雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(107回目) お着物体験

今回は着物を着てみたお話🤭

f:id:yutongk610:20230702154158j:image

私は若い頃男性として生きてきたので、華やかな着物を着た経験がありませんでした。

 

若い頃からトランス出来ていれば、節句だったり成人式だったり、何かの機会に着物を着たりする機会があったのかもしれませんが、私はそう出来る環境の人では無かったので…

f:id:yutongk610:20230702180131j:image

女性の皆さんは、勿論全員ではないでしょうけれど、大多数の方々が着物だったり振り袖だったり袴だったりね、節句やイベントで着た経験があるんじゃないかなーって思っていますが、そうでもないのかな?

夏の浴衣なんかでも、華やかな可愛いものを着た事があるんじゃないかなって羨ましく思っていました。

 

おばあちゃんから母へ、母から娘へ、大切な着物が受け継がれる。

そんなお話を聞くと、凄く良いなーって憧れがありました。

自分が男性で育ったという事は勿論、それとは別に、私の母は職業柄かヨーロッパの文化が好きで、和服は1つも持っていなかったから。

 

だからね、こうやって女性として暮らすようになってからは、着てみたいなーって思っていたんです。

自分で買っても着付けは出来ないので、なかなか機会が無かったんですが、ちょっとお誘いいただけましてレンタル着物で体験する事に。

 

観光地だとインバウンド見込んで、こういったサービスを提供するお店がありますよね。

で、私が今回お願いしたお店は鎌倉。


f:id:yutongk610:20230702180351j:image

小町通りの中にあるお店です。

 

お店ではまず記帳して、精算してから先ずは着物を選びます。

私は年齢的にも単色や小紋を選ぶつもりでいたんですが、いざ見たらワクワクしてしまって😅

ついつい華やかなものを候補に入れて、3つ選びました。

お店の人に合わせながら、3つとも好きで選べないって聞いたらね

「どれもとても似合うけれど、せっかくだから華やかなものを選んでみても良いと思いますよ。凄く映えると思います!」

って言ってもらえて、悩んだ挙げ句に1番派手なものを選びました笑 

 

それから着物に合わせて帯。

こちらはお店の方が着物に合わせて4つ提案していただけまして、その中から私がチョイスした感じ。f:id:yutongk610:20230702203141j:image

選択が済んだところで、髪をある程度結ってくださいました。

ヘアピン20本近く使ってましたよ😵‍💫

 

それから着替えルームに通されて、服を脱いで襦袢を羽織るように言われます。

この時に足袋も履きました。

長襦袢と足袋の姿になったら、着付けの方が入ってきて、着物を着付けて下さいます。

 

始終褒めながら着付けて下さるので、何だか背筋が伸びる感じ笑

着付けが終わったら髪の仕上げで、パールやお花を選んで髪を結ってくれます。

巾着や籠や草履を選んで、街へ出発です。

f:id:yutongk610:20230702204621j:image

自由に出歩いたら、時間迄に戻ってお返しすれば良いシステムなんですねー。

f:id:yutongk610:20230702204649j:image

私は鶴岡八幡宮まで歩いて回って、ちょっと甘味もいただいてから戻りました。

f:id:yutongk610:20230702204717j:image

とにかく着物で歩けるのが、嬉しくて楽しかったので大変オススメです。

因みに男性用の着物もあって、カップルで利用している方も見ましたよ😊

f:id:yutongk610:20230702204959j:image

着た事ない方は是非試してみて下さい。

私もまた着たいなーって強く思いました。

和服って、あまりグラマーじゃない方が似合うと思うので、わりと私でも似合うと思うんですよね😅

f:id:yutongk610:20230702205323j:image

また着られますように🙏

今年は、花火も可愛い浴衣で見に行きたいな💘💞