雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(64回目) カミングアウトの有無での違い?私がRLEについて考えている事。

10月の終わりにcovid19に遂に罹ってしまいました。そんなわけで暫く何も出来ず、誰にも会えず非常に寂しい感じで過ごしていたわけですが…

 

本日から条件付きではありますが、仕事にも復帰して、段々とまた日常に近づいてきました。

アフターcovidやロングcovidについては、まだどうなるかわかりませんが、取り敢えず味覚が無事なので良かったな〜って思ってます。


f:id:yutongk610:20221109005310j:image

さて、そんな中罹ってしまう前にあった、ちょっと面白い?面白くは無いけど笑

ちょっと私の印象に残った、今回の主題を考えるような会話があったので書いてみます。

 

1つ目はカミングアウトしている看護部の主任さんとの会話。

 

ハロウィンの話になって、彼女は家で仮装して子供とパーティをするっていう話をしていて、

☆「○○○ちゃんはパーティとか行ったり、渋谷行ったりするの?」って聞かれまして…

主任さんには入社時にカミングアウトしているので、私の過ごし方が気になったみたい?

 

私はコロナでなかなか東京行けないし、毎年お家でメイクしてTwitterに上げてるだけっていう話をしたんですね。

まぁ今年はコロナに罹って結局出来なかったんですが😢

 

☆「え〜!見たい見たい!女性になる前とかのもあるの?あっ…嫌だったらゴメンね。

ちょっとこんな事言ったら駄目だよね。

でも○○○ちゃん男性だった時代とか、ちょっと想像つかないからさ。つい言っちゃった…

2人しかいないからってごめんね。」

○「いえいえ大丈夫ですよ。多分写真残ってるから見てみます?笑」

☆「良いの?○○○ちゃんが大丈夫ならみたい!

私デリカシーないからさぁ…

本当、無理しなくて良いからね。」

○「大丈夫ですよ笑

これなんかがまだメイク練習してて、男性で仕事してた頃のハロウィンメイクです。」


f:id:yutongk610:20221109011818j:image

☆「ヤバ…ガチじゃん…

○○○ちゃん…かなりタイプなんですけどwww

クオリティやばくない?」

○「衣装が楽だからこれにしたんです笑

一応この頃は中性のつもりだったんですけどね。

あとは翌年はこれかな?」


f:id:yutongk610:20221109092846j:image

☆「これは?!

この写真超カッコよくない?!

これは綺麗な女性にも男性にも見える!好きピ!

としか言いようがない!」

○「あはは😅ありがとうございます。

この頃はもう、一部仲の良い人にはカミングアウトしてて、お休みの日はもう女性として暮らしてたくらいの時期ですね。」

☆「どっちもハロウィンなのに綺麗過ぎるんですけど…

やっぱ元の作りが良いのね〜ズルいわ〜笑」

○「キモ過ぎるって評判悪かったゾンビとかありますよ?コレとか…もう、評判悪過ぎてイイネが2とかだった記憶が😂」


f:id:yutongk610:20221109092911j:image

☆「キモくない!綺麗じゃん!もう!今も可愛いし…○○○ちゃん、どの時代で来ても私絶対採用にして下さいって言っちゃう笑」

○「え?!採用基準見た目ですかwww」

☆「違うけどさ。

いやいや、うちの他のメンバー見たら違うでしょ笑

でも昔の○○○ちゃんも今の○○○ちゃんも私どっちもマジで好きかも笑

やっぱでも、○○○ちゃんメイク上手いんだね〜!もっとこう、ドロドロの怖いやつとかもやってよ笑」

○「ありがとうございます😅メイク好きですけど、そんな上手くはないんですよ。粘土とか使う特殊メイク系のはまだやったことないですね〜💦

からしたら主任可愛いくて羨ましいですけどね。」

☆「私チビだしさ、看護師なる前に夜職してた時もコンプレックスでさ、スラっとした人は憧れるんだよね。

しかもなんか仕草とかがさ、綺麗なんだよね〜○○○ちゃんって。みんなに優しいしさ。」

○「本当ですか?そう見てもらえてたら嬉しいけど…頑張らないとですね笑

でも、お互いに無いものねだりですね~やっぱり。私小柄で可愛らしい人に憧れますもの。」

☆「やっぱそうなのかな〜?

本当、私小さいの良いと思った事ないわ〜。性格が○○○ちゃんみたいに可愛かったら良かったけど、私ガサツだからさ笑」

○「主任、ガサツだとは思いませんけど、確かに明るくて、ハッキリしてて強いですよね笑」


f:id:yutongk610:20221109093116j:image

こんな感じで大分褒めて貰えてね、職場では数少ないカミングアウトしてる方だから、なんかちょっと嬉しかったんです。

やっぱりね、トランスしてるしてないに関わらず、付き合ってもらえてるんだな〜って、ちょっと嬉しかったんです。

 

 

もう一つはね、カミングアウトしてないケアさんと、事務員さんとハロウィンの話をした時の、休憩の何気ない会話。

 

◆「お疲れ様です〜。やっと飾り付けとか終わった〜。結構こういうイベントの飾りとか面倒ですよね〜。○○○さん、お家ではなんか旦那さんとパーティーとかするんですか?」

○「ケアさん大変ですよね💦手が空いてる時は私も手伝うから言って下さいね。

家ではハロウィンはあんまりやらないですね。

私今は旦那も子供もいないから…😅

メイクちょっと変わったのするくらい?あと、カボチャは食べます笑パウンドケーキ作ったりはしますね。」

◆「え?○○○さん旦那さんいないの?不思議…勿体ない!理想が物凄く高いとか?でも恋人はいるでしょ?いないわけない!

