雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(135回目) 社員旅行(102回目の続き?)

というわけで、前回書いた同窓会のわずか2日後に、102回目で書いていた社員旅行に、実際に行ってまいりました🤗


f:id:yutongk610:20231205072415j:image

出発時の私

 

社員旅行先は福島県会津

結局どんな形で参加したのか、ちょっと書いてみます。

 

当日朝8時出発のバス旅行になりまして、休憩を挟みながら、観光地でお昼を食べて、また移動して旅行先の温泉地のホテルで一泊。

ホテルでは宴会場で会社の宴会をしながら夕食。

翌日もバスで観光地をいくつかまわりながらお昼を食べて、地元へ向けてまたバスで帰ってくると。

そんな感じの旅行🚌💨

 

問題のお部屋割りですが、看護部の3人と介護部の1名の計4人同室の4人部屋になってました。

これは申請の希望通りで一安心✨


f:id:yutongk610:20231205074340j:image

出発時の後部座席を占拠する人達😂

 

朝待ち合わせに到着すると、バスの1番後の連座を4人分荷物て確保されていました。

皆んな強いですよね笑

そんなわけで1番後でワイワイ言いながら出発♪

因みに私達の前のエリアは、本部のオジサマ達が酒盛りしてました笑

 

最初の休憩地は埼玉(菖蒲pa)でのトイレ休憩だったんですが、もうそこで飲み過ぎてゲーゲー吐いている男性が1名いました😬

僅か15分程のトイレ休憩で、自分のトイレを済ました上で、すぐその人様子を見に行って介助したり、お水や拭くものを用意したり、それぞれが嘔吐した彼の様子を見ながら、可能な対応が早かったのはみんな流石看護師✨

 

バスに戻ってから

「もう吐くとか早すぎでしょ笑」「引率で面倒見に来たわけじゃないんだけど笑」くらいは文句を言っていました(看護師には実際に修学旅行なんかについていくバイトがあったりします。)けど、彼の状態について深刻かどうか、みんなアセスメントして話しあって、取り敢えず大丈夫だろうとの判断してからの事だったので、深刻かどうか判断がつかない心配な間は、看護に専念するところは、私達の職業柄かなーと思います😑

 

さて、最初の観光地は大内宿というところ。

 

ここではネギ蕎麦というのをいただいきました。

お昼からセット?コース?なので、天麩羅やら煮物やら惣菜やら甘味やら付いていて、普段お昼はおにぎり1個か2個くらいの私にはとんでもない量です。


f:id:yutongk610:20231205083428j:image

完全な和食のラインナップなのに、何故か右端のチキンのトマト煮みたいなものが一品…

更にこれらにプラスして、ネギ蕎麦と甘味が出て来ると言う量のお昼です。


f:id:yutongk610:20231205083824j:image

ネギ蕎麦ってね、私はテレビで見た事はあったけど、本当に葱が一本丸ごと付いてくるんですよね🤯

今回は初体験なので、ちゃんと葱を箸代わりにして、しかも葱を噛りながら食べてみましたよ笑


f:id:yutongk610:20231205083854j:image

葱一本で頑張る笑
f:id:yutongk610:20231205083759j:image

そして葱を噛じる😂

 

生で噛じる為の凄い甘い葱なのかなーって想像していたんですけど、普通に辛かったです笑

個人的には、刻んで乗せたかったかな…

食べにくくて嫌だな〜と思ったそこのあなた!

ちゃんと箸も付けてくれてますからね♪

ご心配無く。

 

最初のお昼はこんな感じ。

★「コレ(葱)さーまた切って使うのかな?」

▲「使わないっしょ!」

★「流石にないよねー?持って帰ろうかな笑」

◆「そんな生の葱食べられないもんねー笑」

私◯「葱だけで食べるの難しそうですね💦」

 

◯「ふー私葱、結構頑張って食べましたよ。」

★「◯◯さん、葱食いすぎじゃね?笑」

◆「わー本当だー◯ちゃん葱結構食べたね!」

▲「私も結構食べたよー笑」

◆「うわ!▲さんもだ!」

◯私「なんかほら、葱廃棄されるのかと思うと勿体無くて笑」

★「偉ーい!そうか、再利用はできないよねぇコレ。私の葱、今から刻んできてくんないかな笑」

◆「普通に生だしね。あれかな?お蕎麦に漬けておいたらちょっと火が通るのかな?」

◯「無理だと思いますwww」

▲「お蕎麦の中では煮えない煮えない笑」

★「子供には食べ物残すんじゃねぇ!って教育してるけどこれは量も含めて無理だわ笑」

◆「あ、このお茶美味しいね!」

▲「なんかあっちの窓、開いてるのかな?

