雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(114回目) 服装と性被害に思う事

どうも

ちょっと連勤続きで、お疲れモードな雨さんです。


f:id:yutongk610:20230820225742j:image

また、以前と変わらず仕事三昧な日常ですが、私は暑い方が寒いよりはマシなタイプなので、薄着の方が楽だし服装全体の雰囲気が遊べると思っていて、わりと夏の服装選びは嫌いじゃないんですよね。

 

そんなわけで、例え仕事場との往復ばかりの日々だとしても、やっぱり着るものは特別お洒落するわけではないけれど、私なりに色々考えたりするわけです。

スーツは服選びという点では楽なんですけど、やっぱり着心地は私服の方が楽だし、私服は気分で変えられるのも良いですよね。

だから私はスーツは昔からあんまり好きじゃないの。

勿論、取り敢えず着ましたみたいな適当な格好のまま、ゴミ捨て行ったりコンビニ行ったり、全然考えない時もあるんですけど😂


f:id:yutongk610:20230820143816j:image

別にファッションに自信があるわけでもないし、高い服買ったりすりわけでもないし、かといってコスプレみたいな特殊な格好も苦手な私が、今回服装のお話を書き始めた理由はね、あんまりネタが無いし夏も後半になってきたから、8月の日常の私服でも並べてお茶を濁そうかなーって思っていたの😅


f:id:yutongk610:20230820155456j:image

これは普通に夜勤明け

下はフレアスカートだと思います。
f:id:yutongk610:20230820155539j:image

これは出勤かな?

見ての通り下はカプリパンツかなー
f:id:yutongk610:20230820155601j:image

これは東京へ行った時

ちょっとお洒落してワンピース♪
f:id:yutongk610:20230820155745j:image

これは日勤の退勤時

この日の下は普通にデニム

f:id:yutongk610:20230820225545j:image

冒頭のこれは受診やら行った日で

これは下はカーゴパンツ

f:id:yutongk610:20230820230030j:image

これはエステ行った日かな?

カーディガン羽織って、下はスカーチョだったかと思いますが…違うなスカートかな?

 

こんな感じで色々な最近の(8月)の私服達でした😂

 

でも書いていたら、なんかのフェスで痴漢があって云々みたいな記事がXで沢山話題になっていて。

 

目にした当初ね

「そんな露出部分の多い格好で行くからだ!」

「そんな格好で、アルコールが入っているであろう人々に近づいたらどうなるか想像出来るだろ!危機管理がなってないのがおかしい!」

みたいな反応が結構多くて…

私には全然同意出来ないし、あんまりだなーって思って、珍しくちょっとだけポストしてみたのね。

 

【性加害の被害者に対して
「露出度の高い格好してるからだ」とか言うのは言語道断なんだけど

「酒も入ってるのを想像出来ないのか」とか言うのを見るのも本当嫌。
「酔ってたから」とか何の免罪符にもならないのに。酔っぱらいに甘いのも本当にやめて欲しい」】

 

140字だからこんな風に書いたのかな。

 

私は最初に書いた通りに、わりと薄着は好きだし、性被害には色々な形であった事があるんだけど…

でもこれって別に=じゃないんですよ。

地味な格好だったり、別に露出が多かろうが無かろうが、被害に合う時は合うのよ。

格好が誘発するなんて嘘だと思う。

1番酷い目にあったのはまだ寒い季節だった。

格好がどうとか、露出が多いせいだなんて言い訳だと私は強く思う。

 

お酒というか、酔ってたから!みたいなのには昔から辟易していてね、何の理由にもなりませんけど?ってずーっと思ってきたんです。

 

悪事は悪事で、免罪符なんてないと思うんですよ。

 

✖露出部分が多い=性被害にあってもしょうがない

✖お酒を飲んでいる=羽目を外してもしょうがない

 

しょうがないとかないから!

欲求に従い過ぎていて、人間としての理性はどうしちゃったの?って思います。

 

触った犯罪者が悪いよ。悪いのは大前提として!

この書き出しで被害者を腐す人が本当に多いの。

呆れちゃう。

それが結論で、被害者にも原因がなんて詭弁だと思うの。

 

危機管理が甘いという意見はね、現実に合わせた意見としては受け止めますし、今の社会は悲しいかな、現実的には自衛が必要なのは同意はしますけど…

でもね、その現状の世界をどうして恥じないのかな?とも思うの。

 

反日の投稿してる人だから

(それと被害は別次元の話じゃない?)

性を売りにしてる人だから

(だから?被害にあって良い理由にはならないですよね?)

日本下げの為のトラップ

(もしそうだとしても、加害しなければそうはならないですよね?)

他の国でも同様の目にあっているはず

(だから?私達の国でさえ、そうである事が恥だと思わないの?)

お酒も売られていて、理性がおかしくなっている奴がいることくらい想定しろ

(お酒飲める環境なら理性がなくなっても良いんですか?)

 

こういう事を書く人を見ると本当に情けない気持ちになります。

 

美人局に近いなんてとんでもない事をいう人もみました。

もし本当に何か意図があったとしてね、引っかかる人がいる社会、引っかかる人がいることが当たり前に想像される社会。

恥ずかしいと思わないのかな。

 

世界中みんなそうって?

自分が生きる国はそうじゃない国であって欲しいとは思わないの?

 

自分は露出が多いからって触ったりはしないけど

と前置きしておいて

触るやつがいることを想像しろ?

そんな格好してりゃあそう扱われるだろ?

 

それは犯罪者の気持ちがわかるってことじゃないの?

被害者に共感出来ないだけじゃなくて犯罪者に共感しているのだと気がついて欲しい。

 

私は理想を語る甘ちゃんなのかな…

 

危機管理は勿論考えて自衛はするけれど、根本的な部分で、先に書いた【しょうがない】って言うのは許容したくはないです。

 

いじめられっ子は、イジメを受けているという事実に対しての責任なんて無いし悪くないよ。

犯罪被害者は、被害事実において責任なんて無いし悪くないよ。

私が被害にあったのだって、甘かったとか馬鹿だったとは自分で思うけど、私が悪かったわけない。

別に悪いことしてないよ。

 

私はね、みんなが安心して生きられる社会に、だんだんと近づくと良いなって祈っています。

加害して良い相手なんていないのよ。