雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(129回目) 1人飲み屋(せんべろ?居酒屋)さん体験

お久しぶりです。

実は129回目には、所謂女装さん達とトランスジェンダーの違いについて、私の思うところを書き綴っていたんですが…

まぁ沢山思うところもあるし、なかなか書きにくい事も沢山あるし、あまりにも書く内容も多くなってしまって、書いては書き直してとなってしまって…😟

結局掲載するのはやめてしまいました。

 

少し心を落ち着けて、推敲してから、また折を見てそのお話を掲載することにします。

 

そんなわけで、今回は急遽経験した表題の私的な冒険のお話です笑


f:id:yutongk610:20231108220556j:image

何の冒険かと言うとですね、所謂【せんべろ】みたいな居酒屋さんに行ってみたお話😆

 

お酒を殆ど飲めない私が何してんの?!って話なんですが、まぁちょっと冒険してみた理由を聞いて下さい笑

 

私は学生時代から旅行にはだいたい1人で行く事が多かったし、知らない国の知らない街で、ふらふら出かけていって、出先でお友達を作ってお話したりするのが結構好きだったんです。

大人になって、簡単には長期の一人旅に行けなくなってしまったけれど、20代だけで20カ国以上回った程度には旅が好きでした。

 

1番の醍醐味はね、全然知らない街の知らない文化や人に触れ合って、言葉も上手く通じない中で、互いに一所懸命にコミュニケーションとって、仲良くなっていくのが凄く面白かったんです。


f:id:yutongk610:20231109125731j:image

日本での生活で、自分に色々な違和感を持っていて自分自身が異物だと感じていた私は、一般的に生きられないと思っていたんです。

でもね、異文化の中にいると、お互いに異質である事自体が当たり前で、自然で居心地が良かったの。

 

特に人種の坩堝みたいな街が1番好きでね、何故ってみんながそれぞれ異物だから、違って当たり前の環境なんです。

それが当時の私を凄く慰めてくれて、凄く安心させてくれたんですよね🥹

留学中の環境も、様々な国の子と友人になるのはとても楽しくて精神的に楽だったの。

違うのが当たり前だったから😊

 

で、今回のお話。

上のお話でわかることは、私は知らない人とお話したり仲良くなったりするのが、そんなに苦手ではないという事です笑


f:id:yutongk610:20231108222727j:image

そんなわけで、冒険してまいりました笑

 

勿論社会的な私に対する認知が学生時代とは違うので、国内とはいえ、当時とはまた違った意味で気をつけないといけないと!ですよね?

 

だから調べるのに私が使ったのはグーグル先生。

【1人飲み 女 居酒屋 初心者 湘南】

みたいな感じで、お店を検索してみました笑

 

選択肢はお洒落なバーみたいなところと、立ち飲みっぽいせんべろみたいなお店の2択で考えました。

昔の海外旅行の時みたいに、知らない人とでも仲良くなれそうな環境を考えてみたら、その2択になったんです。

グループより、1人で来ている人が多そうな場所って言うのが一つのポイントです。

 

それからね、もう一つ気にしたのはmixバーみたいなジェンダーに関わるような話が出たり見られたりしない場所を選ぶ事。

マイノリティとかlgbtqとかそういうのに関わらないところが良いなって。

 

折角社会的に安定して暮らせているのだから、どうせなら普通の人として普通に行きたいなっていうのが先ず一つ。

 

これは冒険だけじゃなくて、普段私が意識している生活のテーマでもあって…

普通に女性として過ごして暮らして行く事が今の私には当たり前なので、トランスジェンダーなんて事は想像もされない場所で、そのまま女性として経験したり楽しむ事が、私にはとても重要だと思っているからです。

 

お出かけもね、女性の友人とランチに行ったり買い物に行ったりが主で、男性との場合はデート的な事だけになるわけですよね。

そんな中で、今までやってみなかった事を経験してみよう!って思ったら、今回の行動になりました笑

 

多分次は2択のもう一方、お洒落バーにも行ってみると思いますが…

ただ、こちらは少しドレッシーにしたり、tpoに合わせた格好がなかなか考えさせられる部分があるので、少し慎重になってます😇

 

せんべろの方はね、ちょっとこう強そうと言うか…ラフな感じが場の雰囲気に合うのかな?って考えて行きました。

こちらは、そんな服なら沢山持っているので、用意も楽ですしね😂


f:id:yutongk610:20231108235023j:image

こんな服を着て、襟を立てて眼鏡をかけて、ちょっとこうサバサバ感を出して行ったつもり笑

 

結果サラリーマンらしき人やお店の方にも沢山話しかけていただけましたよー♪

凄く良くしていただけて、私も凄くリラックスできました。

 

詳細はまた今度、何回か行ってみてから纏めて書いてみようと思います。


f:id:yutongk610:20231108235454j:image