雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(133回目) 同窓会 ①前編(3桁人数にまとめてカミングアウト?)

先日久方ぶりの高校の同窓会に出席してきました。

当時の教員の先生方も呼んで、ホテルの会場で大々的にやるタイプの同窓会。

当たり前ですが、私が今の生活になってから、初めての同窓会になります。


f:id:yutongk610:20231128125646j:image

以前書いたり、河上さんのYouTubeで喋ったりした通り、交流の絶えない仲の良い同級生なんかとは、4〜5人の小さい同窓会的な事をしたりして、既に今の私を知ってもらえていましたが…

かと言ってわざわざ同級生全員に知らせる意味もないし、知らせるわけもなく…笑

だからね、まぁ大抵の参加者は、今の私を知らない上に、高校生当時の私を知っている方々なわけです🤔

まぁ既に知っている友人達伝手に、話は聞いている人達はそれなりにいるんですけど。

 

以前このブログでも書いた通り、当時の私はぶっきらぼうというか…

多分とっつきにくい感じの人として人付き合いをしていましたから、今の私で参加するのはどうなんだろう?ってちょっと出席するかどうか考えちゃったりもしたんですよね。

みんな高校生当時の私を知っているわけですから、自然といっぺんにカミングアウトの形にもなってしまうし…😔

 

ちょっと悩んでやめようかとも思っていたんですが、今の私を既に知っている友人から

「◯◯、同窓会いくだろ?会いたがってる奴沢山いるから、2次会でも良いからなんとか顔出してくれよな!」って言われてね

「そっかぁ、じゃなんとかするー」

ってつい答えてしまいました。

 

まぁ母校の同窓会事務局にも、改名した時に登録名変更の手続きをしていたし、そもそも、みんな歳をとっていて、誰が誰だが見ただけで分かる人も多くないだろうし…笑

それにね、私以外は立派な人ばかりの同級生達ですから、内心がどうだったとしても、特に酷く言われたりする事にはならなそうだなーって思ったのも事実。

こんな私でも、一応母校のみんなを人間的に信用してるんですよ?笑

それにね、今の日常の私を、隠す理由も全くないので、普通に参加することに決めました。

 

ただね、参加を決めてから、別途悩んだ事が一つありまして…

それはね、何を着ていくのか!?です😂😂😂

 

だってほら、あんまりフォーマルでパールとか着けていくと、冠婚葬祭みたいになっちゃうかなーって思うし…

かと言って、ホテルでやるのにあんまりカジュアルでも駄目だし…ねぇ?

暫く悩んだ挙げ句、結局スーツで行く事に決めました。

あんまり似合わないんですけどね😅


f:id:yutongk610:20231129040221j:image

こんな感じ。

ちょっと寒い予報だったから、勿論コートも着てね。

 

同窓会の告知段階の頃にね、グループラインでみんなワイワイ話してたけど、1部女性陣は私と同じ事悩んでたのがちょっと可笑しかったです。

「ねえ、みんな何着てく?」って話してました笑

 

当日は、受け付けで名前を言って名札をもらうわけですが、幹事さんの女性は私とFacebookで繋がっているので、容姿についてはご存知の方です。

だから、ここは真っすぐ受け付けヘ行って、名札は普通にもらってきました。

因みにFacebookやラインのアイコンは


f:id:yutongk610:20231129184940j:image

コレです。

 

普通に名札をもらったら、裏返してつけてと…笑

さて、入場です。

 

どのくらい気が付く人がいるかなー?って、ちょっと悪戯心が出たのと、まぁ全員が知らなくても良いかな?みたいな感じで、参加しといて今更ですが、ちょっといきなりのカミングアウトに若干日和ったのと、色々綯交ぜな感情でそうしたんだと思います😂


f:id:yutongk610:20231129042452j:image

「こんにちは〜」「お久しぶりですー」

って言って会釈をしながら会場内を2周くらい歩いて、みんなの顔を確認していきます。

みんな笑顔だけど愛想笑いで、会釈は返されても全く話しかけられません😐

「誰かな?」「誰だろ?」みたいな会話が小さく聞こえてきます笑


f:id:yutongk610:20231129041645j:image

2周しても誰にも気付かれ無かったので、とりあえずコートを預けて喫煙所に避難しました。

 

