雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(82回目) 最近の男性ホルモン値と女性ホルモン値

昨日は、HRT治療に行ってきました。

f:id:yutongk610:20230210125545j:image

昨日は夜勤明けだったので、本当は今日の受診予定だったのですが、雪予報だったので1日早めて貰えないか聞いてみたらオッケーだったのです。

普通駄目なのに本当に優しいクリニック…😭

 

今月から婦人科のクリニックに変更になったのですが、今回は注射以外に、前回の採血結果を聞く診察もありました。

男性ホルモン値は、相変わらず0.03以下のまま順調だったのですが、今回は女性ホルモン値が高すぎまして…😵‍💫

f:id:yutongk610:20230210122932j:image

注射の間隔も量も相変わらず他の皆さんより少ないままなのに、コントロールってなかなか難しいですね…

 

元々治療前からね、私は男性ホルモン値が80代の方々より少ないくらいだったので、他の方の半分の半分から始める、みたいな感じだったのです。

何故そんなに男性ホルモン値が低いのかは、検査もしましたが、よくわからなかったんですよね😔

だから若い頃から、性欲みたいなものが無かったのも、これが理由かもしれないな〜って思ったのを覚えてます。

 

そしてHRT治療開始後、最初の採血の時点で、もう男性ホルモン値は無くなっていた為に、女性ホルモンの投与量はなかなか増やしてもらえませんでした。

f:id:yutongk610:20230210124118j:image

男性ホルモンが元々少ないからね、先に書いたように、検査も脳外で視床下部とかに腫瘍がないかも診てもらったりしたんですけど、一応異常無かったんです。

でも、診断が出て治療も開始出来たから、まぁいっか〜って笑

 

ジェンダークリニックの先生は、男性ホルモンが抑えられていれば大丈夫だよ〜と言うスタンスだったので、そのままテストステロンだけを測って、量も間隔も変わらず経過していました。

私の場合は、体調の変化や精神的なダメージが全然無かったので、毎回順調ですね〜みたいな感じで経過しました。

 

で、今回からホルモンのコントロールに関しては、より専門家の婦人科にって紹介されてきたわけです。

 

ところが今回は…

いきなり女性ホルモン値が、妊婦さんなの??
みたいな感じで高過ぎまして🥶🥶🥶

 

先生と相談して、次回の検査でも同様に高いなら、ちょっと間隔を開けるか、量を減らすかしながら様子を見る事になりました😫

 

私は胸も小さいままだし、左右差もあるし、今迄は寧ろ投与量を増やしたいくらいに思っていて、ワクワクして受診していたんですけど…

それどころじゃ無かった😥

採血結果を聞いてちょっとビックリするやらがっかりするやらで、思わず数値聞き直しちゃいましたもの…


他の数値はね、心、腎、肝は数値が相変わらず優秀で、凝固系も基準値ど真ん中なのは良かったです。

元々、貧血、低アルブミン、低コレステロールなんかが私にはあったんですが、女性の上限くらいまで数値が解消したのは良かったです。

乳汁漏出症が良くなったからかな…昨年あたりは、秋までは結構重度だったのですが、暮からだいぶおさまってきて、今はかなりよいので、貧血が解消したのはそのせいかもしれないですね🙃

 

ですが…総コレステロール値が増えてるから、やっぱりちょっと太ってるんだな〜というのも、わかってはいたけれどややショック😣

f:id:yutongk610:20230210124727j:image

なんかずっと食欲と消化を改善する漢方2種出されてたんですよね…痩せ過ぎだって。

全然痩せ過ぎじゃないし、本当は一度華奢になって見たいんだけどな〜🥺

 

そんなわけでこんな感じの診察になりました。

 

■先生「ちょっと白血球が高いので、精密検査した方が良いかもしれません。何か思い当たることありますか?」

○私「前から白血球は高いんですけど、慢性副鼻腔炎があるので、それかな〜と言う感じでよくわからないんです。今回は項目ないのでわかりませんが、crpも上がるわけではないので、いつも様子観察に…毎回検診でも引っかかるんです。」

■「ふむふむ、じゃあまぁ症状出たり炎症値上がらなければ様子見ですかね。

まぁあまり続くようなら精密検査を。

それとね、女性ホルモンが高くてね、★★だったの」

○「え?!★★??★★え?」

■「そうなんですよ。ちょっと高過ぎるよね。」

○「★★って…本当ですか…」

■「うん、このくらい高いならやっぱり乳がん検診は一度受けて、定期で受けた方が良いと思うんですよ。

あ、男性ホルモン値は完全に抑えられてますから、こちらは大丈夫ですからね。」

○「あ、えと…来月マンモの予約を前回させていただきました。」

■「ああ!じゃあ良かった。その方が安心して治療出来ますからね。

なかなか勧めても、検査受けたがらない女性もいるから。」

○「あの…こんなこと言ったらアレですけど…」

■「ん?なんです?」

○「私あの…小さいから挟まるかなって…😰」

■「アハハ!大丈夫ですよ、私でも大丈夫ですから〜笑」

▲看護師「プッフフフ」

○「イヤイヤイヤ…」

 

先生は確かに凄いスリムなんですけど、そうは言ってもねぇ…

看護師さんにも笑われちゃった…

 

私は看護師ですけど、正直ね、男性看護師って産科や婦人科で働く事は無いので、実習も少なくて、殆ど座学だけなんです🤔

マンモも教科書でしか見たことないし…不安になってもしょうがないですよね…言い訳かな🥲

 

診察後は普通に注射してもらって、食材を色々買って帰ってきましたよ〜♪

f:id:yutongk610:20230210125558j:image

葉ニンニクを見つけたので、鰤も買ってブリぬたを作って食べることにしました。f:id:yutongk610:20230210125721j:image

皆さんブリぬたってご存知ですか?
本当に美味しいから、調べてみて下さいね〜🤭

 

でもね、本当に良い先生と良い看護師さんだから、安心して治療出来るのは本当に良かったです♪