雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(132回目) ケアビューティスト?

突然ですが

美容部員始めました!

 

いや、所謂コスメショップやらで化粧品を販売したりする美容部員になったわけではないんです😅

 

私は昨夏から某高齢者施設に転職していて、職種として相変わらず看護師として働いています。

なのに何故?かと言うと…

実はですね、施設内で美容部を発足しようと言う相談員の女性が現れて下さいまして、企画発起人のその方に一緒にやって欲しいとスカウトされたわけです。


f:id:yutongk610:20231123103238j:image

こんな感じ。

施設内の入居者の方々に関して、整容だけじゃなくてもっと美容に気を使えるようにしてあげようよ。ご自身の美容への意欲を助けて、QOLも上げていこうよ〜っていう感じ☺️

 

あと職員に関してはね、ご家族との面会や業者との面談もあるし、整容だけじゃなくてもっと美容にも気をつけよう!そうして職場ももっと明るくやりがいのある職場にしていこー!

みたいなコンセプトです。

 

会社の年間目標に対しての回答の一つとして、リーダー会議で出された企画ではあるんですが、正直素晴らしい企画だなーって思っていたので、相談員さんが私をスカウトにきた時は、すぐOKしちゃいました笑


f:id:yutongk610:20231123104138j:image

まぁ後から「私で大丈夫かな…」って不安になったわけですが笑

 

ケアビューティストってね、実際にやり始めた業者もあるくらいの昨今ですから、入居者に対しては勿論、職員に対しても、QOLをあげていける活動なんじゃないかな〜って思っています🥰

 

発起人の方は、会社から予算しっかりとります!って意気込んでいたので、そうなるように試験段階から頑張って、一緒に企画練り込んでいきたいですね。

 

最近ね、体調があまり優れないし、色々あってちょっと落ち込んだり、悲しくなったりする日があったけれど、こうやってモチベーションの上がる事だってあるわけだから、お仕事も日々頑張って、プライベートでも早くオペできる環境になるように頑張ろうと思ったのでしたマル