雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(47回目) メイクやコスメへの価値観とファッションへの価値観

私のTwitterのハンネに入っている

【目指せメイクガチ勢】


f:id:yutongk610:20220804094055j:image

この言葉ですが、今日はちょっと思うところがあったので書いてみます。

私はね、ガチ勢っていう程メイクが上手なわけじゃないし、デパコスだって沢山は持っていないです。

海外コスメも、中国コスメや韓国コスメはまずまず持っていますが、例えばディオールとかパットさんとか、ニルヴァーナとか、ボビイブラウンとか、高いものは、本当にちょっとしか持ってないの。

欲しいのも沢山あるけど、そんなに富豪じゃないですからね笑

だからたま〜に、ご褒美で買ったものしかないんです。

 

普段のメイクのベースは殆どMAQuillAGEかプリマだし、お出かけするときのアイシャドウなんかも、KATEやzeesea、CLIOが多め。

仕事場に行く時は限られたカラーしか使えないから、CEZANNEやKATE、CANMAKE使ったりします。

パウダーもCANMAKEやCEZANNE使うこと多いかな?

まぁ基本的にはプチプラ構成でメイクしているわけです。

Diorは先月買ったパレット1つしか持ってないし、LUNASOLも1つしか持ってなくて、本当に使うのは稀なんです。

気合入れるよ!って時だけ?

あとは勿体無くて眺めて楽しむ的な…笑


f:id:yutongk610:20220804082544j:image

ああ…ミッツァ😍😍😍みたいな笑

 

派手メイクも練習したりしますが、そのまま出かける勇気はなくて、出る時はナチュラルメイクにしちゃいます。

新宿行く時なんかもグリッター使ったり、カラコン入れたりするくらいで、ベースはナチュラルメイクです。


f:id:yutongk610:20220804084845j:image


これでメイクガチ勢とはとても言えないですよね

まぁだから目指せなんですが…😅

 

バチーンって派手メイク決めて、ドレス着てパーティーとか行ってみたいですけど、そんな日は私には無いから😂😂😂


世の中にはね

「何で女性だけ仕事場でメイク強要されなきゃいけないんだ!おかしいじゃないか!差別だ!」

こんなことを主張する方もいたりします。


f:id:yutongk610:20220804083137j:image

女性だけじゃなくて、女装さんでも

「メイク?面倒だからしなくて良いならしないよ。」

とか

「メイクやらしなくても、彼氏も相手してくれる人もいるし、B面でも愛でてくれるなら、そのほうが楽」

とか。

 

勿論ね、メイクするしないなんて個人の自由で良いと私も思いますよ?

 

でもね、私はしたいの。

 

毎日仕事用メイクして仕事場に行くのは、私にとっては面倒じゃなくて喜びなんですよね。

だってずっとしてみたくても出来なかっんですもの。

 

ずっ〜と我慢して生きてきて、ようやく練習を始めてからも暫く(7〜8ヵ月くらい?)は、夜家でこっそりやるだけだったし、外に出るようになってからも、月に2〜3度だけ…🥲

 

女性として生活しようと決めるまでは、仕事場にメイクして行くわけには勿論いかなくて。

我慢していたので、偶に1日予定の無い日があると、いそいそとメイクして出かけていたわけですね笑


f:id:yutongk610:20220804083342j:image

これはそんな当時の写真。

 

女性として暮らそうってちゃんと決めてからは、毎日公の場でもするようになって、本当に眉だけでもリップだけでも、出来ると言うことが1つ1つが嬉しいの。


f:id:yutongk610:20220804084458j:image

これは先日保健所へ行ったナチュラルメイクの私。

 

勿論ね、肌の為に日焼け止めと眉だけ〜みたいな日もまずまずあります。

あんまり人と会わない日はメイクしないんですけど…それは面倒だからじゃなくて肌の為なんで笑

 

メイクするだけで、コスメ選ぶだけで、私はテンション上がるんですよね。

 

先に書いたように出来ればメイクしたくない人も世の中には居て、そういう意見を目にして、私とは随分違うな〜ってちょっと思ったんです。

 

私にとって、その日に使うコスメを選ぶのは、その日に着る服やアクセを選ぶのと同じ。

だから楽しい。

服のコーディネートを考えるのとメイクの配色を考えるのは同じテンションで嬉しい。

だからお気に入りもあるし、可愛いけど滅多に使わないものもある。

そんな感じ。

 

鞄とかも買い方一緒かな…
勿論経済力の問題もあるけど、なんか価値観の問題なんですかね?

 

全部シャネルとかエルメスとかヴィトンの人もいるけど、私はそんな事が出来る経済力が無いのもあるけど、全部そうしたいとも思わない。

けど、一個は持ってます。滅多に使わないけど…

みたいな笑

なんかコスメと買い方が似てますよね😵‍💫


f:id:yutongk610:20220804083445j:image

なんかね、メイクしたくない勢の主張をみていて、私はやっぱりメイク好きなんだな〜って思って、こんな事を考えていたのでした🤔

 

皆さんはどうですか?

 

あ、因みにやっと看護免許の名前も変わったんですよ♪

1番時間かかったかも笑