雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(85回目) 他者からの認識の違いによる形容の変化

表題の件ですが、RLEを重ねる中で、ちょっと最近人に言われて気がついた事があるので書いてみます。f:id:yutongk610:20230223232557j:image

今回は背のお話。

人の認知によるイメージの違いみたいなお話です。

 

私はね、小さい頃から背が大きかった事は一度もありません。

確か中学に入学した時は140cm無かったと思います。
前から2〜3番目だったかな?
一番前だった事もないんですけど、真ん中より後ろだった事もないかな〜?みたいな感じ。f:id:yutongk610:20230223233256j:image

中3で165くらいで、高3で171cmちょいみたいな感じでした。

だから、スポーツしている時は、大きい人には憧れたし羨ましかったです。

例えばね、走り高跳びで180cmくらい飛んでいたけれど、私は自分の頭より高い高さを飛んでいるのに、自分の頭より低い高さを飛んでる子に負けるみたいな笑

 

手の長さは17cmくらいで、女性の平均より小さい(幅は男性平均くらいある)し、足は23.5くらい(これも幅はE4くらいある)だし、もっとしっかりするか、シュっとするか、どっちかにして欲しかったかな…🥲

 

今はね、ヘルニアと加齢で背が縮んで、169cmにちょっと足りないくらいなんですが😂

それでもSNSをしているとね、私の写真を見た人に

「背が大きそう」

って何度か言われたりしています。

f:id:yutongk610:20230224090646j:image

なんでかな〜?

何故そういうイメージを持たれるのかは、私自身ではちょっとわかりません。
実際あんまり大きくはないんですけど。

 

ただね、女性として考えると、日本では確かに結構大きい方ですよね。

f:id:yutongk610:20230223233557j:image

まだ友達のいなくて中性を標榜していた2年前

 

今もね、仕事場で名札はつけていないので、私の名前を知らない患者さんや覚えてない患者さん、利用者さんからは、私を指して

「あの背の高いお姉ちゃん」とか「あの背の高いスラッとした看護婦(師)さん」

とかいう形容で呼ばれているようです😅

「●●さんが背の高い綺麗な看護婦さん呼んで欲しいって言ってました〜」みたいな笑

 

直接声をかけられる時だとね、「おねえちゃん」とか「おねえさん」と呼ばれるので、背の事は偶にしか言われないんですが、皆さん私を指す形容詞として、「背の高い」「スラっとした」みたいな事を言う人が多い感じ。

f:id:yutongk610:20230223234459j:image

あ、「綺麗な」とか「美人の」とかの形容される事だってあるんですからね!念の為…笑

 

でね、ちょっと気がついたんです。

 

そういえば、「背の高い」って形容されるのは、女性で生活するまでは、一度も経験無かったな〜って😳

 

まぁ良く考えると、日本の女性としては大きい部類ではあるので、納得なんですが…

気がついてみたら、何かちょっと新鮮な感覚だな〜って思ったんです。

これってね、相手が私の事をどう認識しているかで出てくる違いだと思うんですよね。

ちょっと面白くないです?

当たり前?🤔

 

最近は、私より大きな女性はそこまでレアじゃないし、凄いコンプレックスなわけではないんですが、そういう方を見かけるとついつい足元の靴を見てしまったりすることもあります。

私もですが、みんなペッタンコの靴履いてるんですよね💦

 

冷静に考えてみれば、日本の男女の平均身長からしたてみたら、背の高いという形容は、成る程当たり前ではあるんですが…

私にとってはとても新鮮🤯

f:id:yutongk610:20230224000058j:image

そういえば、あと5cmくらい小さかったら、もっとヒール履いてたかも知れないのにな〜って考えた事を、ちょっと思い出したのでした。

 

まぁもっと脚が長かったらとか、もっと丸顔だったら、もっと胸囲が小さかったらとか、体型について無理な希望は尽きないわけですけど…😂

f:id:yutongk610:20230224092121j:image

スタイルが良いって形容してくださる方もいるから、がっかりされないように、今後もボディメイクも頑張る〜と思ったのでした☺️

f:id:yutongk610:20230224092137j:image