雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(38回目) 岩手編2(普通の日記2)

前回書いた様に、今回も東北へは介護問題の解決の為に来ているのですが、今日は少し光が見えてきて、かなり安心しました。


f:id:yutongk610:20220705190248j:image

今回の週末の家の掃除は本当に疲れました。

夏の雑草も、猫の糞尿の量も本当に怖いくらい…(*_*;

 

月曜は病院や市役所で相談に廻りました。

前日は疲れ切っていたけど、心配であまり眠れなかったです。


f:id:yutongk610:20220705190716j:image

経済的な負担が私にはギリギリのラインだったので、施設に移ることになると、費用が凄く跳ね上がるからです。

 

そんなわけで、決まりそうな施設について、病院で進行状況を聞いて、場所別に費用を計算。

ネカフェに寄って書面の資料ににしてから、市役所へ向かいました。

 

叔母が施設に入るにあたり、生活保護を受けられないか相談するためです。

 

一応決まりそうな施設が1つあって、その前提の必要な費用のケースデータ、他の施設でのケース、まだ入院が出来た場合のケースデータなんかを作っていきました。

現状は彼女の国民年金と、私の援助でやっているので、かかっている光熱費、固定資産税、猫関連の明細も添えて。

 

猫の問題や家の問題は、保護費にはあまり関係ないんですが、一応自宅には戻れない状況を説明するのに良いかな〜って。

 

施設入所すると、費用が入院に比べて跳ね上がるので、援助しきれるか、かなり不安だったんですが、役所に相談したら保護費でかなりまかなえそうなので、私の援助も楽になりそうです。


f:id:yutongk610:20220705210551j:image

保護費には関係ありませんが猫の方も数が減って来ているので、エサ代やらもだんだんと減ってきています。

滞在中に3匹の引き取りが決まったので、残り10匹になりました。

 

先が見えてきたというか、私単独でも援助しきれる目処が立ってきたので、本当に安心です。

 

役所の保護課の方とか、結構厳しいイメージだったんですが、そんなこともなく凄く親身に相談に乗っていただけましたよ(¯―¯٥)

ホント有難いです。

 

宿に帰ってからも、何度も断わっていたのに、旅館で夕飯を出していただいちゃいました。


f:id:yutongk610:20220705210632j:image

遠慮するなって。

ちょっと泣いちゃった🥲

 

あとは郵便局やらの転送手続きをして、また少し家を掃除してから、仙台へ移動しようと思います。

 

天気は悪そうですが、今夜からは少しリラックス出来そうです(*´∀`*)

 

仙台着いたら、明後日は片倉商店の雲丹を食べに行こーっと笑

夏のガゼウニは、毎回の夏の私の楽しみ🤭


f:id:yutongk610:20220705210856j:image


f:id:yutongk610:20220705210908j:image

嬉しいので、温泉でのサービスショット??😂を載せておきますね。