雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(116回目) 言い難い苦言

このblogの記事は、基本的にMTFとして頑張ってみて、今のところ死なずに済んでいる私の生活の変化や軌跡の記録なんですが、今日はちょっと仕事の愚痴みたいな感じのお話?かも😵


f:id:yutongk610:20230828192649j:image

私はね、小さい頃から人に何か意見するのが苦手です。

思うところがあっても、基本的には黙ってしまう。

 

でもね、私は男の子として学生時代を過ごしてきたので、あまり黙っていると…

まぁ舐められるといいますか、強く出て来る子がチョロチョロ見られるようになって、非常に面倒な事になる事を知っていました。

以前書いたように私は幾度も転校して育ってきたので、そういうのを肌で学んだ感じ。

 

加えて私の親は、いじめられて泣いて帰ると

「勝つまで帰ってくるな!」

と言って家に入れてくれないような人達だったので、私は上手く生きる術を考える必要があったの。

 

だから学生時代までは、意地悪してきたり、なんかワーワー理不尽な文句言ってくる子には、黙って歩み寄って殴りつけたりしてました。

 

私が子供の頃の男の子って、転校するとジャイアンみたいな立場の子と、沢山のスネ夫みたいな子がだいたい複数いてね

「お前足速い?」とか「お前強い?」とか言われて毎回探られたんですよ。

だからいつも

「負けた事ねーな」

って答えて、先ずクラスや学校で1番強そうな子と最初に勝負をするの。

そうすると勝っても負けても、その後はいじめられたり意地悪されたりすることは無かったんですよね。

これ、凄いストレスだったけど、最初だけだって思って、そんな風に頑張っていました。

 

社会人になってからは、「強い?」みたいな下らない事を言う人は、流石に頻繁に出会う事が無くなるんですけど、理不尽な指示やら苛っとする責任転嫁みたいな事をしてくる人は、ちょこちょこいますし、僅かながらいじめみたいな事をする人もいますよね。

でも大人だから、学生時代のように黙って殴りつけるわけにもいかないので、ずっと黙ったままで…

あんまり面倒だと20代くらいまでは

「おい、面倒くせぇな。いい加減にしろよ」

くらいは言い放ったりもしてました。

 

でもね、言い訳するわけじゃないけど、私はこの頃までは努めて所謂男っぽく生きようと努力していたから、こんな風だっただけなんです。

大多数の方がそうでしょうが、私も争うのは基本的に嫌だし、険悪な雰囲気さえ、当時から本当は苦手だったのですから。

ただ、色々世の中を諦めていたから、ちょっと捨て鉢な感じもあったのかな。

 

でもね、少し大人になってからも、仕事って自分が上司でも部下でも、業務上言わなきゃいけない時ってありますよね…

私は当時も今も、これがいつもストレスで😫

 

男性で暮らしている頃はね、男性の多い職場だったし、今と時代も違ったから、結構理詰めでガッチリ強く言う事もあったんです。

 

何故そう判断したんだ?

そうする利点や必然性はあるのか、理由を言ってみろ。

何故それが駄目なのか説明しよう。

2度目は無いぞ。

 

みたいな詰め方をガッチリするけど、終わったら一緒にご飯を食べて笑い話だけして

仲直りー終わりーみたいな感じでフォローしながらね。

 

女性として暮らすようになってからは、更に言わなくなりました。

黙ってフォローして気がついてもらって、謝られても「大丈夫だよー一緒に頑張ろうねー」みたいな笑

 

言葉遣いも中性を目指した頃からかなり変わったし、職場環境を円満に維持する為には、もっとずっと柔らかくやる必要性を感じていたからなんです。

単に歳を重ねただけかもしれませんが笑

まぁ男性女性と言うよりは、時代の変化の方が影響は大きいとは思いますが…

 

なんでこんな話を書いているかと言うと、最近独断でいい加減な仕事をする方がいまして、仕事上の指導で言わなければならないような状況が続いたんです😣

しかも相手は立場上は私より下だけど、年上だし職歴は先輩みたいな状況で…

まぁとても嫌な役回りなんですが、医療の場合は人の生命に関わるので、こればっかりはいくら私でも言わないわけにはいかないので。

 

パートさん達からも、「あの人こんなでしたけど良いんですか?」とか「なんとかして欲しいです。」とか「◯◯さん(私)の方から言ってやって下さい!」みたいな苦言のお願いがあったりもしまして😢

 

こういうの、本当に私にはストレスMAX。

 

「ん〜なんでそうしようと思ったんですか?

こうするよう指示があったのは確認されてると思うので、ちょっと違う判断をされる理由があったのかなーって。

…そっか、成る程。わかりました。

ただ、それだとこういうリスクがあるし、万全にする為にこうした方が良かったって言われたり、実際に何かあったら、折角良かれと思って判断していただいたのに、責任取らされるのも大変だし。

次回からは相談してからにしてもらっても良いですか?協力して、みんなで患者さんにも私達にも良い様に安全にいきましょう。」

 

みたいな感じですが、不満顔されたりすると、もうシンドくて💦

まぁ、もう頑張って言ったので、改善無ければ辞めてもらう事になるんですけれど…


f:id:yutongk610:20230828192614j:image

少しこういうので疲れてしまったのと、自分の対応や口調、言葉遣いも、かなり変わったものだなーって思ったので、ちょっと書いてみました。