雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(97回目) 交友関係の過去と現在

私の日記をずっと読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、私には故郷や幼馴染といったものがありません。

f:id:yutongk610:20230508163645j:image

父の仕事の関係で、毎年のように引っ越していたからです。(転校は4回)

 

兄が高校生になった頃からは、父が1人で単身赴任するようになり、引っ越さなくなりました。

 

それでも私も小学校までは上記のような環境だったので、引っ越して直ぐに友人を作ったりするのは、慣れていたのかわかりませんが、孤立して困るような経験はしたことがありません。

 

ただね、引っ越す度に、お友達とは1年〜1年半でバイバイすることは子供ながらに理解していて、引っ越す時にお友達が見送りに来てくれたりして泣いていても、私が泣くような事はありませんでした。

なんとなく、「この子達とはもう会わないんだろうなー」って理解していたんです。

 

性的な違和を意識するようになってからは、少し殻に篭った時期はあるけれど、それでもコミュニティに全く溶け込めないような事は無くて、それなりにお友達がいたように思います。

隠していたというより、自分で自分を否定して表出しなかった感じ。

 

まぁ、子供会みたいなので参加するお祭なんかには参加させてもらえなくて、太鼓を叩いたり御神輿担いだり、みんなと同じ法被を着たりする事が出来なかったのは悲しかったですけどね🥲

 

大学生の時も性的な事はやっぱり顕わには出来なかったけれど、留学していたので色々な国籍の友人がいて、色々な異なる文化を互いに受け入れながら生活するのが楽しくて、違って当たり前な環境だったから、自分のマイノリティ性を強く意識せずに済んだような記憶があります。

f:id:yutongk610:20230508160107j:image

20歳香港にて

 

働き始めてからも、色々な問題に直面して3〜5年毎に転職は沢山したけれど、人間関係で孤立して苦労したような記憶はないんですよね。

 

多分ね、小さい頃からの環境で、私は自分の我を出さないで広く浅く付き合う事に慣れてしまったのだと思います。

 

だから今も交友がある友人にカムアウトした時でさえも、然程問題にならないまま今まで過ごせているのは、そのせいかなーって思っています。

多分こういったある程度薄めの交際方法が影響しているのではないかなって。

 

カムアウトした友人達と仲が悪いとか、かかわりが薄いわけではないけれど、自分が苦しんできた事や、悩んできたこと、今も悩んでいる事や苦しんでいる事、そういった類を吐露したことは、過去も現在も1度もないの。

する必要もないし、されても相手が困るだけだと思いますしね。

それにね、私が家庭で教育されてきた倫理観では、男性として生きていくという事は、悩みや弱音を吐く事はあってはならなかったのです。

 

そして数年前に、やっと友人にカムアウトした後もね、デリカシーの無い質問を浴びた事がないとは言わないけれど、プライベートな事を答えたくない雰囲気を醸し出して、あまり掘り下げられずに通した感じ。

そういった反応をしてもらえるような人間として、若い頃は振る舞ってきたんです。

f:id:yutongk610:20230508235954j:image

30そこそこの頃

 

だからね、違和に関わる話を忌憚なく話せるお友達なんてずっといなかったし、実際に移行を決意して、色々なマイノリティの方にお会いするようになってからも、私とグラデーションの近い方は本当にいなくて…

f:id:yutongk610:20230508163352j:image

まあ、理解し合えるようなグラデーションの近い人は、実数自体が本当に少ないからしょうがなかったんですけどね。

今はそういったグラデーションが非常に近しい友人が出来て、しょっちゅう会える訳では無いけれど、いつでも連絡が取れる仲になれて、私はとても幸運だと思えるし、凄く救われています。

f:id:yutongk610:20230508161511j:image

旧友にはね、本格的に移行し始めた時に、既にカミングアウトはしたんですけれど…

実は、今年の年末近くに高校の学年全体の同窓会の案内が来ています。

○○高校第○○期生同窓会って言うようなやつです。

これは結構面倒くさい感じはありますよね😂

 

私の母校って、結構偉い人も多いので、定期的に同窓生の寄付を求める案内が来たりする、伝統高というか古い学校なのです。

だからね、同窓生名簿の登録名なんかは変更の書類を以前提出したりはしているのですが…

とはいえ、事務局の人は分かっているはずですが、学年全体に伝わっている訳はなく…

あんまり繋がりのない同窓生に会う事に関しては、それなりにストレスを感じてはいます。

f:id:yutongk610:20230508163609j:image

私を見ても誰だかわかんないだろうけど…笑

別にトランスしてなくても、禿げてたり太ってたり、見てわかんない人いっぱいいる年齢だから、まいっかーとも思ったり🤣

 

ただ、名札は付ける事になりそうなのがちょっと嫌かなー。

それでも、友人の友人なんかには伝わっているだろうし何ら隠す理由もないので、体調さえ許せば、同窓会には参加しようと思っています。

f:id:yutongk610:20230508161705j:image