雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(139回目) 2023年末

Merry Christmas🎉

今年もあと一週間を切りました。



f:id:yutongk610:20231225092637j:image

江ノ島のイルミネーション✨

 

一昨年は体調も悪かったり、ジェンクリ受診したり身内の不幸があったり色々あって、昨年は少し休養しながら、仕事復帰後もパート勤務でお願いしていました。

今年は、年初はから正職員になったりして、日程的にも暫くはちょっと身体がきつかったりもしたんです。

精神的にも色々なヘイトを目にしたりする機会があったり(まぁSNSでですけど)ね、ちょっと精神的に煮詰まったりもしたから、身体がキツくても春先までは結構都内にお友達に会いに行ったり、所謂ジェンダーフリー的な寛容な方々にも会いに行ったりもしていたの。

 

それでもだんだんと、私の懇意にしている方々に日常を助けていただきながら、なんとか身体も少しずつフルタイムの仕事に慣れてきて。

今のような暮らし(女性としての社会生活)を重ねる事で、精神的にも穏やかに安定して行って、5剤以上処方されていた安定剤や睡眠薬もだんだんと減っていって、最近はやっと安定剤や睡眠薬に関しては、薬を飲まずに過ごせています☺️

 

イベント的には、春先に、河上さんの映画に使いたいとのお話で、私や友人の日常を撮影した動画を撮ったり、着物で鎌倉を友人と歩いたり。


f:id:yutongk610:20231225092955j:image


f:id:yutongk610:20231225093828j:image

夏には浴衣で親友とお参りに行ったり。


f:id:yutongk610:20231225093156j:image

秋には同窓会に出席したり、社員旅行があったりね。


f:id:yutongk610:20231225093300j:image


f:id:yutongk610:20231225093350j:image

冬は忘年会でたり、イルミネーションを見に行ったり。


f:id:yutongk610:20231225093608j:image


f:id:yutongk610:20231225093638j:image

クリスマスや、年末年始は仕事をしてるけど、それは昔からだしね笑

 

なかなか充実した一年なんじゃないかな〜って思っています。

 

実は3月頃だったかな?経済的な事も色々重なったこともあって、体調も凄く悪くて、1度倒れたりもしていたのだけれど💦

まぁ、私は持病持ちだから、時々目眩で倒れたりはするんです…

 

それでもね、沢山の方々に助けていただきながら、なんとかこの年末まで、長期に倒れて仕事離脱したりすることなく、暮まで過ごす事が出来ました🥹

本当にね、今年も1年感謝しても感謝しきれないくらい、沢山の方にお世話になってきたんだなって思っています。

みんなありがとう💞


f:id:yutongk610:20231225093925j:image

クリスマスディナーな私

 

今年は一年中、仕事ばっかりしていたような感じですけど、実際はちゃんと生活の潤いというか、息抜きというか、ちゃんとそういう時間も…

意識して普通の人としての安定が出来た1年だったんじゃないかな〜って思っています。

 

以前はね、精神的に煮詰まってくると、色々寛容なところやら突飛なところに顔を出してみたりして、精神的なバランスを保とうとしたり、結構危うい娘だったんですけど笑

今年は春先からは普通に景勝地に行ったり、お食事に行ったりね、懇意にしている方々とそうやって過ごすだけで、沢山元気をもらえているの。

多分、今は隠す事があまり無くなっている事で、日常的に精神が落ち着いているから服薬も必要無くなったし、色々身の周りの小さな幸せに、目を向けられるようになって来たのかなって思っています。

 

SNSみたいなところ以外では、あまりトランスジェンダーだとかそういう事は意識することはなくなったし、必要な場面も殆ど無いから、落ち着いて過ごして来れたんじゃないかな〜って☺️

 

まだまだ理想の自分へ、必要な事は山積みだしこの先も頑張っていかなきゃいけないんだけど、苦しまないように、落ち着いて努力を続けて行こうと思います。


f:id:yutongk610:20231225080701j:image

皆んなこの1年ありがとう。

Happy Merry Christmas✨🎉🎅