雨桐悠生 雨さんの軌跡 (女性として生きる事を選択した人の奇跡)

半世紀過ぎてからGIDでMTFだと診断された人です。化粧品のアンバサダーモデルもやってたりします(*´∀`*)

MTF日記(122回目) 他者からの認識と言葉

また1週間間が空いてしまいごめんなさい。

病んでたわけではありません笑

色々書きたい事もあるんですが、自分の事ではないので、あんまり口出さない方が良いかな…って、書いては消したりしていました。

私自身に関しては、毎日周りの人に助けられながら、なんとか幸せに生きている雨です☺️


f:id:yutongk610:20230928063704j:image

さて、表題の件

以前85回でも書いたりして、わりと身長には思うところがあるんですが、それには理由がありまして…



私は毎日のように仕事場で

「背が高くて羨ましい」とか

「背が高くてスタイルが良い」とか褒めていただけるのは有難いんですが…

結構身長に対する形で、利用者様やご家族、スタッフさんに声をかけられる事があります。 

「背の高い看護婦さん」とかね。


f:id:yutongk610:20230928073754j:image

まぁ嬉しいんですけど、ちょっと複雑な気持ちもありまして…

今私は170cmないんですけど、それでもやっぱり大きく見られるんだなーって思うと、なかなか踵の高い靴を選び難くなっちゃったり💦

本当は脚が短いから、出来れば踵のある靴履きたいんですけど😵‍💫

 

こういうの書くと、175とか180とかある方とか150ない方とかに、贅沢言うな!って怒られそうですけど…

無いものねだりなんだろうなーとも思うのですが、やっぱり言われる度に、「そんなに大きいかな?」って考えちゃいます。

気にすると姿勢が悪くなっちゃうから、気にしないように気をつけてはいるんですけどね。


f:id:yutongk610:20230928064308j:image

まぁ背丈より、八頭身だったら良かったのに…とか、私の場合、色々残念な事がもっともっと沢山本当はあるわけですが😂

まぁ、度々言われていると、やっぱり少し気にするようになります。


f:id:yutongk610:20230928060708j:image

あとね、日常的に良く言っていただけるのは、意外にもお洋服なんです。

全然ファッションセンスに自信ないんですけど🥶

 

これは同僚やスタッフさんが殆ど。

仕事場て利用者さんにお会いする時は白衣なので、まあ私の私服を見るのは出勤や退勤時に会うスタッフさんになるから、皆さん気を遣って下さっているんでしょうけれど、これもちょっと嬉しいような不安なような気持ちに…笑

 

だって私はお安い服しか着ていないし、あんまり奇抜な格好もしていないつもりなんです。

特に出勤時は🤔

コンセプトは目立たない様に、ちょっと若作り…笑

わりと貧困層なので、一万円以上する服なんて、多分コートくらいしか持ってないと思います…💦


f:id:yutongk610:20230928064437j:image

若作りがいかんのかー🥶


f:id:yutongk610:20230928074104j:image

まあそんなわけで結構先輩なんかにはいじられ役みたいな扱いになってまして。

どんな風に言われるかというと、例えばこんな感じ

 

私◎「おはようございますー。」

◆「おはようございまーす。あら、◎◎ちゃんまた今日も可愛い格好。」

◎「ええ?あ、ありがとうございます。」

▲「あらーホントだ。本当にいつも可愛いわねー。」

◎「いえいえ…今日なんてデニムにこれ1枚ですし、結構普通というかラフなような…」

▲「ううん、その裾のボタンのところなんか凄い可愛いじゃない?唯のTシャツじゃないもの。」

◎「あ、ありがとうございます。私もここが気に入って買ったんです☺️」

◆「事務所の★とこないだも話してたのよ。

◎◎ちゃんいつも可愛くしてるから、見ると癒やされるーって★も言ってたよ。」

◎「★さんが?意外😳でも私わりと普通な格好で来てるような…」

◆「可愛いーよー!私なんかいつも婆さんみたいな格好で歩ってっからさ笑」

▲「本当よー?なんか可愛いのよ◎◎さんって。」

◎「あぅ…ありがとうございます。明日チョコパイかなんか買ってきますか…」

◆「あたしが◎◎ちゃんに買ってあげるよ!笑」

▲「背が高いから何でも似合うのよね。羨ましいわー。」

◎「そんな事ないですよ。私からみたら◆さんも▲さんも私よりずっと可愛らしいです」

◆「もう、性格も可愛いんだから!あたしの弁当やる!全部食いな!」

▲「あらーじゃあ私はジュース買ったげる!何がいい?」

◎「いえいえ…なんという優しい世界…」

◆「部屋着のまんま出てきたようなのがいるじゃんか。あたしなんか婆さんだから、どうでも良くなってそうなっちまうからさ、◎◎ちゃんは可愛らしくて目の保養になんのよ笑」

▲「同じような格好でもなんか可愛いのよねー。目が良くなっちゃうわ。視力上がっちゃう。」

◎「お二人共視力が落ちて…」

▲「コラー!」

◆「オーイ笑」


f:id:yutongk610:20230928095612j:image

こんな感じで先輩方には、本当に可愛がっていただいてると思います🥹

この歳でも、歳が真ん中くらいにいる職場環境もあるのでしょうが、

自己肯定感の低い私には、本当に勿体ない環境なんですが、おかげ様で毎回出勤時に何を着るか一応考える羽目にはなっています笑

でも、黙々と仕事をしていた頃に比べると、やっぱり嬉しい限りなのでした。

 

世の中の制度的な差別は沢山あるし、自分の身体や容姿で凹んだりする事は勿論沢山あるけれど、私の周囲の方々は本当に優しいので、日常私は癒やされながら、コツコツと頑張っていけると思います。


f:id:yutongk610:20230928065639j:image

頑張って痩せたら、すぐ胸が無くなるのも悩みどころですが、服が着られ無くなったりしないように太らないように気をつけよっと🥲