雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(140回目) 今年嬉しかった色々

今年も残すところあと約1日になりました。


f:id:yutongk610:20231230202758j:image

12月30日夜勤に来た私✨

 

思い起こすと、一昨年や昨年は個人的なトピックが盛り沢山過ぎて、時間の経過が人生で1番早かったように感じたんですよね。

 

在職トランスして仕事場でカミングアウトしたり、介護問題が大変だったり、親が亡くなったりね、流石に体調も崩して仕事を一旦辞めて休んだり。

細かい事だけど、生まれて初めての失業保険をもらう手続きとかも、他の事(受診とか相続とか)と重なった上に、やったこと無いから大変だったなー。

 

持病の耳もとても悪くなったり、不眠も更に悪くなったりしてね。

あまり自分ではわからなかったけど、多分かなり疲れとストレスがあったんじゃないかなーって思います。

ただね、当時は色々な要因が重なって、何とか踏み出せたのが、私は凄く幸運で。

GIDの診断書が揃って通院が一旦落ち着いたあたりから、治療も始まった事もあってか、体調も精神も比例するように落ち着いていったんです。

本当に頑張ってきて良かったと思う😌

 

QUALITYENATURAのモデル撮影とか、横浜や新宿で色々なところにいってみたりもして、沢山お友達が増えたのもこの時期。

色々なところに色々な人にエスコートしていただいたのもこの頃からで、当時はわりと誘われるに任せて?自分では行かないようなところに連れて行ってもらってしまったり💦

今はね、あんまりこういうの良くないなって思うようになって、むやみに知らない方に会ったりはしなくなったので、当時のように頻繁には行かなくなりましたけどね。

 

生活実態を重ねる事で、大学等の古い友人達にもしっかり私のままで会うことが出来たのも、この頃からだったかな。

通称名じゃなくて、ちゃんと改名の申し立てをして、裁判所に行っても判決もらって。


f:id:yutongk610:20231230203834j:image

改名の許可をいただいた日

 

身分証含め名義変更をしたのもそう。

新しい職場の面接を、トランスジェンダーとして受けて就職が決まったり、河上さんのユーチューブへの出演もあって、それまで全くいなかったトランスジェンダーの知り合いが少し増えたのもこの頃。

 

とにかく、ジェンダークリニックへの通院で診断が出てからは、沢山の手続きもあるし、トピックが多すぎて凄く目まぐるしい感じだったんです。

やっぱりね、生活が変わる、社会的性別を変えるのって、長い時間がかかるのだけれど、公のものが変わるのって色々面倒事があるから、やっぱり短期的にも大変になるんですよね。

加えて、ジェンダーとは全く関係無い部分でも、私は看護師ですから、仕事面でもコロナ禍で色々あった数年でした。

こちらもやっぱり凄く大変で、お休みが無くなったりもしたし、地域でバイ菌扱いされたりね…

ボーナスは減るし本当にきつかった。

こういうのもあったから、相乗効果で忙しさに拍車をかけたのかなって、今になって思います。

 

そのせいか?(そのせいじゃない😫)財布を落として、カードから身分証から全部止めて、再発行する羽目になったし…

1度だけですがcov-idも、不覚にも被弾してしまったこともありました💦

インフルエンザは看護学校に入った年から1度ももらわなかったのに😷

本当に色々あったな…

 

それに対して今年はね、昨年までの3年あまりの変化とは違って

「普通に暮らす」

「普通の幸せを繰り返す」

みたいな事を意識する事で、落ち着いて過ごせて来れたように思います。

今年のトピックをちょっと振り返ってみてもこんな感じ。

1月

介護問題で変わらず東北に行ったけど、会社の希望通り、戻ってから正職員になる。

ジェンダークリニックのHRTが終わり、婦人科に治療も主治医も変更になる。


f:id:yutongk610:20231230231206j:image

1月のシャドウボクシングでくびれを作ろうとしている私😂

 

2月

通販で凄い切れる包丁を買う笑

常勤祝いに夕食に連れて行ってもらい、とんでもないサイズのタグ付き松葉ガニを食す。

3月

仕事の負担が増えたからか、持病の発作があり倒れて、若干体調も崩したけれど、みんなに助けられて、職場を長期に離脱はせずに済む。

初の乳がん健診があったけどかかりつけ医だからとても安心して受けられる。

河上さんの映画のエンドロール用の動画を、自分のも友人のも撮ったりする。

4月

お友達とお花見にいく。


f:id:yutongk610:20231230232657j:image

フットサルの応援だけする人

 

フットサルにチャレンジしようとして、初心者向チームを勧められ断ったけど、体力的に経験者チームも怪我をしそうでフットサルを断念する。

誘われて会社のバレー部に入る。

5月

紅茶屋さんを巡る。(紅茶博士に会う😳)

