雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(91回目) 自撮りやヌードのセルフィについて

私はGIDですから、当然ですが自分の身体があまり好きではありません。

部分的に嫌悪感はずっとあるし、人に見られるのは本当に嫌なんです。


f:id:yutongk610:20230318004242j:image

顔もね、無駄にガッシリしていて、色々な部分がコンプレックスなんです。

 

だからね、とても傷付いた経験のある高校あたりから、トランスに踏み出すまでの30年以上の時間で、私の自分の写真って10枚くらいしかないの笑

4〜5年に1枚くらいの頻度ですかね😂

 

ずっと写真が嫌いでね、みんなで写真撮る時にはスッといなくなったり、撮影者になったりして避けてました。

「写真嫌いなの?」

って聞かれると

「写真撮ったら魂抜かれる世代だから笑」

って言って、笑って誤魔化したりしてました。

 

でもね、そんな私が、今はSNSも顔出しでしているし、毎日のように自撮りしています。

何処にも出さないけれど、ヌードなんかも偶に撮ったり笑

繰り返しますが出しませんよ?犯罪ですからね!笑


f:id:yutongk610:20230318004213j:image

なんで??

 

別にね、今の私に凄く自信があるわけじゃないんです。

今でも顔も身体もコンプレックスの塊なのはあんまり変わらない。

綺麗な人を見れば普通に憧れるし、自分が悲しくもなります。

 

なのに

何故自撮り出来るようになったのか

何故表に出せるようになったのか

埋没してたいのに、私の仕事場には私がトランスジェンダーである事を知らない人がいるのに、何故自分の姿を出せるのか

 

今日はそんなお話

 

河上さんのYou Tubeで一度喋った事があんですけどね、まず1つは

自分の努力をモチベーションに変える為に、いつも過去の自分と今の自分を比較するようになった事。これが、私が写真に写っても、あまり悲しくならなくなったコツみたいな感じ。

f:id:yutongk610:20230318004810j:image

 

もう1つはね

悔いなく生きる為

実は、これが1番の理由なんです。

年齢的な危機感みたいなものがあるのかも知れません。

 

私は踏み出してからというもの、自分が女性として生活する為に、

周囲にそれを受け入れて貰う為に、

以前とは比較にならない努力をするようになりました。

それはね、勿論容姿だけじゃなくて、私という個人を受け入れて貰う為の努力で、日常生活や仕事においても、日々省みて、より考えて対処するようになりました。

勿論上手く行かなかった事ばかりだけれど、もっと誠実に、もっと優しく、もっと細やかに、もっと明るく、もっと社交的に、もっと嫋やかに。

 

それはマイナスからのスタートで。

何度も打ちひしがれて諦めそうになったけど…

トライアンドエラーを繰り返しながら、少しづつ少しづつ私という人間を、嫌悪感なく認知してもらえるように、試行錯誤して今の環境に辿り着いたのです。

f:id:yutongk610:20230318004859j:image

そしてそれは、まだまだ道半ばで、

もっともっと多くの努力が必要で、

もしかしたら死ぬまで頑張っても、上手くいかない事の方が多いのかもしれないけれど、

私はいつも思うのです。

 

私は今が1番若くて、1番美しいって

 

周囲に比べたら私はちっとも美しく無いけれど

自分自身の過去との比較では、間違いなくそうなんです。

f:id:yutongk610:20230318004942j:image

元がね、ある意味とんでもなくマイナスからのスタートだから、他人との比較では全く駄目かもしれないけれど…

それでもね、過去の自分比だと、間違いなく今が1番美しくて今が1番若いの。

(当社比)笑

 

時間をかけて少しづつだけれど

考え方も変わった

話し方も変わった

所作も変わった

表情も変わった

メイクも髪も体型も心持ちも。

 

どれもまだ僅かな変化かもしれないけれど、治療を始めた事も、少しの安心感と、僅かな自己肯定感を私に与えてくれました。

 

だからね、記録出来るようになったし、記録するのです。

私のような人が、実際に生きている事を伝えるのです。

もしかしたら、今の私は明日にはもう取り戻せないかもしれないから…

f:id:yutongk610:20230318005011j:image

ありのままの私を受け入れてくれた優しい人達

私を愛してくれる人達

そんな人達にね、たとえ老いていても、どこか不細工でも、1番若くて1番美しかった私を覚えておいて欲しいの。


f:id:yutongk610:20230318005234j:image

世の中では否定される厄介で異常な存在かもしれないけれど、私は今ここに存在して生きているから。

 

泣いている変な顔の私でもいいの。

私の大好きな人達に、偽りの私ではなくて、ありのままの私を記憶していて欲しい。

 

いつか私はいなくなってしまうのだから