雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(157回目) 難しい感情

どうも、ジョン・ローンです(今彼はおいくつなの?😗)

桜が満開ですが、私は相変わらず仕事ばかりしています。


f:id:yutongk610:20240409112551j:image

ちょっとくたびれている💦

 

実は年度末あたりでcov-idのクラスター(30名程度)が有りまして。

私は感染していないんですけど、高齢だったり障害があったりする入所者の方々の看護は勿論、それ以上拡がらないようにする感染防御もあるし、既に感染してしまった職員もいるから、人員は足りないし、結構業務的にはしんどかったんです😅

最近やっと全解除にできて、収束したのでやれやれと言った感じ。


f:id:yutongk610:20240409113455j:image

コレ、脱ぎ着に気を使うし暑いのよ

 

その上、2月あたりから分かっていた事ではあるのですが、ちょっと看護部で人数が減りまして。

1人高齢のパートさんがお辞めになりまして、この方は週4くらい出てくれていた方なので、いなくなるとまあまあ社員の負担は増えているわけなんですが…

ご健康の問題があっての事で、引き止めるわけにもいかず🥺

 

加えてもう1名の看護師が休職される予定もありまして💦

 

もう一人は若手の娘なんですが、こちらは妊娠と言うおめでたい理由です。

出産後に落ち着いたら戻りたいって言ってくれていますから、快く休んでいただくのは当たり前ですよね☺️


f:id:yutongk610:20240409113613j:image

それでもなるべく残業はしないのだ😤

 

そんなわけで、年明けから求人を2名かけてもらっていますが…

応募もあったし、面接も何名か部長がしているんですが、なかなかまだ、職場に合いそうな人が決まっていない状態なんですよね💦

 

そんなわけで、人員不足で結構忙しいのもあるし、私が有給を一切使わずに貯めていることもあったり、コロナのクラスターもあったりで、なかなかゆっくりは休めていない感じです。

 

まあそれでもね、仕事終わりに実家に寄って母と話したりはしているし、近場だけれど桜を見に行ったりはしていて、なんとかある程度の気分転換は出来ているような気もしています。


f:id:yutongk610:20240409113751j:image

実家からの帰り

 

だから最近も変わらず仕事の日々ですが、そんな日常の中で、ちょっと私がどうしたら良いか戸惑ったり、珍しく対応が難しかった事があったので、少し書いてみようと思います。

 

前述のお子さんが出来た方も含めて皆で話していた時の事なんですが、初産になる彼女の嬉しそうな報告があって、みんなで「おめでとー!良かったねー!」って祝福して、とても微笑ましいシチュエーションだったの。

私以外は皆さん先輩お母さんだから、妊娠初期から出産まで、自分の妊娠、出産時の経験からの話も交えながら、彼女の疑問や不安にアドバイスしてあげたりしてね、みんな看護師だし、婦人科領域の医学的な事から言い伝え的なことも含めて、ワイワイ笑顔で話していたわけです。

 

私はニコニコしながら仕事をしつつその場にいたけれど、当たり前ですがこの時ばかりは、祝福の言葉以降私は口を開く事が出来なくて…

なんか私だけ黙々と仕事してるのも雰囲気壊しちゃうから、ニコニコ頷いたりはしていたけれど、内心とても困ってしまいました。

 

普段はね、彼女が妊娠悪阻で私に相談してくれた時は、「いいよー私がやっておくから大丈夫だからね。身体大事にして、もう帰って身体休めな。」って帰してあげたりね、悪阻の経験はないけど体調不良には私も共感してあげられるし、わりと普通に彼女に対応していられるんです。

 

でも、この時はちょっと違って…

 

皆で話している時は私結構喋る方だから、いつもと変わらないようにしたいんだけど…

言えることも無いし、言うのも変だし、結果ただニコニコ黙った人になってしまって😔

医学知識も婦人科領域は、殆ど座学だけで勿論業務としても関わって来なかったから、本当に何も反応出来る事は無いに等しくて…

凄く彼女を祝福してあげたいし、何か役に立てれば良いなーとは思っているのに、どうにも反応出来なくてね。

 

なんか雰囲気悪くしてなかったかな?

私は子供がいないし、私全然役に立て無かったな。

 

とかね、色々考えてしまって、お家に帰ってからちょっと凹みました🥺

「ええ?!そんなことで??何で?!」って言われてしまいそうな、しょうがない事なんだけど…

 

まぁ、私も交えている中で、妊娠悪阻の話とかエコーの話とか授乳の話とかも含めてね、普通に話してくれているのは、当たり前に接してくれていて、ありがたい事ではあるんです。

ただ自分の乏しいリアクションに、凄くがっかりして、少し悲しくなっちゃったんです。

 

普段からね、カミングアウトしていない職場の方に、私の夫について聞かれたり、子供について聞かれたり、お見合い紹介されたりして、ちょっと困るような事は何度もあったんですけど…

そういう時って私自身のことだから、話を合わせながらリアクション出来るし、それ程困惑しないでなんとかなってきたから、そんなに強く凹みはしなかったんです。

 

でもこの時は、自分のその時の体調や精神的な情緒の問題なのか分からなかいけど、なんだか珍しく寂しくなっちゃったのかな。

そんな落ち込むような話じゃないのは分かっているんですけどね💦


f:id:yutongk610:20240409114126j:image

夜勤頑張った💨

 

凹んだのはこの日少しの間だけだし、別になんと言う話でもないんですけど、一時でも凹むのはちょっと繊細過ぎる!とは自分でも思うから…

 

こういう弱い負の感情って、きっとこれからも無くはないはずだから、もし凹むような事がまたあっても、普通な事だからって受け止めて、ちゃんと明るく頑張らなきゃなーって思ったのでした☺️✨