雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(110回目) 信頼出来る友人がいる幸せ

色々なニュースがあって、ちょっと嫌な人をSNSで目にする機会が続いたりして、私もそれなりに精神的なダメージを受けてはいます。

 

ただね、私が沈み込んだり、希死念慮に囚われたりすることは、治療開始以後は徐々に減ってきて、最近は殆どないの。

 

その理由はいくつかあって

 

1つは

正直なところ私の身の周りにおいては、私はとても恵まれていて、ほぼほぼ私が大きなダメージを負うような出来事は無く、とても良い方々に囲まれている事が1つ。

 

そしてもう一つ大きいのは、私にはカミングアウト当初から理解者が複数いると言う事です。

私の場合は、当初から良き理解者として私と懇意にして下さるシスジェンダーの友人がいます。

元々の親友だった人達はね、カミングアウトした後も受け止めてくれて、以前と同じように懇意にしてくれています。

そんな素晴らしい友人が、私には男女併せて複数人いて、私を特別視しないで仲良くしてくれているのです🥰

 

しかもその上、私と同じような価値観で、私と同じようにトランスして生活しているトランスジェンダーの友人まで出来ているのです。

これは本当に恵まれた事なんだと私は思っているの☺️

 

私ね、トランスに関しては知識が無かった頃は勿論独りで悩んでいたし、知識を得た後でもなかなかカミングアウトなんて出来なくて…

この悩みに関しては本当にずっと独りぼっちだったから、苦しさから逃れる為に、長い間世捨て人みたいな感覚で生きていたの。

 

それでも本格的に移行を始めてから、SNSでの活動や取材、モデル活動などを通じて沢山のトランスジェンダーの友人や知り合いが出来て、凄く環境が変わって、色々な勇気が持てるようになりました。

同じような問題で悩んだり苦労したりしている人が自分以外にも実際に居ると言う事を知ることは、マイノリティにとって、実はとても心強いことだったりします。

 

でもね、トランスジェンダーって言っても、移行状態も人それぞれだし、到達したい場所も人によって違うし、治療状況もそれぞれだし、価値観もそれぞれだし、指向もそれぞれだし…

当たり前だけど、本当に十人十色なんです。

 

だから当たり前なんですけど、同じトランスジェンダーと言っても、色々な場面で感覚がちょっと違ったりする人が殆どなんですよね。

これは普通の人でもそうだと思います。

だからお友達は沢山出来るけど、親友ってそんなに多くはないですよね。

 

だから、あらゆる面で価値観が同じだったり近かったりする友人って、普通の方でもなかなかいないけど、その上トランスジェンダーでもあるなんて人、普通見つからないと思うんです。

 

でもね、私にはそんな友人がいるの。

これは本当に幸運な事。

 

勿論私を愛してくれる恋人は1番心強い存在なんですけど、恋人と違って友人って別れないでしょ?

だからまた違った心強さがある。

とっても勇気付けられる存在ですよね☺️

 

今日はそんな友人と数ヶ月ぶりに過ごせたから、ちょっと日記に残しておきます🎉


f:id:yutongk610:20230716141206j:image

浴衣な私

 

実はね、お休みが取れて浅草寺へ行ってきました。

丁度鬼灯市というのをやっていて、この期間にお参りすると、なんと46000日分のお参りをしたことになるというチートデイ!笑

お友達とお互いにお誕生日が近かったから、一緒にお互いにお祝いしよーってなって、せっかくだから、友人と二人で浴衣をレンタルしてお参りに行く事に。

最初はね、着物で行こうと思って予約したんですけど、かなり暑かったから、浴衣に変更したんです😅


f:id:yutongk610:20230716141307j:image

美しい友人の後姿

f:id:yutongk610:20230716200445j:image

私はこんな感じ

 

それぞれ好みの浴衣を選んで着付けてもらって、髪もセットしてもらいました。

実は鎌倉でお世話になったレンタル着物屋さんと同じお店が浅草にもあったんです☺️

だから髪もやってくれるってわかってたから、安心してお願いしました。

 

前に鎌倉で着物を着て歩いた時も凄く楽しかったんですけど、今回は親友と一緒だったから、なんか凄くテンション上がって、本当に更に楽しかったの。

 

彼女とは会うといつも話が尽きないんだけど、仲良しさんと浴衣でお参りなんてお互いに初めてで。

本当にいつも以上に楽しかった。

f:id:yutongk610:20230716140625j:image

加えてね、私に限っては、そもそも浅草寺も浅草も初めてだったんです。

テレビでは良く見ていたけど、実際に行くのは初めて。

外国人でいっぱいだったけど、私も初めてだったから、反応は外国の方と同じで「本物だー」みたいな感じ😂

f:id:yutongk610:20230716190021j:image

もう楽しくて楽しくて、1日ずっと笑ってたな私🤭f:id:yutongk610:20230716190038j:image

自分で言うのもなんだけど、本当に楽しそうな写真

 

お参りの後は、近くにあるスカイツリーを見にいきました。

彼女は東京の人だから、浅草寺スカイツリーも行った事があったみたいだけど、私が見たいって言って付き合ってもらったの。

f:id:yutongk610:20230716191313j:image

綺麗なお姉さん(私じゃない笑)とスカイツリー

 

私はまだ見たこと無かったんですよね、スカイツリー😲

 

その後はホッピー通りでハシゴしたり

もんじゃ焼き食べたり

新宿に行って歌舞伎町タワー見てきたり

知り合いのバーに顔出したり

 

昼間から夜中まで遊ぶなんて滅多にないから、本当に一日中楽しかったのでした。

 

またいつか、他の仲良しさんも一緒に、みんなで旅行したり1日語り合ったりする機会があったら良いな。

それまでコツコツ働いて、また頑張ります😌

 

読者の皆さんも、仲良くなったらいつかお会いしましょうね♪