雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(59回目) 男性を魅力的に思う瞬間

女性として暮らし始めてから、数ヶ月が経ちました。

教える立場ではないのですが、ちょっとした出来事があって思うところがあったので、最初に私の服やらアクセのコーデに関する話を前フリとして書いてみます。

自分で色々試してみた結果の個人的な感覚の話なので、そこはご理解下さいね😅

 

先ずは以前も書きましたが、私は制服やらメイド服やらは着ません。

まあ、そもそも着る場面もないし、何より似合わないし…

まあ性別を変えて生活する事を周囲に受け入れてもらうには、現状の世の中では奇異な人であることが1
番邪魔だったりするのも、大きな理由の一つです。


f:id:yutongk610:20221001202948j:image


f:id:yutongk610:20221001231303j:image

わりとこんな感じが多いんです。

 

あとはね、わりとみんなに脚が綺麗だから出した方が良いって褒めてもらえるのは嬉しいけれど、パーティーとかドレスが着れるような環境でない限り、脚が出る丈の短いものは、やっぱり恥ずかしくて着れません。

着る必然性のあるシチュエーションになかなかならないですからね😅


f:id:yutongk610:20221001205100j:image

本当にこのとき一度だけ着た感じ。

実際に私が所有するスカートで最も短いものでも、これ以外だと、スーツの膝下くらいのものが最短でしょうか😵‍💫

 

加えて、普段着の7〜8割パンツルックですが、脚が出過ぎなホットパンツは持ってないです。


あとはですね、でっかいリボン付きとか、フリルだらけとか、オーバーオールみたいな可愛らしいフェミニンが過ぎるものも、あんまり似合わないので着ないわけです。


f:id:yutongk610:20221001203523j:image

ラフじゃなくてもこんな雰囲気。


f:id:yutongk610:20221002125440j:image

スカートでもこんなかな?

 

実年齢よりは若くはみてもらえるけど、当たり前ですが10代や20代にみられるわけは無いので、悲しいかな、あんまり若々しい幼い格好はやっぱり似合わないのです。

ちょっと痛い人みたいになっちゃう😂

 

歳に関わらずね、私じゃなくてもっと可愛らしい人は、先に書いたような私が着ない(着られない)ものでも、何でも似合う人もいると思います。


でもね、私は面長だし、目鼻もカッチリしてる方だから、残念ながら童顔じゃないのよね。

だからどこかにシャープな感じ入れた方が似合うんだと自分では感じます。

だからオフィススーツなんかはわりと着られます笑

スーツ嫌いなんですけどね😅


f:id:yutongk610:20221001203735j:image

まぁこれらの似合う似合わないは、主に年齢的な要素も強い問題。


年齢的な事以外にもね、私の場合は体型的…というか骨格的にも問題が色々あります。

 

肩や胸板に厚みがあるので、例えばウエストに絞りの無いワンピースとか、シフォンスカートとか、身体や肩の厚みが強調されるものは似合わないんです。

ボワッとなって、元々よりも更に寸胴に…

雰囲気的にはマツコさんみたいな感じに太ってみえちゃう。

ワンピースなら、わりとタイトなものの方が、私が着るにはよいみたい。

 

あとは、首も細くないしそんなに長くないから、Uネックやスクエア、カシュクールとかね、胸元が開いたものの方が似合うんだと思います。
ハイネックとかだと首が無くなっちゃう感じ?😂


f:id:yutongk610:20221002142042j:image

だからチョーカーなんかも好きなんだけど、あんまり似合わないからあまり持ってないです。

 

ワンショルダーなんかも本当は駄目で、この前ナイトプールで着た水着なんかは、実際は駄目なやつです。

角度で凄く太く見えちゃうの。


f:id:yutongk610:20221001205923j:image

こういうイメージで着てるんだけど、角度によってf:id:yutongk610:20221001210011j:image

このくらい厚く見えるんです。

比べるとあからさまですよね😅


こうなると、やりやすいのは開襟シャツとか、わりとカッコイイ系の格好になるんですが、元々の骨格が男性ですから、どこかにフェミニンな部分を入れないと、今度は男装みたいになっちゃう😫💦


f:id:yutongk610:20221001203900j:image

こんな感じ。

 

