雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(146回目) 体型の変化について

前回は、美醜について私の思いを、FFSやなんかの話を含めてちょっとしたので、今回は現時点で私が感じている体型やなんかの悩みや考え方について、少し書いてみます。

多分気にされている方も多いと思いますので。


f:id:yutongk610:20240131222924j:image

どすこいどすこ〜い♪

 

私の知る限り、トランスジェンダーの方は、わりとご自身の体格について、やっぱり多少気にされている方が多いように思います。

まぁ、移行して普通に暮らしていて、目に入る部分ですからね💦

「思いますって、お前さん気にしてないのかい?」と言われれば、私は性違和があるわけですから、勿論ずっと自分の身体は好きじゃないし、特に移行を考えてからは凄く気にしていました。

 

一般的なイメージとしては男性の体型ってY字型、女性の体型はX字型みたいな感じ?ですよね。

特徴的なところでは胸郭のサイズや広がり方、骨盤の形等に違いがあります。

(男性のビール腹みたいなのもそうですね)

これは私も結構気にして、服装や姿勢については昔は良く考えていたし、今も当時程では無いけれど、ちょっと気にして考えてはいます。

 

頭蓋骨や鎖骨、指、大腿骨なんかにも平均的な違いはあるんですが、個人差の方が大きいので、こちらは特徴的な部分に比べると、そこまで気にしてはいなかったかな。

優先度の問題でもあるかもしれません。

必要充分条件みたいな差かな?

 

治療を始めてからも、社会的に移行してからも、体型的なコンプレックスはやっぱりずっと持っていて。

まあ体型的なコンプレックスって、トランスに関してだけじゃないわけですからね😅

脚が短いとか☹️

 

いずれにしても、骨格って努力であまり変わらないから、酷く落ち込んだりすることは私も勿論あります。


f:id:yutongk610:20240131223113j:image

アッチョンブリケ

 

それでも体型はね、努力でちょっと変えられるし、服装やパッドで補正も出来ますから、ある程度解消できるんじゃないかなって、今は昔に比べると楽観しています。

これは生活している中での実感も含めての感想😌

 

まぁでも普通に体型について悩みはあるわけで…

ちょっと私自身についてのコンプレックスを書いてみると

 

まずまずある肩幅

骨格がしっかりしている為、体に厚みがある

爪が丸い(細長くない)

指が短い

掌や足の裏の幅が広い

 

胸が小ぶりである

骨盤が小さめ

必然的に括れが少な目

 

みたいな感じ💦

特に下2つは、結構気にされる方がいるかもですね。


f:id:yutongk610:20240131223533j:image

服でカバー?出来てる??

 

あと、私にはそれほど当てはまらないけど、MTFさんで良く聞くのは

背が高い(180あるとか?)

顔、掌、足が大きい

みたいな、根本的なサイズに関するものでしょうか。

 

FTMさんだと逆に

背が低い

骨盤が大きい

手足が小さい

みたいな小柄な事に関する感じ。

まぁこちらも、筋トレや服装の選び方である程度解消できるんじゃないかなって想像しています。

 

服や靴に関しては、私は特に無いんですが、入らないとか余り過ぎるとかが悩みで、サイズの問題がある人もいるのな?と理解しています。

 

で、まぁ私の実生活で実際どうかと言うと…

まぁだいたいのコンプレックスがそうですが、自分が悲観するよりは大丈夫?な感じ。

まぁ服を着ているし、お出かけの時稀にですが体型補正もするし、まぁ個人差を凌駕するような劣等感は、私の場合あまり感じないで済んでいます。

ポジティブ過ぎる?笑

 

自分で見るとね、やっぱり落ち込んだり、がっかりしたりね、自分の残念な部分が目について悲しいんですけど…

実際に職場ではお尻が大きいとか、安産型とか(そんなに大きくないはずなんです💦)言われるし、ウエストも細い(そんな細くないです💦)って言われるし、指が短かったり掌や足幅が広いのが嫌だけど、手足が小さいって言われるし…

まぁ人の感じ方って、自分の感覚と異なる事が沢山あって色々なんです。

実際に痴漢被害やセクハラ被害にあう時も、触られるのはお尻が多いし、視線の確認出来る時や言葉のセクハラは胸元が多い。

という事は、コンプレックス解消出来るような体型にもしなれたとしたら…

多分それはそれで、被害はこれまでの私の数倍とか、想像もしたくない事態になるかも😰

そう考えると、程々が良いのかなって思いなおして、落ち込みから立ち直ったり🤔

我ながらしょーもないですが笑

 

体型ってね、例えば凄く太っちゃえば男女差って殆ど無くなっちゃうんですよ。

トランスのバス度みたいな事だけを気にするなら、mtfでもftmでも太っちゃえば色々楽だとは思います。

界隈ではデ◯パスって言ったりするみたい😟

筋トレしたり食事制限したりしなくて良いし、オペとか外科的な事もあんまり要らないしね。

 

でも私はそれは嫌なの。

勿論太るのは健康の問題もあるし、やっぱり少しでも普通でいられるように頑張りたいかな。

私はダイエットから始めたから、昔に戻る恐怖感があるから…


f:id:yutongk610:20240201070510j:image

痩せてないのにタイトな服は意外と好きです😂

 

だから、もっとしなやかな体型になりたいし、男女差が個人差以内に埋められるように努力は続けます。

ただ、骨を削ったり抜いたり、何かを入れたりは嫌でね、やっぱり健康も気になるし、自然や普通みたいなことも考えちゃう。

 

だから私の場合は、ダイエットは成功してからも食事制限は続けているし、大臀筋や胸筋は筋トレしたり、他はなるべく鍛わらないようにしたりして、可能な範囲で続けている感じです。


f:id:yutongk610:20240131224316j:image

万年ダイエット頑張る!

 

多分ね、骨格自体はそう変わらないし、そもそも体型は私の歳だと色々崩れている方が普通なんです。

だから私は、体型そのものより、姿勢や歩き方、身振り手振りなんかの方が、大事なんだと思っているので、今後もこんな感じで頑張っていくつもりです。