雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(8回目)メイク出来ない時期

前回は2020年の暮まで書いたので、今回は2021年の1、2月あたりのお話です。

まぁ前年の暮と、そんなに変わらないんですけどね笑

 

新年は親族の介護事情があり、10日程東北へいっていたので、親族にカミングアウトしていない私は、この間はメイクできませんでした。

メイクは1月半ばに帰って来た後になるわけですが、なかなか1月中はメイク出来ず。

 

この頃には仕事場でも

【自力でメイクしたりcosplayしたりする、女子力高い人】

みたいな感じで扱われていたので、休憩時やお休みの日に、色々スキンケアやメイクの話も出来るようになり、大分働き易くはなりました。

とはいえ、勿論仕事中はメイクしているわけにもいかないので…

介護休暇の反動でなかなか休みが無く、1月は殆どメイク出来ずに、ストレスMAXな感じでした。

 

ただ、スキンケアやヘアケア、ボディメイクなんかは勿論毎日頑張れるので、そこは引き続き楽しくやっていました☺️


f:id:yutongk610:20220330020746j:image

当時の職場でのB面ははこんなんでした。

2月頭くらいの写真かな?

 

メイク頻度が下がっていたとはいえ、前述のように何の進歩も無かったわけではなくて、寧ろベースアップに時間を割いていたので、ダイエットなんかは順調過ぎて、この翌月でドクターからストップがかかり、一旦止める事になってしまうことに。

 

実はトータルで28kgほど減らしたあたりだったんですが、翌月の健康診断で、ダイエットし過ぎだとDr.から指摘され、TPが低いから食べるように言われてしまいました。

だから、わざわざ2キロくらい戻して暫く維持していくようにして、1年くらい経過してから、検診のデータ次第で、また始めるかどうかを考える事にしました。

 

あとはメイク出来ない代わりに、この頃は春に向けて、初めてワンピースやスカート等を買ってコーデを考えたり、スキンケア用品を試し買いしたりして楽しんでました。

 

実は2021の1月あたりまでは、ワイドパンツやなんかははいても、スカートやワンピースみたいな筒状の布は、まだ全く着ていなかったのです笑

全く似合う気がしなかったのと、仕事場に着て行く事の出来るUnisexなタイプの服を優先していたので、全部レディースとはいえ、凄くフェミニンな服は持っていなかったんですよね。


f:id:yutongk610:20220330072103j:image

これが初のワンピースかな?


f:id:yutongk610:20220330072200j:image

買ったのはこちらが最初だったかもしれません。

季節的にこれで外出はしませんでしたが、このあとも何着かスカートやワンピースを買って、自分が着て出られそうなものを探したりしていました。


f:id:yutongk610:20220330072350j:image


f:id:yutongk610:20220330084521j:image

当時のメイク自体はこんな感じでした。

この頃は、今使っているコスメとあまり変わらないくらいに数だけは増えていて、基本のメイク方法も、わりと今に近い形になってきていたと思います。

キャンメイクセザンヌなんかのプチプラが多かったです。

アイシャドウだけは、薬局で買える上記のものに加えて、通販での購入やドン・キホーテ等で、NARSやRom&、zeeseaなんかも持っていました。

 

服は総じてレディースになので、ラインが出ないように、下のような感じのシームレスのインナーを仕事場含めて常にはいていて、家に帰ると足パカパカしたり、スクワットで尻トレなんかもしてボディメイクも気にしていましたね笑


f:id:yutongk610:20220330073723j:image
f:id:yutongk610:20220330073734j:image
肌ケアは、なかなか大した変化は感じなかったんですが、一年程経過したこの頃には、少しだけよくなった実感があったので

「やっと少し効果が出てきたのか!?」

と思うようにして、

もっと頑張って続けようと、ますますベースアップに努めていました🤭