パンケーキを巡る。(コナズ珈琲で食べられる生クリームの自分の限界量を知る😂)

漁港を巡る。(毎年してるけど)

6月

初めて着物を着て、友人と鎌倉を練り歩く。

お誕生日でディナーやランチに連れて行ってもらったり、プレゼントをもらう。(今年はとても懇意にしている方からだけだよ😶‍🌫️)

7月

介護問題でまた東北へ。帰りに仙台で少し休暇を取り、東北の友人に会う。


f:id:yutongk610:20231230232750j:image

仙台のお姉さん✨

 

誕プレで友人にCHANELのアイパレをもらったので、少しデパコスにも手を出すようになる。

友人と浅草で浴衣でお参り。(4万六千日分のお参りをする😆)

免許書き換えで、20年ぶりにゴールドじゃなくブルーになる😭

井上尚弥選手vsフルトン選手にko勝利を観る。

8月

チームラボ観に行く。

ナイトプール行く。

サザンの茅ヶ崎ライブ行く。(チケット当たらなくて周りを歩く🥲)

9月

ユーチューブ撮影(2回目)

貸し切り温泉に行って温泉を楽しむ。

睡眠時のナイトブラをやめる。

10月

会社の美容部員に指名される。


f:id:yutongk610:20231230232829j:image

芸術花火

 

サザン芸術花火観に行く。

タイフェスでムエタイチャンプ名高選手に会う。

藤井君8冠達成を観る。

11月

1人飲みセンベロチャレンジ

高校の同窓会に出席。

看護部のみんなで社員旅行に行く。

12月

水族館行く。


f:id:yutongk610:20231230232948j:image

アザラシと私

 

3度目の会社の健診。(かなり太ってた😭)

20年ぶりくらいにボーリング参加。

イルミネーション観に行く。

1年ぶりのバッティングセンター。

複数の忘年会参加。

井上尚弥選手vsタパレス選手にko勝利を観る。

 

こう書いて見ると、やっぱり今年はわりと普通の生活での楽しみが多かったんじゃないかなーって思います。

 

主治医がジェンダークリニックから婦人科に変更になったのは、私にとって特に凄く良かったと思うんです。


f:id:yutongk610:20231230233200j:image

今年最後の受診時の私

 

ジェンダークリニックの頃は、他の体調不良は別のクリニックに通う必要があったし、カウンセリングは色々な経験をえぐられるようで、私には結構辛かったしね🥲

今の私のかかりつけ医の婦人科の先生は、人間的に凄く好きな先生なの。

看護師の皆さんも良い方ばかりで凄く信頼しているし、安心して内科のことなんかも相談出来る環境で通院出来ています。

インフルの予防接種までお願いしちゃったくらいだしね😅

 

トピックには書かなかったけれど、東京の親友にも何度か会いに行けたし、時々身体違和で落ち込んでも、友人や仕事場の周囲の皆んなが私を元気にしてくれるので、直ぐにまた「私は恵まれてる!」「ちゃんと少しずつ進めてる!」って前向きになれたから、本当に皆さんに感謝しています。

 

色々あってなかなかお金は貯まらないけれど、それでも前進は出来ているし、友人だけじゃなくて会社も良くしてくれているし、本当に落ち着いてコツコツ過ごせた1年になったんじゃないかなーって思っています。

 

 

さて今年の総括なのでもう一つ

う〜んと

書ききれないけど、今年ちょっと嬉しかった言葉を、いくつか書き留めておきます✨

 

主治医の先生から

「◯◯◯さん、貴女はもっと自信を持って。貴女は私から見ても本当に素敵よ?」

 

仕事場のスタッフさんから

「◯◯◯さん、常勤になってくれて本当に良かった。何でも教えてくれるし、頼りになるし、今まで見た看護師さんの中で1番優しい看護師さんだから。」

 

お会いしたSNS関連の方から

「写真より実物見た方がびっくりしたんですよ。歳を知ってびっくりはしたけど、自分もこんな風に歳をとれたらなって思います。」

 

姪っ子ちゃんから

「◯◯ちゃん綺麗だし優しいから大好き。」

 

同僚から

「◯◯ちゃん、社員旅行同部屋で一緒に行こうよ!」

 

懇意にしている男性から

「なんでこんな可愛いのかな。勿論容姿もだけど、君は性格が1番可愛いんだよな。」

 

同級生から

「俺なんかに何がわかるんだって思うかもしれないけど、俺でも大変だったことだけはわかるよ。

良かったなー!本当ヨガッだなー(泣)」

 

ちょっと自慢が過ぎる感じもあるので、このくらいにしておきます😌

 

来年も元旦から仕事だけど、また1年頑張ります!

皆さん今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します💞


f:id:yutongk610:20231230233543j:image