雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(105回目) 美容サロンに関するお話

正直ね、ここ数年間、女性として仕事を出来るようになるまでは、自分の気持ちや周囲へのカミングアウトは勿論ですが、大人ですからそれだけで済むものではなく、様々な社会的な手続きが必要だったし、時間も大変かかりました。


f:id:yutongk610:20230622072532j:image

以前書いたように、ダイエットから始め、様々なジェンダーロール的な事を、外面的なものに加え内面的なものも、少しずつ周囲に顕にしていくことで、カミングアウトに繋げて行く事。

段階的に受け入れてもらえる様子を見ながら、受診したり、改名したりみたいな、社会的な不都合を軽減していく為の手続きを進めて行く事。

それに伴う生活の変化への対応や、それに対するさらなる努力等々。

周囲に受け入れてもらえるように、生活していく為の様々な変化に可能な限りアジャストしようと、都度足掻いてきました。

 

その間、毎日のように浮き沈みがあって、知らない事、新しい事が日々あって、本当に激動と言って良い毎日だったと思います。

 

そうこうして、女性として社会生活を送れるようになってくるとね、色々安定してきたことで特別なトピックみたいな事は、だんだんと少なくなってくるわけです。

 

生活ですからね。

 

日常になっていくのですから、全く初めての経験が0という事は勿論ありませんが、当然日常は淡々と繰り返されるようになっていきます。

f:id:yutongk610:20230622072312j:image

勿論ね、周囲の方々からの扱いに感謝したり、感動したり、もっとこうしなきゃって思ったり、移行先の性別は、以前の性別の場合と比べてこんなに捉えられ方が違うのだなーとか…

新たに気がつく事も沢山あるんですけど、暮らすということは積み重ねですから、経験し学ぶ事で少しずつ安定していく事は、とても重要な事なんだとも思っています。


f:id:yutongk610:20230622073055j:image

で、今回のお題は、私にとっては日常じゃない、初体験のお話。

まぁ、生活ではないんですけど、私にとってはわりと重要な美容のお話。

 

今回はね、仲良しさんに誘っていただいて、初めて脂肪冷却ののためのエステサロンに行って参りました。

これまでも、移行前の生活では縁の無かった、脱毛サロンに通ったり、睫毛サロン、ネイルサロン、フェイシャルエステサロンとかに通ったりはしてきましたが、脂肪冷却というのは初めてでちょっと珍しい感じなので、日記に書いてみようかなと😅

 

今回誘ってくれた子は、美容に詳しくて色々通っていて、「あれが良かった」「これが凄い良かったよ」って、私にちょこちょこ美容情報を教えてくれるんです。

 

彼女は私よりずっと高給取りなので、私は経済的にみんなついていくわけには行かないんですけどね笑

 

そもそも美容サロンみたいなところって、身体や肌に触れるものなので女性限定が多いんです。

私が初見で移行中のトランス女性ですって打ち明けてアポイントメント取ろうとしたとして、昨今のトランス女性叩きで分かるように

「ハイハイ!是非きて下さい!」

って言ってもらえる程、社会のトランス女性に対する解像度って高く無いわけで。

 

私も断られたら傷つくし、そんな事で落ち込むのは嫌だから、興味があるものについては、自分で色々なサロンについて調べます。

行きたいなって思っても、男性でもOKなところがないかをよくよく探してからアポを取るわけです。

だってトランス女性OKなんて書いてるところは無いですから…そもそも想定に無いんです。

 

だからね、大丈夫そうなところが見つからなくて、諦めた事も沢山あるの。

f:id:yutongk610:20230622072450j:image

それでもね、私はとても恵まれていて、友人達が自分が通っている個人サロンで、私が体験からでも出来ないかをわざわざ確認した上で、私を誘ってくれたりして。

そうして紹介されて行くとね、「◎◎さんは大丈夫ですから、次回からいつでも予約して来て下さいね」って言ってもらえたり、何度か一緒に行くうちに「◎◎さんお一人でも大丈夫だからいつでも来て下さいねー」って言ってもらえたりするんです。

 

私は経済的にも時間的にも、彼女達のように頻繁には通えないけれど、こういうのは本当にリラックス出来るし、とても有り難くて🥹

 

私はとても恵まれているんだろうなって、友人やサロンの方々に感謝しながら、時々顔を出させていただいています。


f:id:yutongk610:20230622072839j:image

そんなわけで、今回は脂肪冷却の体験をしてきました笑

今回友人は6カップ、私は一応4カップの予約で行ったんですが、ひとしきり説明を受けた後、希望部位を伝えてお着替え。


f:id:yutongk610:20230622072624j:image

格好はね、用意されたTシャツと紙パンツ😇

脱いで準備したところ…

「う〜ん…◎◎さんはあんまり脂肪無いので、取り敢えず2カップにしましょう!」とのこと。

 

エスト周りのお肉が減ったら、少しスタイルがよくなったりしないかなーって思って、腰の後や横が希望だって伝えたんですけど

「あんまり脂肪無いですよ。キューっとしたウエストはもうね、骨格で才能みたいなもんですから!◎◎さんスタイル良いですよ?私もストレートだから安心して笑」

と言われてしまいまして…😵‍💫


f:id:yutongk610:20230622072815j:image

そんなわけで背部に2カップだけで体験してきました。

1時間程吸引して冷却されるわけですが、最初と最後の5分10分は、かなり吸引されている感じ。

夜勤明けで凄く眠かったのに、目が覚めるくらい。

そしてね、最後の方はなんだか凄くお小水が溜まって…笑

ちゃんと施術開始前に、しっかりトイレに行ってから施術に入ったんですけど、冷えるからですかねー?

本当に外してトイレ行きたいくらいの感じで、必死で我慢しました🥲


f:id:yutongk610:20230622072936j:image

効果はね、1〜2ヶ月かけて出てくるようなので、どうなるか見てみたいと思います。

 

本当にいつも感謝感謝です☺️