雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(37回目) 岩手編(普通の日記?)

7月1日から岩手県に来ています。

昨夜から車で出発して、仮眠を取りながら今朝方までかけて、ゆっくり到着しました。

 

親戚の介護関連の問題の為に、ここ2〜3年では四半期に一度くらい来ています。


f:id:yutongk610:20220702060520j:image

当人は他の親戚と折り合いが悪く、二十年あまり、まぁ私くらいしか連絡をとることがなく、他とは絶縁みたいな感じだったんです。

 

そんな方が数年前から認知症になり、徐々に危ないな〜と思いながら、年1くらいで顔を出しに行って、様子を見に行ったりしていたんですが、3年前あたりから、警察に保護されて私に電話がかかってきたり、事故を起こして電話がかかってきたりするようになりました。

 

その前に、4年前あたりから、お金が無いと度々いうので、彼女は年金も国民年金だけなので、神奈川から、チンして食べられるものを隔週で半月分送ったり(ガスは危ないので止まったままにしてもらいました。)して、電気や水道等は私が代わりに払っていたんです。

 

ところが、2年半前あたりに動物保護団体から連絡があり、行ってみると…😖

 

家は糞尿だらけで、天井板がなく、床もところどころ抜けたりしていて、とても人が住める状況ではありませんでした。

 

飼育崩壊で、猫が40匹近く、天井裏から押入れまでウロウロしていて、彼女はその中で痩せこけて殆ど動けない状態でした。

近所の方からの猫の苦情から、発見されたみたいです。

電子レンジの使い方もわからなくなっていたみたい😭

 

で、私が呼ばれて(私の連絡先しかなかったみたい)彼女を病院に連れていき、即入院となったのが、一昨年の4月です。

 

今は彼女の身体は健康になりましたが、認知症は酷くなっていて、私の電話での声は、彼女にとっては、お母さんだったりお父さんだったりしていることもあったりして、私を認識出来るのは、半分もない感じ。

 

今はソーシャルワーカーさんとやり取りしながら、療養病院を転々としてもらい、私が払える施設の空きを待っている状態です。

(入院費用は私が払っています。)

 

猫については、発覚時に保護施設方に順番に捕獲、去勢手術をしてもらい(勿論料金は私が払っています)、順番に譲渡してもらって、少しづつ減らしてきました。

 

ボランティアの方に継続的に水やご飯の世話に入ってもらい、ある程度のお礼に加えて、毎月の餌、ペットシート、猫砂なんかを、保護団体にAmazonから送っています。

 

今は2年ちょっとかけて、やっと残り13匹まで来たところです。

 

そんなわけで、今回も家の掃除(庭も密林のようになってご近所迷惑なので…)をしたり、彼女の家を掃除したり家の権利書を探し(無いと処分もできない)たり、みたいな事を、毎回しに来ています。

 

これね、こんなに大変になったのは、ここ3年くらいの事なので、私のトランスの軌跡や父の不幸、そしてコロナ禍と被っていまして…同時進行で処理していた話なんですよね…

 

そりゃあ不眠にもなるし、仕事も無理だな…ってなりますよね。

 

岩手に滞在中は別の親戚のご好意で、いつも温泉宿の使用していない部屋に無償で泊めていただいているので、本当に有難いです。

 

こちらの親戚のおばさん(宿の女将さん)は、とても私のトランスにも好意的で、お風呂も人がいない時などを教えてくれて、貸し切り札もあるので、安心して温泉に入れるのです(*´∀`*)


今日は夜っぴて来た上に、暑いし、肉体労働で本当に疲れました。


f:id:yutongk610:20220702060447j:image

これは着いたばかりの朝の私

 

作業後は、夕方から北上の有名な、お安いスーパーに寄って、岩手名物のです瓶詰め雲丹を買って帰りました。


f:id:yutongk610:20220702060714j:image

でもお宿の部屋に帰ったら、具合が悪くなって4時間半近く倒れて寝てしまいました。

 

起きてからね、勿論食べましたよ(^_^;)

私はミョウバンを使用した雲丹は苦手なんですが、そうでない雲丹は大好きなんです笑


f:id:yutongk610:20220702061155j:image

こんなんして食べました😋

その後は温泉です🥰

 

明日からもまだまだ同様の労働もあるので、あと数日岩手で頑張ります。

おばさんのおかげで、毎日気兼ねなく、温泉に入れるのが、唯一の楽しみ(*´∀`*)

頑張るよ〜♪


f:id:yutongk610:20220702062007j:image

入浴後ネムネムな私

でも夕方倒れて寝たので、1時間半くらいで起きてしまいました。

なのでちょっと写真撮ったり、日記の下書きしたりして、1時間半くらい起きていました。


f:id:yutongk610:20220702062021j:image


f:id:yutongk610:20220702061950j:image

髭😂😂😂とか撮ってみました。

でもノーメイクでも、温泉って本当に肌艶良くなりますよね(*´∀`*)

 

艶々になって帰れるように頑張るぞ〜♪