雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(58回目)性別を変えた生活で重要な事とか

ちょっと異論、賛否あるでしょうが、女性として生活し始めて、私が考えていることを少し書いて見ようと思います。

最近ね、トランスヘイトやらトランスジェンダリズムやらね、議論している体で、口汚く罵る様子を目にする機会が何度かありまして😫

まぁ主にTwitterなんですが笑

まるで私が若い頃の昔の2ちゃんねるみたいな感じでね、不毛極まりないので見かけるとミュートしてるんですけどね、まぁそれでも偶に目にしちゃうんですね😵

まぁみんなステアカみたいなアカウントなんですけどね。
f:id:yutongk610:20220925122748j:image

まぁ私は以前書いた通り、基本的には運動も権利主張もしないし、こういう議論もどきにも参加はしません。

 

理由は以前書いたので割愛します。

 

私が日々考えてきたのは

如何にしたら自らのアイデンティティを表出可能になるのか
如何にしたら自分らしく暮らせる環境を獲得出来るのか

この2点だけなんですよね。

勝手かもしれないけど、完全に自分の事だけ。

 

実際ね、社会の仕組み、法的な整備は不公平だし、不満が無いわけじゃないけど、そこに働きかけたり運動する余裕やエネルギーは私には無くて、自分の面倒で手一杯でやってきました。
だって元々特例法なんてない世界で生きてきたし、半世紀前なんてカミングアウトしたら、本人だけじゃなく大切な家族も村八分になるような社会だったんですもの。


f:id:yutongk610:20220925122841j:image

私の日常には介護の問題、介護費用の問題、不眠や持病の問題、加えて今年の前半までは相続の問題も有ったから、その中で社会的な性別を変えて行く作業も同時進行でしていてね、本当に当時はへとへとで、手術に使うつもりだったお金を使ってでも、仕事を一時お休みしたくらいですから…

他人や社会について働くことなんて考えもしなかったんです。


f:id:yutongk610:20220925123948j:image

だからね、Twitterしててこういうのを目にする機会があっても、不毛な議論に参加する理由もないし、ミュートしてスルーしてきました。

まぁこの辺の対応は反ワクチンとか反マスクとかでも同じ。

私は基本はロジカルだから、対応するのも嫌なんです😇

 

じゃあ何でこんな事を日記に書くのかと言うと…

 

まぁ私と違ってそういう運動をしてきたり、嫌がらせみたいな不毛な問答にも、頑張って答えたりしてきた尊敬すべき人達がね、病んでしまったり、参ってしまったりしているのを目にするようになったから。

私は変わらず参戦する気は無いのですけど、そういう参ってしまった方々を見てしまうと、彼女達に対して何か書いておきたいなって思ったんです。


f:id:yutongk610:20220925123255j:image

アイデンティティってね、同一性とか訳されて、あたかも生まれながらにあって不変、変わらないような解釈する方がいますが、自我がないところには無いのです。
自我が確立されるには成長と時間が必要なんですね。

バイナリであれノンバイナリであれ、個人が確立するものです。

それがあるとか無いとか、傷つくとか傷つかないとかね、人と比べてもしょうがないと思いません?

 

それをね、あるだの無いだの説明しろだのね笑

偏った考えで、しかも当事者でもない人がそんな事を言うのに付き合っても何も無いと思いません?

もう違う世界線に生きてる人なんですよ。


アイデンティティは確立したら変わらないものだから、私からすると人に何を言われても自分は変わらないし、逆に人を変えられるものじゃないんと思うんです。

 

だからそれに文句を言ったり、議論しようとすること自体が幼いというか不毛というかね、ナイーブ過ぎると感じます。

大人ですからね😅

 

いやね、否定されたら勿論私も少しは傷つくんですよ?笑

でもね、世の中ってそういう人っているの。


f:id:yutongk610:20220925123322j:image

半世紀も生きていれば、流石に愚かな私でもそれくらいはわかります。

デリカシーの無い人はいなくならないし、知識も無いのに意見したり、私見を教えたりしようとする人もいなくならないし、ただ意地悪くしたい人もいなくならないの。

犯罪者がどうしてもいなくならないようにね。

蟻の話と一緒でね、もし一掃したとしてもそういう困った人はいなくならない。

 

