったのを覚えてます。

今の職場では、同エリアでカーテンで区切れるので、そこで着替えさせていただいています。

これも会社から提案していただいた形です。

 

因みにね、前の会社でも、今の会社でも、私以外にトランスジェンダーはいませんが、私から○○を使わせて欲しいと要求したことは一切無いです。

要求するから揉めるし、難しくなって差別されたり裁判したりするんじゃないのですかね?

 

私の場合は、私を見て、私の話を聞いて、周囲の方々にご用意していただけた対応です。

勿論私の被害経験については明かしていません。

(被害はもっと前から経験がありますし)

これは本当にありがたい事で、私が若い頃とは全く異なる対応何じゃないかな〜って、本当に感謝しています。

 

ただ、私の場合ちょっと環境が特殊なのは、周りが女性ばかりの職場だと言う事です。

だからスペースに関わる女性の意見を、会社が集め易いから判断しやすいかもしれません。

あとはね、前の職場も今の職場も、直属の上司になる方々が、非常に理解があった事かも知れません。

 

更衣室なんかは会社に希望を聞かれて、私は「裸になるわけではないし、男性用でもカーテン等が有れば構わない」と答えたんですが、看護師長さんが「駄目だよ!なんかあったらどうするの!?」って言って下さったんですよね。

なんか凄く嬉しかったです。


f:id:yutongk610:20230304003749j:image

なるべく早く手術して、少しでも迷惑かけなくて済むようになりたいな😢