雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(99回目) ファッションや容姿の自己評価のお話

柄にもなく、今回は表題のお話をしてみたいと思います。

私には誇る容姿もファッションセンスもありませんし、語る資格も勿論ないんですが…

 

安心して下さい!穿いてますよ!

 

じゃなくて

 

安心して下さい!

 

そんなセンスも容姿もない、私みたいな骨のガッチリした骨格勿論ストレートおばちゃんが、どんなふうに感じて、どんなふうに服を選んでいるのかって言う感じのお話です。

f:id:yutongk610:20230517100052j:image

つまり私の赤裸々な話をして、寧ろアドバァァァアイス下さいいいぃぃ!と言うくらいの話ですね😂

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私思うんですけどね、「ただしイケメンに限る」ってネタあるじゃないですか。

私は、あれってわりと実は真実な部分もあると思ってて…

 

イケメンだけじゃなくてね、女の子の場合でも同じで、可愛い美しい女の子って、何を着ても可愛いしカッコイイんですよ。

凄いダサいTシャツ着てようが、ガッチリメンズ着ようが、凄いゴスロリ着ようが、凄いセクシーな格好しようが、変に見えないし、可愛いかったりカッコ良かったりしますよね😭

 

わ~可愛い!とかカッコイイ!って思って服を買ったは良いけど、着てみたらモデルさんと全く違う感じになるという当たり前現象は、私には日常茶飯事だったり😭

f:id:yutongk610:20230515212343j:image

アッチョンブリケ

 

私自身はね、歳も歳だから色々弛んでるし、肌は元々ブラマヨの人みたいだったから、だいぶ頑張ったけどまだまだコンプレックスだし、お腹はダイエットで少し余った皮はあるし、目鼻立ちは無駄にガッチリしてパーツは混んでるし、人中は長いし、面長だし、顎もガッシリしてるし、鼻は2回ぐらい折ってるし、身体は寸胴でメリハリが無いし、胸は小さいし、手はドラえもんだし、脚は短いし、骨は太いし、指も太いし…

 

ヤバい、書いてて悲しくなってきた😇

 

まぁいつも自己評価はこんな感じなので、少しでもマシになるように、ダイエットやなんかの自力でなんとか出来る事は努力するわけですが、いかんせん骨格が棒ですし…

だから色々と着るものなんかでも、ちょっとでもコンプレックスを補えるように考えるわけです。

 

基本的には筒状の丸太みたいな身体なので、しなやかで自然なボディラインが欲しいから、本当はパッドなんかを入れるのが早いわけですね。

でも、毎日そんな事をするのは大変な手間だったりします。

サイドパッドなんかは動いていると結構ズレますし、汗もかいちゃうし。

だから、撮影やオーディションみたいな特別な時じゃないと、そこまではしたことがないです。f:id:yutongk610:20230515212446j:image

随分前の写真だけど、これなんかは骨盤の両サイドにサイドパッド入れてるかな?

 

で、普段はどうするかというと、私の場合は季節にもよりますが、わりとタイトなトップスが多くなります。

f:id:yutongk610:20230515212436j:image

これは1年くらい前かな?2年とかもっと前かも?

家で色々何が着られるか試しているところだと思います。

 

骨盤が小さいと、メリハリがなく上半身が大きく見えますから、あまりダボッとしたものは、組み合わせ次第で全体が大きな感じになりやすいので、チョイスが少なくなります。

肩幅もソコソコあって身体に厚みがある私が着ると、着太りすると言うか、巨大になっちゃう😭

スリットやギャザー、タック、アシンメトリーなんかのデザインで、ある程度緩和する事は出来ますが、選択肢としてゆるふわみたいなものは、やっぱり少くなりやすいです。

フワっと体型を隠せるワンピースなんかもうね、マツコみたいになっちゃうから、私には着られません。

ワンピース着るなら、どこかに絞りが入らないと、やっぱり巨大な感じになってしまう💦

 

あとね、首も細くはないからvネックやuネックで補って、タートルなんかはあんまり選ばないです。

だから私の場合は夏とか暖かい時の方が、服のチョイスは冬場より楽なように思います。

f:id:yutongk610:20230515212512j:image

逆にボトムスは、メリハリを出すのにスカートならフレアで広がりを出したり、ガウチョやスカンツを穿いたりしてボリュームを出したりします。

或いは逆に、スキニーで脚を絞って、お尻のラインを出す事でウェーブ感を出したり、ブーツカットでメリハリを出して脚の短さを補ったりしようとしたりね。

スカートならマーメイドなんかは同じような感覚のチョイスになります。

f:id:yutongk610:20230515213023j:image

自分の体型にナチュラルに合うものだけだと、ボーイッシュな感じにバリエーションが限られちゃうから、袖や襟口や裾がちょっとフェミニンなものを混ぜたりして、時々でバランスとったりするようにしています。

年齢的にやっぱりアースカラーが多めになるので、色のポイントでバランスをとったりね。

 

なんか凄い偉そうに書いてるように見えますけど…笑まあ、これはあんまりセンス無く生きてきて、あんまり沢山服を買う資金力のない、おばちゃんのお話。

勿論私の個人的な、拙い感覚のお話でもあります。

 

しかもこれって普段から人と会う時なんかのお話で、日常的な家の中みたいな誰にも会わない時間なんかは、やっぱりゆるくて肌触りの良い、快適さが選択の主眼だったりしますけど😂

 

まぁ他にもね、例えば脚はあんまり出したくないとか、制服やらメイドやら分不相応な感じの年齢的不釣り合いな物は着ない事も含めて、考えている事は沢山あるんですが、服選びについては概ね上記のような感じでチョイスすることが多いです。

 

着たい服を着る?

ああ、私に似合うならね!

そんなに似合う服多くは無いけど😢

という感じ笑

 

メイクもわりと同じように、自分のコンプレックスを緩和したい方向性で考えるので、技術的な問題もあるけど、やっぱり現状ではある程度バリエーションが限られたりしています。

 

華奢で可愛く生まれたかったけど、まぁ私はそうじゃないわけですから、出来る範囲で考えないとですからね🤐

f:id:yutongk610:20230517100203j:image

でもね、そんなコンプレックスだらけの私でも、鏡を見た時に急に

「今日の私なんかちょっと綺麗っぽくない?」とか「今日わりと有り得ん可愛いんですけどwww」

みたいな時がたま〜にあったりします笑

(偶にあるの!私でも!)

 

皆さんはどうですか?🤔

 

まぁ私の場合は、その日の夜だったり翌朝には、いつも通りだな…って、ガッカリするわけですが…🥲

 

そんなことないよーネガティブ過ぎるよー

 

って言って下さる優しいお友達はいるんです。

(優しい皆さんありがとう🥹いつも助けられています)

f:id:yutongk610:20230517100227j:image

けれどやっぱりね、常日頃から性違和を抱えて生きてきた身としては、ベースとして自分が醜いというか、駄目だなーって思いがずっと抜けないんですよね。

だってそうやってずっと生きてきたんだもの。

もっと自信を持って暮らしたいけど…恒常的には難しい。

 

でも諦めちゃったらそこで終わりだから、これからも少しでも、私なりにマシになれるように努力していきたいと誓う毎日なのでした。