雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(44回目) トランスジェンダーのリアルのインタビュー動画が公開になりました。

6月に取材を受けた河上リサさんの動画が昨日公開になりました(*´∀`*)


f:id:yutongk610:20220728161731j:image

今回の動画シリーズは、スザンヌ・ミサキさん→へーちゃん→凛ちゃん→私みたいな感じ(^o^)

沢山喋ったけど、やっぱり編集でコンパクトになっていて、他の方とちょっと被る話題なんかは、やっぱり切ってあって、それぞれに特色あるように、上手に編集されているな〜と思います。

 

ウヒヒ美人看護師さんだって🤭


f:id:yutongk610:20220728161946j:image

私は6月の取材当時は、まだまだ名前等、色々変更に勤しんでる頃で、当時は取材後にこんな事を書いていました。

動画見て下さる方に伝わりやすいように以前の記事を一部書いておきます。

 

以下抜粋

 

彼女はLGBTQの差別に反対のハッシュタグを使用したり、TwitterYouTubeも含めてかなり活動的な方で、色々なトランスジェンダーの方の為に、不利がない社会にしたいと発信されている方です。

私なんか、自分の事で精一杯なのですが、こんな私の話でも、ちょっとでも誰かのお役に立てたらな〜って思って、取材を受ける事にしました。

 

私は、彼女や他のトランスジェンダーの方に比べたら、極端にスタートが遅い上に、まだまだトランスジェンダーとしてはよちよち歩きなわけです。

そして、自分が現時点の環境になるまでだけでも、実際に自分で踏み出すには、私もやっぱり沢山困ったり、悩んだりしながら進んできました。

(現在は取材時より1ヶ月半経過しているので、もう少し進んでいます。)

 

私が思うに、なんというか…

トランスに関するリビドーみたいなものは、若いGIDの方の方が強いと思います。
感情に恋愛が絡むし、私も思春期には、恋愛で非常に苦しみました。

若い時って、曖昧にすることができずに、白黒つける二元論に寄りがちだし、若さのエネルギーとか勢いって、何より積み上げたものが少ないから、理想に向けて突っ走れる人がいるんだと思います。

私は幼少期から人一倍物わかりの良い子供だったので、出来ませんでしたが…

 

一般的には、学生時代や新社会人なんかの間は、重要な人間関係のコミュニティも狭くて、自分の感情で振り切って飛び込めるんだと思っています。

年齢を重ねると、会社でのキャリアだったり、社会的な立場だったり、ご家族がいたり…

 

現行法では上記のようなトランスの障害になる法的環境の問題があるし、リビドーみたいなものも、年齢的にある程度抑える術を知るようになります。

(全然知らない人も偶にいますが笑)

個人的には、年齢層によって、トランスへの葛藤の形に、かなり違いがあると思っています。

 

でもね、私も含めて、実際のトランスジェンダーの方の多くは、取り戻したい性別と現状の自分を比較して、自己肯定感が下がります。

皆んな自分の容姿に多かれ少なかれコンプレックスが有って、手術したり、ホルモンコントロールしたり、サプリ摂ったり、メイクしたり、ダイエットしたり、方法や程度の違いは有れども、色々改善しようとしますよね。

 

少しでも女性にというか…綺麗にというか…

とにかく自分で自分で自分を許容出来るようになるために、頑張るんだと思うんです。

 

今回私が取材を受けるにあたって、私なんかでも伝えられる事、拙いながらも参考になることは何かな〜?って考えた事は

 

【高齢(中高年)のGIDが、トランスに向かうにあたり、どうしたら良いのか?】

 

という事です。

 

綺麗になる努力は絶えませんが、若いうちにスタート出来た人とは可能な事が違ってきますから…(^_^;)

 

私もずっと長い間、踏み出すのに躊躇して、我慢して暮らしてきて

 

性別無いですよ!

みたいな者を目指して、真ん中で生きよう試みていて、我慢して我慢して生きてきました。

 

若い頃は酷い失恋のトラウマも有って、寧ろ男らしくなる事を自分に強要してきた事もあったわけで…

 

勿論踏み出せなかった理由は、どうしても自分の子供が欲しかったとか、色々な理由があるんですが、半分は自分の年齢や容姿を現実的に考えていて

 

「もっと若かったら限りなく女性に近づけたかもしれないけど…もうこの歳じゃ今更じゃんね…(¯―¯٥)
寧ろ男性的になろうなろうと努力してきて、こんなに全てが男性の私じゃあ、今更私が可愛く綺麗になんてなれるわけがない…
もう無理なんだよね…(´;ω;`)」

 

って思っていました。

そんな私が色々なきっかけが重なって、やっと踏み出せたわけですが、30代、40代、50代、60代で、以前の私と同じように諦めている沢山の方々がいるんだろうな〜って思っています。

 

だからね、私のケースが、そういう方の参考に少しでもなればな〜って。

だってね、こんなに遅く歩み出したのに、コスメのアンバサダーモデルまでさせていただいて、仕事場でも女性として扱っていただけて、お友達も増えて、男性にもエスコートしてもらえたりして…
こんなにも楽しいんですもの(*´∀`*)