凄い寒いよねー。雨がヤバいのかな?」

◯「みんな会話が自由過ぎ笑」

★「勝手に話すのがデフォだからwww」

◆▲「www」

★「こんなに食べさせてさー4時間くらいしたら夕食でしょ?無理じゃない?」

◆「▲さんと◯ちゃん、私のも食べてね!私は無理そう…」

◯「えええ…」

◆「大丈夫大丈夫、チートデイチートデイ笑」

◯「えー、ぱ…パワハラだ…笑」

★「ヤベー!◆さんのパワハラの現場を捉えた!」

◆「違うょ〜笑 食べてねってお願いしただけだもん」

▲「◆さん好き嫌い凄いから笑」

◆「アレルギーあるんだもん。何でも食べられる人が羨ましいよ。」

◯「それはしょうがない。」

★「アレルギー関係なく嫌いなの食べないよ、この人笑」

◆「www」

 

▲「持ち帰れないかな?私も残すのあんまり好きじゃないんだよね。そう育てられたからさ。」

一同「私も」「私もー」

★「でもさー部屋で食べるもの、お菓子だけでもいっぱいあるじゃん?

宴会の時、酒だけは部屋に持って帰るかー」

▲「で吐いて具合悪くなったら、あの人と一緒」

◆「★さんはお酒強いから、それは無いよねー」

★「吐いたりはしないけど、記憶は無くなるよね笑」

◯「あぶない」◆「あぶない」▲「あぶない」

 

f:id:yutongk610:20231205212608j:image

ホテルはこんな感じでした✨

 

お部屋に着いたら直ぐにみんな持ってきたお菓子をテーブルに出します。

そしてみんな大浴場の温泉に行く準備。

私は事前に有るのが分かっていたお部屋の内風呂へ向かい、ドライヤーやら旅行用のスキンケア用品を洗面所に並べ始めます。

 

★「◯◯さんお風呂どうする〜?」

◯「え?普通に予定通りお部屋で入りますよー。

見たらお部屋のお風呂わりと大きくて良いですよ♪」

★「大浴場一緒に入れるか見てきてあげようか?」

◯「いやいやいやいや、言ったじゃないですか、人いなくてもまだ私無理ですって💦」

◆「そうか…なんか温泉の素みたいなのないかなー?◯ちゃんも温泉入れてあげたい。」

◯「来る前言ってた通りですから大丈夫ですよ☺️

皆さん楽しんでらして下さい。」

★「草津の湯みたいの持って来ればよかったなー」

▲「会津じゃないじゃん笑」

★「会津の素見たことない笑」

◯「私いつもシャワーだから、大きめの湯船入るだけでちょっと嬉しいですよ。」

★「よし、すぐ戻ってくっから!」

◯「いいえ!ゆっくりして下さい笑

私ちょっと髪乾かすの時間かかりますし。」

◆「じゃあなるべく早く戻るね!」

◯「何でwww嫌がらせwww」

◆「www」

★「よし、じゃあ行くかな。後でねー」

◯「また後で〜」

 

お部屋のお風呂はね、4人部屋だからか、ユニットじゃないので、私も1人でゆったり入れましたよー。

シャンプーもトリートメントも良いのが置いてあって良かったです✨

ただね、ヘアオイル忘れてしまって、乾かした後いつもよりパサパサに😰

 

お風呂を出たら、もう看護師3人はみんなモコモコパジャマにお着替えです。

だって寒いし、浴衣暖かくないんだもの笑


f:id:yutongk610:20231205213338j:image

お菓子はこんな感じ笑

 

宴会ではね、くじ引きがあって、私以外の看護師2人が当たったんですよ!

しかも1人はディズニーランドペアチケット🎉🤯

何十人もいたのに、三分の二とか凄いですよね☺️

まぁ私は例の如く何も当たらず平常運転。

 

宴会のあとお部屋に戻ると、お布団が4つ敷かれていたので、布団でゴロゴロしながらお話しました。

酒盛りして寝ずに話す!って言ってたけど、早起きしてちょっと疲れたのかなー?私は結構早く寝てしまいました💦

私より早く寝た人も2人いましたけどね笑

歳には勝てん😞

 

翌日は朝から観光です。

武家屋敷とかさざえ堂とか、白虎隊の資料館とか鶴ケ城とかをまわりました。

本当は五色沼へ行く筈だったんですけど、雪が降ってしまって、急遽行き先変更になったんですよね。


f:id:yutongk610:20231205214559j:image

会津武家屋敷


f:id:yutongk610:20231205214703j:image

さざえ堂


f:id:yutongk610:20231205214726j:image

喜多方ラーメン🍜

 

バスの中も楽しかったけど、喜多方でお昼食べた後は、帰りは結構バスで寝ちゃったかも😵‍💫

バス旅行というか団体旅行って、結構スケジュールタイトですね💦

私はノープランでゆったりウロウロする旅行ばかりしてきたからか、ハイ次の観光地ー!ハイ次ー!って感じで、観光自体は凄く忙しいと思いました。

 

でもなんかね、お友達とバス旅行なんて初めてだったから、バスでも宿でもワイワイして、修学旅行みたいで凄く楽しかったです♪

また来年もみんなで行こーって言ってたので、来年も本当に行けると良いな〜🥹

みんな楽しかったです。ありがとう💞