雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(126回目)私が戸籍について思うこと

26日かな?

特例法の戸籍変更の為の要件について、最高裁の判断がされたので沢山Newsが流れましたね。

 

何度か、GID当事者としてどう思うか?みたいな事を聞かれたりしたので、あまり気が進みませをんが1度だけ私見を少し書いておきます。


f:id:yutongk610:20231028221719j:image

まず、未オペで戸籍変えられるようになったら、私はどうするの?っていう話から。

 

私は現時点で未オペで、今後オペ予定しています。

金銭的な問題がなく、身体が耐えられれば必ずするでしょう。

今回の最高裁の判断で、普通に考えれば遠からず法律が少し変わっていくと考えられますが、私は法律の要件が変わってもオペする予定は変わりません。

これは自分の為なので、戸籍云々はあまり関係ないの。

戸籍が変わるのは、ある種の不都合やダメージはなくなるけれど、戸籍が変わる事自体には、1番重要な周囲からの認知にあまり関わりがないんですよね。

 

だから、最高裁の判決についてどう思う?って聞かれても…

私の感想は「そりゃあそうでしょうね」としか。

まともに憲法を読んで基本的人権について考えて見れば、まぁ当たり前の判断であって、裁判官全員一致だったのも「そうでしょうねー」としか思いません。

画期的判断!と見る方もいらっしゃるのでしょうが、私から見ると、憲法の条文的にも世界の潮流的にも、寧ろそうじゃなかったら司法の人日本語大丈夫そ?と思うところなので。

 

コレで性犯罪が増えるーとか

お風呂がーとか

女性の尊厳がーとか

 

色々Newsに対してコメントする人達をみましたが、こういったリアクションが一定数いるのは、想定された予想の範囲なのでこれもあんまり何とも思わないです。

 

私は今、会社で女性として働いていて、プライベート含めて周囲の認知は女性、又はトランス女性として生活しているわけですが、そんな私にとって戸籍の性別変更って、現状でどういう場面で必要になるか、ちょっと考えてみましょうか。


f:id:yutongk610:20231028225440j:image

皆さんもね、「戸籍謄本とってこなきゃ💦」って思ったシーンが人生で何度かあったと思うんですけど、どんな時だったか覚えていますか?

 

一般的なシーンを考えてみましょうか

①パスポートの申請
②婚姻届、離婚届の提出
③生命保険の請求
④年金を受給開始
⑤遺言書や公正証書をつくる
⑥相続の手続き

 

こんな感じ?

上の中だと私自身経験したことがあるのは、①②⑥くらいでしょうか。

 

あとは一般的ではない手続きを考えても

a養子縁組
b本籍の変更
c氏名の変更
d軍歴証明書
e国家資格の登録

これくらい?

 

私は一般的ではない方も、cとかeとか2つばかり経験ありますね笑


f:id:yutongk610:20231028225806j:image

これ見てわかると思うんですけど、戸籍が必要になる場面って、日常生活とかお風呂とか全然関係ないのがわかりませんか?

皆さんも戸籍謄本とった時ってこのくらいしか記憶無いと思います。

 

ここから、上記したような批判的な言説に繋がる理由、ロジックが、私にはちょっと理解出来ないのだけれど、まぁそういう主張をする方が世の中には一定数いる事は、先に述べたように想定はしていました。

 

通常の日常の生活や行動で戸籍出さなきゃいけない、戸籍で判断される場面なんてないんです。

例えば、お風呂の話で戸籍出せって言われた事は私は勿論無いし、皆さんもないと思います。

フロントで勝手にお店の認知で判断されちゃいますよね?

だからといって、お店の認知通りに入ればよいかというとそうはいかないわけで…

当たり前ですがフロントでは服を着てますからね笑

たからあちらの認知で案内されるんですが、そこにトランスジェンダーなんて想定自体がないんです。

だからこちらからちゃんと断って伝える羽目になるの。

自らアウティングするわけですから結構辛い。

 

入浴時に身体的特徴で差異があからさまであれば、戸籍を出そうが出すまいが、社会的にどちらで暮らしていようが、お店認知がどちらであろうが問題になるでしょう。

だからね、これまでずっと私は貸し切りしか入れないし、入らないわけです。

 

でもね、辛いも何もこれって当たり前の事で、私個人で言えばね、私が診断うける数年前でさえ、お風呂屋さんに行ったら浴衣は可愛いの案内してくれるし、更衣室があるお店なら鍵も女子更衣室のものを渡されてしまっていました。

で、入るわけにはいかないから、自分の事情を話して断るでしょ?

で、初期の頃には隠して男性用に入れないか?って聞いた事もあります。

そうするとね、まぁ大浴場はやっぱり入れないわけですよ。

まぁ、どっちに入っても騒ぎになりますから、当たり前ですね。

 

だからね、温泉やら行くときは私服のまま貸し切り浴場に入れるか確認して、大丈夫じゃないと行かないの。


f:id:yutongk610:20231028230135j:image

今後どうなったらどちらかに行くか?

 

もし行くとしたら、判断材料はやっぱり戸籍じゃないですよね…

 

普通に身体の特徴だと思います。男性用なら胸をとらないといけないし、女性用なら陰部をとらないといけないし、身体的特徴をどちらかに合わせないと、必ず問題になると思うので。

 

私見ですが、私が考えるに戸籍が変えられないと特に支障が出るのって、現行法では婚姻くらいじゃないですかね?

まぁアウティングの問題もあるけど。

 

だから私としては、トランス的には戸籍云々よりもオペが混合診療にならずに保険適用になってくれたら嬉しいなーって純粋に思っています。

 

そして上記からすると現行法でのマイノリティの制度的な困難って、多分オペするつもりがない人やゲイさん、レズビアンさんなんかの事を想像すると、やっぱり同性婚じゃないかなーって思うので、やっぱり制度的にはこれも早く解消されるとよいのになって思っています。