でも作るなんて偉いですね!うちはもうコンビニでハロウィンスイーツ買うだけです笑」

▢「家も〜!子供に買うけど、面倒で作らないですね〜笑

仮装も子供の簡単なものをドンキで買ってあげて終わり笑」

○「でも、子供さんにはやっぱり用意してあげるんですね。

私子供欲しかったから、子供さんいるの羨ましいです。

私は姪っ子や甥っ子しか可愛がれないから。」

◆「子供出来なかったのは残念ですね。でも…ね!○○○さんなら今も恋愛し放題でしょ?

やっぱりイケメン選ぶんでしょ?良いな〜。

どんな人がタイプなんですか?私は嵐の大野君!」

▢「え〜私も聞きたい〜♪芸能人とかだと誰とかあります?私はやっぱりキムタクかな〜?阿部寛さんとかも好き!」

○「え〜?!私はあんまり顔のタイプとかないですよ。ジャニーズの子とか可愛いな〜とは思いますけど…亀梨君とか笑

でもタイプっていわれると、そう言うのとはちょっと違うかも?

優しい人が良いかな〜?私を労ってくれる人が良いです笑」

◆「あ〜!わかる!看護師さん忙しいですもんね。仕事でもいっつも人の面倒みてますもんね。」

▢「あ〜介護士もそうだから、家でも旦那の面倒とか見たくないかも笑」

○「旦那さん可哀想じゃないですかwww」

◆「私事務だけど、旦那の面倒みたくない笑」

○「二人共笑

旦那さん可哀想だから、是非仲良くしてあげて下さいね笑」

◆「○○○さん天使」

▢「流石天使」

○「いえいえ…私離婚経験ありますから…天使は離婚したりしません笑」

◆「そうなんだ〜。そりゃあ○○○さんが結婚経験無いわけないですよね…

でも絶対旦那さんが悪かったんだと思う!

誰でも人生色々あるんですね〜」

▢「そうですよね。私も○○○さんみたいな人が原因で離婚するとは思えない!」

○「お気遣いありがとうございます笑」


f:id:yutongk610:20221109093801j:image

カミングアウトしてない方々とはこんな感じ。

なんというか、全然普通にお話して下さるのがちょっと嬉しい感じ。

 

色々な媒体を見てるとね、カミングアウトしようかしまいか、悩む方もいると思うんですけど…

受け入れてもらえてさえいれば、どちらでも楽しく仕事したり暮らしたりしていけると私は思っています。

 

この前ね、スザンヌみさきさんのCHATグループに招待いただいたので入ってちょっと見て見たけど、ホルモン摂取量の話とか豊胸の話とか、ウエストの絞り方の話とか整形の話とか…

 

なんというか…そうじゃないんだろうけど、AGっぽい話題が多いイメージ持ってしまいました😥

勿論私も出来るだけ綺麗でいたいし、女性らしくなりたい。

スタイルだって気にしてて勿論努力はしてるんだけど…なんかそればっかりだと…ね。

美容整形外科とかね、エビデンスのあまりない治療をしたり、結構信用出来ない事も多いし、ホルモン治療の知見も多くないと思うのです。

ホルモンだってきちんと診察の上でね、みんなにある程度安全にコントロールして欲しい。私は医療者だから。

 

実際に生活している中でね、自然に受け入れてもらえて、普通に生活していくのって、外観だけじゃないと、生活する中で私は強く思っているんです。

だからRLEって重視されるんだと思うんですよね。


f:id:yutongk610:20221109094807j:image

だからね、外観ばっかりでみんな悩む事ないと思うんですよ☺️

勿論カミングアウトについても悩む必要ないと思います。

自分が楽に過ごせる為の環境整備を、時々のケースで考えて、判断出来れば良いんじゃないかな〜と思います。

きちんと暮らしていれば、人として付き合って下さる方々は、どちらにしろ皆さん普通にしてくださいますから。

 

重要な事って、コミュニティの中で普通に受け入れられて生活出来る事だと思います。

外観は重要だし、努力したほうが良いとは思うけど、それが全てでは絶対に無いと思うんです。

多様性は認めらて然るべきだし、男性でも女性でも中性でも色々な人がいて、全て受け入れられるのが理想的ですよね。

でも現状実際には、以前より寛容にはなってはいるけど、それでも大半の人にはバイナリーな固定観念がやっぱりあって、そこにね、自分に可能な部分は合わせていく事が、やっぱり問題なく生活していくには必要な事だと思っています。

それがRLEかな〜って。

 

ヘイターさんとかをね、SNSでは時々見るけれど、実社会ではSNS程多くは無いと思います。

少なくとも私は、結構規模の大きい職場にいますし、過去はもっともっと大きな職場にもいましたが、内心はともかく、あからさまにヘイトする人は実母以外に会った事ないです笑


f:id:yutongk610:20221109123525j:image

だからね、社会の制度的にはまだまだ足りない部分は沢山あってもね、それでも今は、本当に数十年前はもとより、数年前よりも、もっと生きやすい世の中になったんだな〜と感謝しています。