知識もそうでね、どんなに上書きしても小学生や中学生で学んでいるはずの事を、ちっとも身につけてない人が、世の中の半分以上なんですよ。

不遜な考えに見えるかもしれないけど、本当にそうなの。

信じられないくらい知らない事が多い人、基礎が無い人が沢山いるの。

アンケートやクイズ見てればわかりますよね。

それは悪ではないけれど、前も書いたんですけどね、全ての差別は無知から生じるんです。

悪意あるものは本当は一部なんだけど、無知だと乗っかっちゃうんです。

 

だからね、全部を相手にすると、必ずそういう悪意が混じるから、どうしても相手をする中で自分を傷付けちゃう。
全部を相手にしちゃ駄目。

 

そして自分を守るには
そういう悪意を向けられた時に如何に自分を守るか。

勿論可能な限り回避します。

違う世界線に生きる人達なんだから。

でもね、不意に向けられる悪意は回避出来ないし、スルーしても傷つく事は傷つくでしょう?

だからね、私は慣れる。
慣れちゃいけないんだけど、慣れる。


f:id:yutongk610:20220925122729j:image

まぁ、これはSNSの話だから、わりと本当はどうでも良い話でもあったりします。
だってあまりにも傷つくなら、SNSはやめれば良いだけだからね(^_^;)


でね、実際に生きていて重要なのって、当たり前ですがSNSじゃなくて、自分の周りの生活環境なんですよね。

生活はやめるわけには行かないし、毎日の事ですから。

生活の中でなるべく悪意を受けないようにするには、相手の感性に合わせるしかないんです。

 

今回の主題にしているトランスに関して言えば、その要因として1番分かりやすいのがね、皆気にする【パス度】ってやつです。

これがあるとアイデンティティの異なる人達にも、黙っていれば悪意は持たれない。
でも、これって個人差ありますよね?

f:id:yutongk610:20220925123516j:image

私は背も170くらいだし、脚も短いし、面長だし、目鼻もガッチリしているし、全然有利じゃないですが、なるべく解消出来るように努力はしています。

でもね、整形でもしないとやっぱり限界はあるわけです。


f:id:yutongk610:20220925123557j:image

じゃあどうするか。

 

私ね、カミングアウトし始めてから大体1年しか経ってないけど、実は…
あまり悪意ある反応をあからさまに受けたことがないんです。幸せですね🤗

 

これはね、多分人と人との付き合い方だと思うんです。

私が最初にカミングアウトした方々は、しても大丈夫そうな方々でした。
仲良い人で受け入れてくれそうな、寛容そうな人達。

言い換えるとそういう友人が複数いたって言う事なんです。

 

仕事場もね、まずそういう味方を作ってから、全体にカミングアウトしました。

仕事に関してはね、これも仕事への取り組み方や人との付き合い方が重要で、アイデンティティもなにも、仕事でいなくちゃ困る人、頼りになる人には、たとえ受け入れ難いアイデンティティがあると分かっても、大部分の方は、少なくとも仕事場では受け入れてくれるんですよ。

特に会社は必要な人材なら受け入れてくれるものです。

だって仕事なんだから。
f:id:yutongk610:20220925123353j:image

だっていないと困る、或いは居て欲しい人なんだから。

私はね、生活していくにはこちらの方が、見た目のパス度とやらより重要だと思っています。

 

誠実にお仕事して、誠実にお付き合いしていれば、人として信用してもらえる。

人として信用してもらえていれば、未知のものでもある程度許容してもらえる。
信用があるから。

 

自分にとって未知のものってね、怖かったり受け入れ難かったりするのは、人間として当然の事ですよね。
でも相手を信用していれば、おっかなびっくりでも、受け入れてみようとしてくれるはずです。

 

SNSなんかはね、会ったこともないし信用もなにも関係ないけど…

生活ではこれがあればあんまりパスとか関係ないんじゃないかな〜?って思ってます。

 

私にそれが完璧に出来てるとは、勿論言いませんし、私は周りに恵まれているのだとも思います。

 

でもね、そう努めてきたのは本当で、それが凄く自分を助けてくれているのかな〜って、頑張ってきて良かったな〜って思ってます。

 

この先、あからさまに悪意を受ける場面もあると思います。

でもね、沢山味方がいるし、母から酷い悪意ある発言や態度も受けたので、慣れましたから大丈夫です。


f:id:yutongk610:20220925123830j:image

だから私は、死なないで頑張れると思います🥰