雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(74回目) 少し理解し難い好意と悪意

クリスマスですね。

最近の私も色々あるんですが、大切な人に助けられながら、なんとか平穏に暮らせています。

 

仕事もなかなか忙しくなったし、季節も冬で寒いのであまり出かけていないのですが、それでも隙をついて、少ないながらも、私が会いたいと思う人と会ったりして、それなりに潤いのある生活を出来ているのかな〜って思っています。

私の年齢で潤いのある生活って、シス女性でもなかなか難しいのではないかな〜って想像していて、周りの皆さんにいただいている愛情に、本当に感謝している毎日です。


f:id:yutongk610:20221225125509j:image

そんな中、出かけられない間は、例の如くTwitter等でポチポチ交流したり、少しだけ思いを吐き出したりしているわけですが…

SNSをしていると、色々と私には理解し難い方を見かける事もあります。

 

私の場合は、医学的なリテラシーの無い方だったり、科学的なリテラシーの無い方に驚いてしまったり、悲しくなってしまう事が殆どなんですが…

時にはジェンダー絡みだったり、単純に表題みたいな事で理解に苦しむ事もまずまずあるんです。

今回はちょっとそんなお話。

 

理解し難い好意ってどうゆうこと?折角のご好意なのにって思った方もいるかもしれませんね💦


f:id:yutongk610:20221225201555j:image

私ね、昨年の秋くらいから急に色々な男性からお誘いをいただけるようになりました。

これは多分、日常的な外観が変わってきたのと、それまであまり積極的にしなかったSNSをする頻度が増えた事、それまでと違ってわりと色々な人にお会いするようにしていた事が原因かな〜って思っています。

 

当時ね、正直凄く嬉しかったんですよね。

ずっと触れないようにしていた青春とか恋愛みたいな事を、自分に素直になる事で、急激に取り戻せているような気がして。

 

私なんかに好意を寄せて下さる方がこんなにいるんだ〜って、沢山の方とお会いして、色々な男性にもお会いしたと思います。


f:id:yutongk610:20221225125814j:image

それでもね、誰にでもお会いしたわけではないんです。

お会いするまでにいたらない方々がどんな方だったかと言うと…

1番困惑するのは、何と言うか…直接的というか、あまりにコミュニケーションの無いままいきなり

「綺麗ですね。会わない?」とか「デートしようよ。好きなんだ。」とか

何の交流もなく最初から会いたいみたいな方。

少なくとも私から見たら、相手の情報が殆ど無いに等しい状態で会おうとする方。

正直怖くないですか?🤔

 

それからね、下着の色とかいきなり聞いて来る方や何故か自分の裸や陰部を送り付けて来る方々…

なんかこう…好意なんだか嫌がらせなんだか分からないような…

でも凄く多いんですよね、こういう方😵‍💫

 

これはね、もう

なんで会えると思ったのかな?

今までそれで上手くいったことあるのかな??🤔

という感じで、ちょっと真意が分からないです。

 

 

一回でもお会いしてきた方々はそうではなくて、紳士的なお話の末にお会いしたわけですが…

それでもね、初日に抱き寄せられてキスされたり、急にお尻触る方、その日のうちにホテルに誘導する方もいたりしました。

f:id:yutongk610:20221225130757j:image

そうなると、ちょっと次はなかなか難しいですよね…

 

そうではなくて、楽しくお話してお互いを理解しながら、何度かお会いしていく方もいましたが、そんな中でも何回かお会いするうちに…

自分の近くのマンションに引っ越して住まないかとか、月に◎◎万円でいつでも会えるようにならないかとか、そういう方々もいて😳

 

こうなるともう、自分の環境(仕事や介護や猫等)もあるし、私が先々の人生を委ねられるかを、早い段階で迫られている形で、もう別の意味でなかなか回答は出せなくて、お誘いに応じ辛くなったりした事もあります。


f:id:yutongk610:20221225131115j:image

このたった1年半くらいの間で、こんな風に今まで何十年も無かった環境を沢山経験して、色々自分の対応に反省したり考えさせられたりながら過ごしてきました。

 

今はね、凄く私を支援してくれる周りの方々が、友人にも仕事場にもいて、沢山の殿方に出来るだけお会いする事もやめて、大切にしたい関係性の方もいて、大分落ち着いて暮らせるようになってきました。

 

それでもやっぱり凄く不安になったり、自分に自信が無なさ過ぎて、泣き腫らす時も沢山あるけれど

そんなのはトランスジェンダーに限らず私だけじゃないし、もっと孤立無援の方も世の中には沢山いる事は理解しているので、恵まれている私は、もっともっと頑張らなきゃな〜って、前向きに考えるようにしているつもりです。

 

もう一つはね、SNSをしていると、悪意というか差別的な発言を色々なところで目にします。

 

まぁ差別的な発言をしている人の半分は、知識がなかったり曖昧だったり、知識を理解出来ない人なので、本人は悪意が無いつもりでいて、結構これはこれでたちが悪かったりします。

 

例えば、反マスクみたいな医クラに対する反発みたいなのはだいたいこれです。

 

他にもね、駅の広告のアニメ絵について、フェミニストを名乗る方の中に、「性の搾取だ」とか「不快で見たくないからゾーニングが必要」等と、色々言う方がいてちょっと騒ぎになりました。

 

フェミニストの方の「そういう文化の存在は否定しないけど、公共の場には相応しくない」という主張に対して、これに反対する方の方が世の中には遥かに多かったわけです。

この意見は、わざわざ存在の否定はしないと言いながら、表には出てくるな(私が不快だから)って、凄く独善的で差別的な事を言っている本人が、それに気付いていないわけです。

単純に自分のお気持ちだけで存在否定しているのがわからない。

 

このロジックがわかる方がこの主張に沢山反対して、指摘していたわけです。

 

これね、トランスジェンダールッキズムによる差別的な発言に、よく似てると思いませんか?

 

このロジックがわかる人達がね、「自認するのは否定しないが、表に出てわざわざ主張するな」とか「トランスジェンダーを否定はしないけど、自分の周りにいたら関わりたくない」とか言うわけです。

 

いや、それ否定してますよね?😫

 

萌絵は自分が好きだから理解出来るのに、トランスジェンダーは自分が興味ないから、自分が批判したのと同じ手法で差別する。

しかも自分が攻撃している事に気が付かないのです。

 

こういう人、本当にいっぱいみます。

まぁ私が言われた訳では無いし、私は見かけると粛々とミュート、ブロックするので、私がそういう方々と話すことは無いのですけれど…

それでも、そういう人を目にすること自体で傷付いたり悲しくなったりはしますよね。

 

私の周りにはそんな人は見当たらないので、悲しくても、やや現実感は薄いんですけれど笑

 

皆さん、勿論私自身もですが、自分が意識すること無く、自覚がないまま、何かを攻撃していないか?傷付けていないか?差別していないか?ちょっと立ち止まってみて下さい。

私の正義はあなたの正義ではないかも知れないし、あなたの正義は他者の正義では無いかも知れないのですから。


f:id:yutongk610:20221225212030j:image