 

勿論、10代20代の若い子のトランスでも、時代が今のように少しだけ寛容に変わったとはいえ、やっぱり葛藤も苦労も、若いなりに沢山あると思います。
私だってあんな時代でも、少しトランスについて考えたくらいですし、若いが故に凄く強い衝動があるでしょうしね。

 

4ヶ月目に入った私のしているホルモン治療は魔法ではないけれど、やっぱり少しは変ってくれないかなっていう希望を私自身捨てきれなくて…期待はしてしまいます。

 

でもね、やっぱりホルモンコントロール1つとっても、身体が成熟していない方が、高齢の方よりは女性化が期待しやすいのは事実なんですよね。

 

手術やリハビリへの体力的な問題も、圧倒的に若いほうが有利。

そして高齢の方は、異性としての社会的役割や地位がある程度あって、トランスによって失う築き上げてきたものが若い人より遥かに多いのです。
その上、得られる未来も短い。

 

だからね、勇気をだして踏み出すのには、年齢が行けば行くほど自分の強い衝動以外に、何か別の力やきっかけが必要だったりすると思うんです。

 

そしてね、やっと踏み出す気になったにしても、性別を変えるって何から始めたら良いの?って、異性生活が長い程なると思いません?

あらゆる事が身についてしまってきているから。

 

だからね、私も色々悩みましたが、私はダイエットから中性化を目指し始めて、メイクから女性化を始める形で入りました。

 

みたいな話とか

 

アラフォーどころかアラフィフからでも、私程度にはですが、自分自身の容姿も、生活環境も含めて、頑張れば困難もあるけれど、色々奇跡的な事が起きたりしますよって。
だから少しづつでも抑圧を軽減して幸せに近づけていて、私は今とても楽しいですよ!

 

みたいな話とか。

 

そんな話からでも、少しだけお伝え出来れば、お役に立てたりするかなって思ったんです。

 

だから、取材では

トランスに向けて何から始めたのか
何故メイクから入ったのか
肌や髪等のベースアップをどうするか
日常で気を遣うことは何か
メイクや服選びで気をつけていることは何か
女性として生活していく事に後悔はないか
女性として生活して良かったこと何か
これからトランスを目指す方に伝えたい事

みたいな感じで話しました。

 

私は経験も歴も少ないので、アドバイス的な事は、おこがましくてあまり言っていません。

 

私が伝えたかったのは

・年齢や容姿で諦めてほしくない。私みたいに奇跡的な事が、貴女にも起こるかもしれませんよ?

 

・慌てすぎずに、大切なもので失うものがなるべく少ないように、これまで築き上げたものも出来るだけ大切にしてバランスをとって欲しい。
個人的にはその方が幸せになれると思う。

 

・女性として生きるって、自分の考える女性になろうとすると、必ず不可能な部分が出てきて病む。(現時点では絶対に不可能な事はある。)

 

毎日生活をしていくのだから

1番重要な事は

周囲に受け入れてもらえるように努力すること、自分で自分を許容出来るように努力することだと思う。

奇異な人として見られて、日常生活を続けて行こうとするのは、精神的には無理があると思う。

 

・シス女性や若い人や綺麗な人と比較して、自己嫌悪に陥る事が、皆必ずあると思うけれど、比較対象は過去の自分だけで良い。

そうすれば必ず楽しく、少しづつでも進化出来るし、落ち込まないで済むと思う。

そして、勇気も出ると思う。

 

みたいな話でした。

 

私は自分ではこんな風に話したつもりですが、色々長すぎて今回の動画になりました。

 

でもね、この動画は私が今凄く楽しい!という大切な部分がよく伝わるように編集して下さっていたと感じます。

少しでも伝わって、誰かの力になれると良いな〜と今でも思っています🤔

 

以上抜粋終わり。

 

現在では、手続きもある程度済んで、仕事場でも女性でいられるようになっていて、取材当時とはかなり状況が変わってきましたが

 

「今は心の抑圧が激変したので楽しいよ!」

 

という肝は変わらないで編集いただけました。🥰

是非一度見てみて下さいね。

youtu.be/zynh0nhvd1c

こちらから行けると思います(^^)

 

行けない時は、「河上リサのへっぽこチャンネル」で検索してみて下さいね。

 

私や凛ちゃん、へーちゃんだけじゃなく、色々な方々のインタビューがあって、LGBTQをより理解するのに大変勉強になると思います🤗

 

そうそう、日常的に女性として生活することで、今日も軽くメイクして出勤してきました♪

軽くとはいえ、毎日メイクして仕事に行けるのは、私にとってこの上ない幸せです。


f:id:yutongk610:20220728161543j:image

 

本当に嬉しいです🥳🎊💯

 

次回は私のHRTについて少し書いてみようと思います。

何故って?

久しぶりに注射に行くからです笑