雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(62回目) LGBTQ+ 時代の移り変わり

今日はね、ちょっと書くのが久しぶりになりましたね😅

 

毎日普通に仕事したり、恋愛したり、母と揉めたり、色々あるんですけど笑

f:id:yutongk610:20221019131248j:image

まぁmtf日記的には、身体もあまり変化はないし、社会生活は順調に女性で働けているし、あんまり普通の日記を書く場ではないかな〜って、ちょっと書くのを控えていた感じです。

f:id:yutongk610:20221019131317j:image

一応こんなふうにデートしたり遊んだりもしてはいるんです😂

 

独りで過ごして悲しくなったり

信頼出来る方と過ごして楽しく嬉しくなったり

子供が出来なかった自分の老後を寂しく思ったり

リサさんの動画を観てそうだよね〜って感動したり

なかなか手術出来る状況になれない事に絶望したり

女性として暮らせている毎日に感謝したり

必死に太らないように食事我慢したり

勢いで凄い沢山好きなもの食べちゃって太ったり

猫と戯れて癒やされたり

この子とあと何年こうしていられるか考えて悲しくなったり

f:id:yutongk610:20221019131532j:image

そんなある意味普通に?人生の不安や悩みはありながら、生活自体は、女性として安定した毎日を過ごせているのですが…

 

最近ね、時代の移り変わりに改めて感謝して、感傷的になって涙が出たりした事もあったので、そんなお話をちょっと書いてみようかと思います。

 

少し以前にも書いた事がありますが、私が子供の頃って今とは全然違っていました。f:id:yutongk610:20221019133027j:image

若い人には想像がつかないかも知れませんが、私が男性に恋をした時、それが一部に知られただけで、リアルに石を投げられたり、侮辱的な言葉を浴びて笑われたりね、そういうのが当たり前な世の中だったんです。

その上ね、ハラスメントなんて意識は社会に無かったし、暴力的な行為が日常茶飯事だった頃ですから。

校内暴力とかね笑

 

加えて、私の家は厳しい教育家庭だったし、兄達も優等生だったから、私には悩んだりする選択肢さえ無かったの。

 

私が進む事が可能な、進みたい道なんて無かったんです。

 

LGBTQどころか、ニューハーフなんて言葉も、テレビを見る事が無かった我が家の環境では、私が知ったのは、言葉を知るだけでも中学生になってからだったかと思います。

 

もうね、全部が保毛田保毛男で、全部がオカマ。

そんな頃でした。

f:id:yutongk610:20221019133107j:image

私はよく女の子に間違われる子供だったし、何回も引っ越し、転校していたのもあって、女男だのガリ勉だのオカマだのと揶揄されたりしました。

でもね、そういう時の対処も知っていました。

だからね、虐められた事はなかったかな。

 

どうしていたと思います?

 

拳骨で黙らせてました笑

男性でいようと、武道もしていたし、趣味みたいに相当鍛えていましたからね。

揶揄するような男の子にはこれが1番効くの。

今だったらこんな乱暴な話は犯罪で大変ですが、時代ですね😅

 

私は男でいなければ、男らしくいなければって思っていた(それ以外の選択肢は当時考えられなかった)ので、わざと複数の女の子と付き合ったり、暴力で男の子を黙らしたりね、まぁ愛想の無い子だったと思います。


f:id:yutongk610:20221019133136j:image

なんでこんなことを回想していたかと言うと、リサさん(河上リサのへっぽこちゃんねる)がNHさんになった頃の苦労を、動画で聞いたから。

 

彼女は私より一回り若いけれど、それでも若くして今より20年近く前の時代に歩んだ彼女は、やっぱり今とは比較にならない苦労をしていて…😢

 

私とは全然違う歩みではあるんですが、ああ、大変だっただろうな〜って、頑張ってきたよねって涙が出てきてしまいました。

 

それでね、ちょっと自分の事を思い出したの。

 

隠して隠して、女性になろうなんて考える事さえ出来ずに、捨て鉢になったりしながらも、男性でいようと必死で生きてきた私の若い頃。

 

まだまだ社会的認知がなくて、女性になったけど夜の世界にしか身の置き場が無かった彼女の若い頃。

 

それらに比べてね、今は私達の立場を良くも悪くも表す為の言葉も出来て、一般的になりつつあって。

 

相変わらず差別的な人も多いけど、少なからず理解者がいて、理解出来なくても黙認してくれたり受容して下さる方もいる。


f:id:yutongk610:20221019142723j:image

(河上リサさんと)

ネットやSNSの普及で、自分と近い方の情報も簡単に得られるし、繋がる事も出来る。


f:id:yutongk610:20221019142530j:image

(仲良しのへーちゃんと)

今に不満を持っている、まだまだ不公平で無知な制度を変えたいと闘っている人もいますし、まだまだ差別的な人も沢山います。

 

でもね、私の若い頃は勿論、リサさんが若い時と比べても、それより若い今30代の子たちが20代だった頃と比べても、今は本当に夢のような時代だな〜ってしみじみ思うのです。

 

だんだんと生きやすくなっている事は間違いないんですよね。

 

今だって差別は沢山あるし大変だよ!

って言う方もいるでしょう。

昔は大変だったの懐古中うぜぇ〜みたいに思う若い方もいるかもしれませんね。

 

私が言いたいのは、今は本当に考えられないくらい生きやすくなったから、感謝して生きていたいなって事です。

 

携帯が無かった、バソコンも無かった、インターネットも無かった、コンビニも無かった世の中を想像し難いのと同程度には時代が変わっているんです。

 

今だって大変だし、差別もある。確かにそうなんです。間違いなくそうなんだけど…

でも今みたいな世の中に変わってきたことは、マイノリティにとって、やっぱり生きやすくなっている

のも本当なの。

 

だってそうじゃなければ、自営する才覚もなく、お酒も飲めなければ、性的なことも得意じゃない私なんかが、女性として暮らせる居場所なんてあるわけないもの。

在職トランスなんて出来るわけない世界だったのですから。


f:id:yutongk610:20221019142809j:image

(どすこーい!どんとこいトランスヘイト!片っ端からミュートして無視しちゃうよ笑)

 

私が今、普通に昼間働いて、普通に女性で暮らせているのは、間違いなく時代の変化があったからなんですよね。

 

本当に感謝しています😌