雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(124回目)RLEと自分らしく生きるということ

どうも雨桐です。

最近の私は、相変わらずゴシゴシと働いているわけですが、何度かはお友達と会って遊びに行ったり、お食事やら飲みやらで語らったり、気分転換みたいな事もちゃんと出来ている感じで暮らしています。


f:id:yutongk610:20231019223609j:image

日記の主旨からすると、RLEに関してどうなの?って言う話ですが、これに関しては最近ずっと書いている通り、女性として生活する事で、あまり大きなストレスなく平穏に出来ているので、変わったトピックもなく、普通に日常を過ごせています。

 

変わらない、普通…

まぁこのあたりが、私のここ最近に関する感想とし て、しっくりくる表現だと思われます。

 

普通にってどんな?

働いて、家事して、介護して、たまの休みで遊びに行って…そんな日常の繰り返し。


f:id:yutongk610:20231019223817j:image

仕事場でもプライベートでも、コミュニティは女性が殆どだし、話題もスキンケアやエイジングケア、ダイエットやファッションの話、ご飯やレシピの話や家計の話、果ては旦那の悪口とか笑

勿論ニュースの話もしますけど、まぁ普通な感じです。


f:id:yutongk610:20231019223940j:image

セクハラ的な事もあるけれど、これは元々そういうのに遭遇しやすい仕事ではあるので、慣れてはいけないんですけど、わりと上手くいなしながら過ごせているんじゃないかなーと思っています。

時々xで軽めなものだけ吐き出したりして、精神のバランスはとったりしますけどね😵‍💫

 

まぁそんな感じで、私の生活自体はわりと落ち着いていると思っているんですが、何もない何もないばかりだと、このブログからもどんどん離れて行ってしまうので、その時々の思う事を書いてみたりしてる感じになってます。


f:id:yutongk610:20231019224010j:image

そんなわけで、今回は先日ちょっと考えた個人的なRLEに関する感覚のお話。

 

中性を標榜していた頃から、ずっと所謂界隈?みたいなものに全然繋がりがない私ですが、今もあんまり繋がりは多くありません。

 

X(Twitter)くらいかなー?

mtfさんは親友もいるし、他にも何人かお友達が出来てお会いしましたが、所謂クロスドレッサーの方々とはあまり交流が広がらない感じ。


f:id:yutongk610:20231019224105j:image

まぁ私は飲みに行ったりクラブみたいなところに行くタイプでもないので、元々そんなに交友関係が広がるタイプではないのかもしれません。

所謂真面目でつまんないタイプ?

 

だからね、私の世界は実生活が全てで、昔から所謂B面みたいなものは殆ど無かったんです。

だから変え始めたら実生活を伴わないと、私にとっては意味が無かったの。

中性でいた期間が長かったのもそのせいかなーって思います。


f:id:yutongk610:20231019224848j:image

まだ真ん中でいようとしていた頃

 

今は社会的にも女性として暮らしているから、ここ2年あまりは所謂女性としてのRLEって言われるような状態なんだと思うんですけどね、私にとっては元々中性を標榜し始めた頃からも、中性としてのRLEだったんじゃないかなーって今は思います。

実際にカミングアウトする時も、してからも、中性だった期間の長さがクッションになって、受け入れてもらいやすかったんじゃないかなって思うんですよね。

 

しょってる訳では無いんですけど…

私ね、今仕事場やら色々な場面で、「仕草が可愛い」「動きが可愛い」「姿勢が綺麗」「反応が可愛い」みたいな事を、ちょいちょい言っていただけたりします。

自分では全然だと思っていて、「嫌だなー私ってなんでこうなんだろう…」って思う事が結構あるんですけど、こんな風に言って下さる方々が実際にいて🥹

 

勿論凄く有り難くて嬉しいんです。

やっぱり少しでも可愛くいたいし、若々しくいたいし、その為の努力も続けたいから。

 

でもね、最近ちょっと思うんです。

女性らしいってなんだろう?って。

ジェンダーバイアスの問題による生き辛さみたいな事が論じられたりするのを目にするとね、これ…良い事のかなって😵‍💫

これまで長い間、自分が生き辛かった原因の一つでもあるジェンダーバイアスを自分で強化してるのではないかって。


f:id:yutongk610:20231019225446j:image

勿論ね、今は自分に全然無理が無くなって、自分自身は凄く自然に生きやすくなっているから、私にとっては悪くない事ではあるんですけど…

何処かの誰かにとっては良くない事なんじゃないかなって💦

 

実生活でもね、自然に受け入れてもらえるように、所作とか気をつけて、身に付けてきた部分もあったりするわけじゃないですか。

でもね、まぁ私がステテコ穿いていようが、付け髭付けていようが、ハゲヅラ被っていようが、他者からの認識は私なわけで。

私に対する認識が女性であれば、私が何をしていようが女性として見てもらえるわけです。

 

男性に色々な人がいたり、女性に色々な人がいたりするようにね。

 

私はそういう風になりたい。

難しいのはわかっているけれど、それが私が暮らして行く中での目標なのかな。

どんな格好をしていようが、どんなに歳をとろうが、女性として見てもらえる。

そんな人でいたいんです。

そうなるような生き方をしていきたい。

 

元々ね、私が私らしくいる事を主眼にはしてきたし、服装も女性らしいかどうかなんて考えては来なかったけれど、改めて女性として暮らすことって、ステレオタイプに女性らしくいるって事じゃないなって思うのです。

勿論お洒落はしたいし、なるべく綺麗ではいたいし、その努力は惜しまないけれど…

素敵な暖かい人でいたいけれど、それは女性らしい人とはequalではないわけで。

【女性らしい】みたいな事は意識してもしょうがないよねって、自分らしくいたいなって改めて考えたのでした。

その結果で、今と同じように可愛いって言ってもらえたら良いのかなーって思っています。

 

美しくたおやかに生きて、可愛いおばあちゃんになりたいなー😌


f:id:yutongk610:20231019230725j:image