喫煙室に先客が1名。

凄いイケメンで有名だった、バンド活動でも絡みのあった友人が1人で煙草吸ってたんです。

良く知っている友人だし、思わず「あ」って声がでちゃうくらいびっくりして、ドキドキしながら入室したので、私緊張して扉閉め忘れちゃったんですよ。

そしたらね、顔を上げてこちらを一瞥してから扉を見て、スッって扉を閉めてくれたんです。

だから「あああ、すみません!ありがとうございます。」って言ったら、ニコって笑って静かに「いえ」って一言。

もうね、「おいー!相変わらずカッコイイな!」って危うく言いそうになりましたよ…

言わなかったけど笑

 

後で聞いたらね、「別会場でやってた会合に来てる知らないお姉さんだと思ってた」って言ってました。

お姉さんと言えるあたりがやっぱりイケメンだ笑

 

こんな感じで、結構な友人に面と向かって話しても私だとバレ無かったので、この後はもう少しわかるようにしようと作戦を練ります。

 

会場には各クラス毎にテーブルがあったので、2、3年時に私が所属していたホームルームクラスのテーブルに向かいました。

みんなが立食で談笑しているところに行って、椅子にちょこんと座ります。

 

座って笑顔で手を振る私に気がついて、みんな私を見て手を振り返しながら、なんだか誰なのかよくわからないような表情で困惑した様子。

しばらくすると、また向き直ってそれぞれ話し始めます。

誰あの人?知ってる?みたいな感じ。


f:id:yutongk610:20231129164140j:image

「やあ、みんな久しぶり」

声をかけて立ち上がって再度近寄ると、みんな「え?え?」って笑

暫くすると1人が「Facebookかラインのアイコンで見たことある人だ!…◯◯か?!◯◯だよな?!やっばそうだ!目が◯◯だもん!みんな!◯◯さんだよ!」と。

ここから

「ええ?!◯◯さん?」

「◯◯くんなの?」

「◯◯さん来るって聞いてたのに来ないねって言ってたんだよー!もう!」

みたいになって

「そうだよー良く見たら顔同じでしょ?整形してないよ笑」

と答えてから、種明かししたみたいになりました笑

 

そこからは、「ちょっと◯◯来てるから見ろって他の奴呼んでくる。」みたいになって、次々挨拶した感じ。

 

私だと聞かされて会いにくる人の反応は

「おおー久し…おお?マジか!?まぁ◯◯は◯◯だよな?そんな事より久しぶり!」

 

「ええええー?!本当に◯◯さん?

なんか…感動しちゃった…

良かったねー本当良かったね!」

 

「え?本当に◯◯!?アイコン見てはいたけど、拾い画のネタかと思ってたんだよ…お前そういう悪戯しそうじゃん?

なんだよ!マジじゃねーか!」

 

「ええー?◯◯くん?なんでそんな綺麗に…あ、ごめん◯◯さんなんだよね?

くんとか言っちゃ駄目よね。

てか、もう言えないわー笑」

 

「いやー久しぶり。

流石に驚いたけど、なんかお前らしいなーとも思うよ。

◯◯は会う度に予想外な感じだからなー笑」

 

こんな感じで反応は様々ではあったけれど、みんなニコニコ好意的で、安心しました。

話し出すとね、やっばりお互いに当時のような感覚で話してしまって、なんか高校時代に戻ったみたいでとても面白かったです。

 

ちょっとお馬鹿な話とか、感動的な事もあったので、次回そのあたりを少し書いて残しておこうと思います。


f:id:yutongk610:20231129165938j:image

みんなの反応をみると、やっぱり当時とは時代が違っていて、少しずつ良くなってはいるんだなーって

実感したのでした🤗