雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(141回目) 2024年 今年も頑張ろうね✨

ついに2024年が始まりました。

私は年末もお正月も夜勤ばかりしていましたが、お正月休みの方が沢山いる中、元旦から災害があって沢山の方が大変な状況におられる事に心を傷めています。

私も含め東日本大震災で被害にあった人は沢山いるし、阪神大震災熊本地震地震だけじゃないですね、水害も近年は多いし、被災経験のある方も日本では少なくないので、沢山の方が北陸の皆さんを応援し、無事を祈っているはずです。

復興に向けて、皆んなで頑張りましょうね。


f:id:yutongk610:20240105113805j:image

一方で、災害時にさえもデマを流す人がいます。

募金詐欺を働く人もいます。

昔から火事場泥棒がいたりね、何時の時代も残念な事に一定数、悪意を持ったどうしようも無い人っていますよね。

 

近年で言えば、パンデミックでも沢山医療デマは沢山流れているし、トランスジェンダーに関してもそうですね。

今でもそういう事が繰り返されていて、命を奪われてしまう人さえいるのに無くならない。

戦争だって無くなった試しがない。

非常に絶望的な世の中だと感じたりもします。

 

見ているとわかるけど、専門家による理路整然とした説明を受けても、こういう人達は全く変わらないし、繰り返すから諭しても無駄なんです。

 

問題はデマに乗る人や流される人が出てしまう事。こちらは正義感からきてたりするからちょっとたちが悪い。

ここをなんとかしようと頑張ってる専門家も沢山いるんですけど…

私はね、これも難しいなーと思ってる。

科学的に正しい事が明らかなものが全て解決出来るなら、宗教も占いも成り立たないんです。

でも実際はそうじゃないでしょう?

だからね、この層も難しいの。


f:id:yutongk610:20240105113600j:image

では、そういう悪意やそれに準ずるものに対峙した時はどうするか。

理不尽な話だと思うかもしれないけれど、私は逃げたら良いと思う。

論理が無駄である相手に、議論するのは不毛だと思っているから。

 

色々な悪意を受けて、世の中に絶望してしまう人もいるけれど、私が今言っている事は諦めたり絶望してるわけではないの。

絶望すること無いと思うんですよね。

 

本当はね、悪意の無い人の方がずっと多いし、リテラシーのある人の方がずっと多いから心配しないで良いってこと。

世界は広いから、どうにもならないものからは、逃げても大丈夫だよってこと。

物理的に逃げられなくても、相手にしなくて良いのよ。

 

悪意に囲まれた時は、どうぞ離れてみてください。

 

悪意に満ちた絶望的な世の中だったあなたの周りは、そんな事無かたっんだって感じさせてくれる人でいっぱいのはずです。

 

特に若い人はね、学校だったり自分を取り巻く世界が、まだとても狭い人も多いから、これが全部なんだって勘違いしてしまう事があるかもしれません。

SNSもそう。

アルゴリズムによって、とても偏った狭い世界の話だから、それを世の中だと思っちゃう人もいますね。

 

でもね、そんなことないんだよ。

必ず良い人が沢山いて、必ず幸せな事が沢山待っているはずだよ。

 

時にまた苦しい事もあるでしょう。

でもね、一所懸命、誠実に、人の為を思って生きるの。

人はしばしば理不尽で自己中心的です。
それでもとにかく彼らを許してみましょう。
人に親切にしたなら、下心で非難する人がいるかもしれません。
それでも親切にし続けるの。
正直でいたなら、あなたを騙そうとする人が現れるかもしれません。
それでも正直でいるの。

安らぎと幸せを見つけて暮らしていたら、嫉妬して意地悪をする人もいるかもしれません。
それでも幸せに過ごすの。
最善を尽くしたけれど、うまく結果が出ない事もあるかもしれません。
それでも最善を尽くすの。

今日やったことは、明日には忘れられてしまうかもしれません。

それでも頑張ってやるの。

私はそうするの。

必ず良い事も少しはあるはずだから。

 

私は神様は信じていないの。

だけど、そうやって人を信じて、ままならない事も受け入れながら、今年も頑張って生きます。


f:id:yutongk610:20240105113624j:image

今年も宜しくお願い致します。

皆んな頑張ろうね。

 

2024/1/5