私は、いつもこんな事を考えながらコーデのバランスを考えています。

 

まぁ実際は家の近くなんかだと、デニムにTシャツみたいなラフな格好が、結局多いんですけどね笑


f:id:yutongk610:20221001203245j:image

こんなの。



で、今回何故こんな話を書いたかと言いますと、友人とお話している時に、ちょっと面白い事があったので、自分の選びがちなファッションについて改めて考えたので、こんな話を書いて見ました。

 

で、どんな話かと言いますと…

 

私には、まだ中性っぽく(つまりカッチリ男性として)暮らしている頃から仲良くしている、付き合いの長い親友みたいな女性がいるんですが、その女性と先日会っている時にね

 

【男性を格好良いと感じるのはどんな時?】

 

みたいな話になったんです。

彼女の方は、まぁベタかもしれませんが

 

〈買い物でスッと荷物持ってくれた時〉とか
〈車を片手でバックさせてる時〉とか
〈化粧直しとかで自分がいない間に、会計済ませてあるとき〉とか
〈お年寄りや子供に親切な姿を見たとき〉とか
〈ネクタイ締めてるとき〉とか

 

色々言ってました。

私はどうなのか聞かれてね、ちょっと考えて

 

〈お店の店員さんに丁寧に対応してたとき〉とか
〈デートでエスコートしてくれたとき〉とか
〈よろけたり、具合が悪いときに、スッと支えてくれたとき〉とか

 

こんな感じで答えて、ダヨネーみたいに盛り上がったりしたんですけどね、その時にふと思ったんです。

 

実はね、この彼女には結構前ですが、交際を申し込まれたこともあったりしまして…

そんな時期もあった人だからね、ちょっと気になって聞いてみたの。

 

私○「ちょっと思ったんだけど、車の運転とかさ、私の事もカッコイイな〜って思う瞬間ってあったわけ?」

★「あったよ!だから告白したりしたじゃん笑」

○「それはなんかごめんね…でもさ、★★ちゃんは今も私が運転したりするの横で見てるじゃん?

そういうのはどうなん?」

★「カッコイイと思うかって事?」

○「うん。今はこうだけど、私は凄く可愛らしいわけじゃないしさ、なんか男性的にカッコイイと思う瞬間とかあるのかな〜って。」

★「今?う〜ん…今は0かな…?」

○「0?!皆無なんだ??www
結構ボーイッシュな格好したりもするのに、なんかショックwww」

★「だってさ〜今は○○ちゃん可愛くなっちゃったじゃん?男性的にカッコいい感じは今は無いかな〜?笑」

○「今だって荷物持ったり、お年寄りとかに親切にしてるのに笑」

★「○○ちゃん相変わらず優しいな〜とは思ってるよ?でも、ギャップでキュン!みたいなのは無い笑」

○「魅力半減www」

★「www」


f:id:yutongk610:20221001202731j:image

 

デザインがユニセックスだと、こんな風に色で誤魔化したりね😂

今はまぁメンズを着たりボーイッシュな格好するときも、何処かにフェミニンな要素を少し入れてはいるんですけど笑

 

私自身で考えたら、上記のようなシチュエーションに加えて、ご飯バクバク食べてる様子とかね、なんか凄く楽しそうに燥いでいたりとかね、男性として見ていてもカワイイな〜って思う瞬間って、他にも沢山あるんです。

でも相手が女の子でもこういうのはカワイイな〜って見ちゃうから、他の人はどうなんだろう?

よくわかんないな〜って思っていたんですよね。

 

でも聞いてみたら、同じ様に振る舞ってても、相手の見方って相手の認識する性別で、同じ私なのにこんなに違うんだな〜って。

男性性は相手との関係性によっても凄く違うんだな〜って。

ちょっと面白いな〜って思ったのでした。

 

人の印象って面白いですね。